キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年

マルチチャネル・キャンペーン管理

マルチチャネル・キャンペーン管理は、企業が複数のチャネル経由で製品やサービスを宣伝できるマーケティングの一種です。これには、ソーシャル・メディアの投稿やメールなどのデジタル通信から、新聞や雑誌の案内広告欄に掲載される印刷広告などの従来の方法まで、あらゆる媒体が含まれます。マルチチャネル・マーケティングはクロスチャネル・マーケティングとしてもよく知られており、消費者は、自分が最も気に入っている媒体で望みどおりのコンバージョンを完了させることができます。顧客に選択肢を与えることは、マルチチャネル・マーケティングの最も重要な利点の1つです。

マルチチャネル・キャンペーン管理に関して中小企業が知っておくべきこと

さまざまな層をターゲットにし、各グループのニーズと関心に特化したメッセージを伝えることができるため、マルチチャネル・キャンペーン管理は、企業に欠かせません。例えば、ヨガウェアを販売しているLululemonがヨガとフィットネスを好きな人をターゲットにしていることは、同社が利用しているソーシャル・メディア・プラットフォーム (InstagramとFacebook) と、同社が投稿しているコンテンツの種類 (ヨガのポーズ、フィットネスのルーティンなど) をみると明らかです。つまり、Lululemonはターゲットに設定したオーディエンスにも効果的にリーチすることで、売上を伸ばすことができます。