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AirHostとは?
エアホスト(AirHost)は、日本最先端のクラウドベースソフトウェアとして、民泊・宿泊施設運営者、代行業者向けのオールインワン型宿泊管理システムを提供します。PMS・サイトコントローラー・ブッキングエンジンなどを統合することで、OTAサイトの予約管理から清掃管理や決済実行、ゲストメッセージなどまでの日常業務を自動化し、民泊・バケーションレンタル施設の運営効率を向上させます。一つの施設でも複数施設でも、1か所で楽々に管理できます。充実な機能を保ちながら、手頃な価格で利用可能です。また、最高なカスタマーサポートの提供も目指しています。
AirHostの対象ユーザー
民泊・ホステル・旅館・ホテルなど宿泊施設の運営者、代行業者。自動化ツールの導入で、施設運営の効率化や、ゲストの快適な滞在体験の提供を求める方々です。
動作環境
企業情報
- Airhost
- 2015年設立
AirHost のサポート
- チャット対応有
言語
中国語, 日本語, 繁体中国語, 英語, 韓国語
AirHostの料金プラン
最安値プラン:
- 無料トライアルなし
- 無料プランなし
AirHostには無料プランがなく、無料トライアルも提供されていません。 AirHostの有料プランは¥6,000/月から利用できます。
料金プラン企業情報
- Airhost
- 2015年設立
AirHost のサポート
- チャット対応有
言語
中国語, 日本語, 繁体中国語, 英語, 韓国語
AirHostの動画と画像




AirHostの機能や特徴
AirHostの評判・レビュー
一元管理のしやすさは抜群
製品を使ってみた感想: 一元管理のしやすさ、誰でも簡単に扱える操作性は抜群だと思う。
良いポイント:
カレンダーコントロールがしやすく、各サイトへ料率を変えて掲載できる。
改善してほしい点:
スマホで操作中に接続が切れて再ログインが必要な時がある。同一物件だと部屋番号分けなので、売上がわかりにくい。
検討した類似製品: Beds24
AirHostに切りかえた理由: 接続しているサイトの豊富さと操作がしやすいから。
評価
良いポイント:
楽で定期的にしかも自動でメッセージ機能がある店
改善してほしい点:
特段、ありません。引き続きよろしくお願いします。
使いやすい
良いポイント:
使いやすさや見やすさ。初心者でもわかりやすい。
改善してほしい点:
Airhostから管理できる予約サイトのデザイン性を上げてほしい。
操作画面がとにかくわかりにくい
良いポイント:
一度、直接ズームで教えてくれたことがあり、それは助かったのだが、それ以降はもう知らんという感じだった
改善してほしい点:
結局、最初から最後まで訳が分からなかった。 air host oneというのと管理コンソールというのが別にあって、どっちがどっちなのかがよくわからない。 料金設定をする画面がわからない。 エアビー側は、エアホスト側で決めてくれというし、エアホスト側は、エアビー側で聞いてくれとかいう。 わかりにくさを改善もする気がないみたい。 問い合わせチャットはAI botが返事するが、これがまたとんちんかんな回答ばかりで結局、解決しない。 最後、解約したいのですがというメールを送ったら、返答もなく、いきなり解約通知が届いた。 解約後の準備ができていたからよかったものの、できていなかったらどうなっていただろう。
Airhost oneの進化に期待
製品を使ってみた感想: pmsとサイトコントローラーが一体化しているのは便利で良い。まだまだ進化の途中と感じているので、どんどん改善を加えてより使いやすく変わっていってほしい。
良いポイント:
サイトコントローラーとPMSが一体化しているところ。さらには自社サイトへ繋げて予約受注もできるので開業時には手数が少なくて済むのが最大のメリット。設定は直感的にできる部分が多く、そこまで難しくはなかった。とはいえ、公開されているマニュアルは随分と大雑把で言葉が足りず、結局導入担当の方にお世話になることが多かった。ゲストエクスペリエンスを高めるため、oneの機能に興味があり導入したが、現在のところあまりメリットは感じられない。オプション販売等アップセルに活用できそうなので、こちらは更なる進化に期待したい。
改善してほしい点:
マニュアルが言葉足らずでわかりにくいので、もう少し細かく記載してほしい。oneのcrm機能がゲスト情報と連動しておらずとても不便。せっかく入力したゲスト情報に意味がなくCRMに活用できる要素は少ないと感じる。顧客サービスに重きを置く施設ではお客様の情報を細かくたくさん残し活用することでリピート利用に繋げる。oneの進化に期待したい。
改善項目が多いと思います。
製品を使ってみた感想: 細かい所で不満が出やすい。前の質問にも書いたが、親子関係にある部屋同士が当日清掃の星マークが出ないのは、清掃が混乱するのでつくようにしてほしい。スマホ画面は壊滅的に見にくい。オーナーや清掃業者は出先で予約を確認することも多いので、早急に改善してほしい。
良いポイント:
レポートが見やすいota連携が行いやすい
改善してほしい点:
親子関係にある部屋で当日チェックインがある場合、当日清掃のマークがつかないのは直して欲しい。スマホ画面が見づらすぎる
Airhostからの返信
2 年前
