フォークソノミー (ソーシャル・タギング)
フォークソノミー (別名:ソーシャル・タギング) は、ユーザーがWebページ、フォーラム、写真およびその他のオンライン・コンテンツで生成したタグなど、ユーザーによって定義されたメタデータの集合体です。これらのタグによって、ユーザーは必要とする情報をさらに容易に発見できるようになります。例えば、ニューヨーク市の高層建築物を撮影した写真に、「ニューヨーク市」「超高層ビル」「都市の高層建築物」「都市」といったフォークソノミーを付けることができます。ユーザーは「都市」というフォークソノミーをクリックすると、他の都市の写真を呼び出すことができます。
フォークソノミー (ソーシャル・タギング)に関して中小企業が知っておくべきこと
中小企業は、自社のビジネスを成長させ、さらに多くのユーザーに自社コンテンツを訴求するために、Webサイトやブログにフォークソノミーを表示することができます。フォークソノミーは自然に変化していくものですが、新規顧客が製品やサービスに関する新しいコンテンツを見つけるための優れた方法になる可能性があります。