Thank you for your feedback. We apologize for any inconvenience experienced with our product. Your input helps us understand areas needing improvement, and we appreciate your patience. We understand the importance of a user-friendly interface, especially on-the-go. We've taken your concerns to heart and are working to improve visibility, including adding a star mark for same-day cleaning of parent-child rooms. We're committed to providing the best experience for users and will continue making improvements based on your feedback. We apologize for the delay in addressing this issue and appreciate your understanding. Please feel free to reach out with any further suggestions or concerns. Thank you for your support. Best, Ziwei
まだまだ改修中のサービス
製品を使ってみた感想: ホテル業の管理を一つで統合できる。
良いポイント:
価格は他社より安く抑えられる。契約期間もないため、初期投資を抑えたい方におススメ。
改善してほしい点:
カスタマーサポートとマニュアルを改善してほしい。新しい機能が導入されてもマニュアルがない。カスタマーサービスはメースでしか受けられないうえにレスポンスが遅い。
使いやすい
良いポイント:
使いやすく非常に便利です。わからないことがあっても迅速に対応してくださるのでとても助かっています。
改善してほしい点:
改善してほしい点としては、電話でのお問い合わせが簡単にできると嬉しいです。
日本語版をもっと使いやすくしていただけたら助かります。
製品を使ってみた感想: 複数の貸別荘を運営している場合、サイトコントローラー、予約管理システム、自社予約サイトを全てエアホストにした場合、費用がかなり抑えられると思う。詳細なマニュアルがないので、手探りで設定したが、分からないことがあればメールで回答してくれる。
良いポイント:
メッセージの一元管理複数の予約サイトを利用している場合、メールを主な連絡手段としていると、ゲストとのやり取りの履歴が確認しにくい。しかし、エアホストを使用するとチェット形式のように表示されるため、誰が・いつ・どのような返答をしたか容易に確認することができる。
改善してほしい点:
日本語用にシステムを改善してほしい。・導入する際に全ての項目に英語を入力しないと、次に進めない点。・手動で予約を入力する際に、姓名が名性の順になる。・ブッキングエンジンの予約時にチェックイン時間、追加オプションなどを追記できない点・予約カレンダーを月間カレンダー形式で表示してほしい。
設定さえしてしまえば、手間がかからない
製品を使ってみた感想: 現時点では、特に大きな不満はありません。あとは電話でのサポートが可能になれば、もっと使いやすくなると思います
良いポイント:
最近 新たにリモートロックを導入しましたが、連携もスムーズにでき、鍵番号の発行も自動で行われます。お客様へのメールも自動で届く点がとても使いやすく、さらに便利になりました。
改善してほしい点:
サポートへの連絡がメールのみなので、素早く対応して頂きたい時など不自由を感じます。
Airhostレビュー
製品を使ってみた感想: 直感的に使用できるため、説明書はほとんど読まずに始めることができました。他のサイトコントローラーよりいろいろな機能が備わっているため非常に使いやすいです。
良いポイント:
サイトコントローラーだけではなく部屋の在庫管理・チェックイン管理を一括で行えます。ほかのサイトコントローラーだと外部システムと同期させる必要がありますが、その必要もにないため安価で管理が可能です。食事を提供するホテル・旅館ではわかりませんが宿泊のみの施設であればAirhostで十分だと考えます。
改善してほしい点:
特区民泊の場合、チェックイン時に動画撮影を求められる場合があるのでそういった法令に対応してもらえると助かります。2年前は対応しておらず、他のサイトコントローラーを使用しました。
メッセージが一括管理が出来て、とても便利。
製品を使ってみた感想: 別のサイトコントローラーからAirhostに変えましたが、快適に利用しています。
良いポイント:
チャンネル別のゲストでも、Airhost経由で全てのゲストにメッセージが送れます。例えば、AirbnbやBookingからのゲストもそれぞれサイトで連絡せずに、Airhost経由で全て対応出来ます。
改善してほしい点:
機能が良いのもあり、十分な活用が出来るのにマニュアルが分かりにくい。しかし、サポートセンターに連絡すれば殆どの疑問点は解決できます。
以前の値段ならオススメ!今は他社と変わらないのでは?
製品を使ってみた感想: 以前の料金であれば友人にオススメしていたが、現状であれば他社と変わらないため、特段オススメというわけではない。
良いポイント:
比較的簡単に導入できる。airbnbとbooking.comへの同期がしっかりできている。
改善してほしい点:
楽天トラベルへの同期が面倒。これは楽天トラベル側の話でもあるのですが、5名以上の客室のとき、面倒になります。また、2つの1棟丸貸しで一つは自主管理、もう一つは一部委託となり、airhostを複数アカウントで使っているので、費用が非常に値上がりした。1000円/アカウント から6000円/アカウントとなったので。
検討した類似製品: Beds24
AirHostに決めた理由: 運営代行会社変更時に乗り換え。
AirHostに切りかえた理由: 当時は値段が安かった。
ホテルや旅館を複数物件管理する方にお勧めです
製品を使ってみた感想: 4年使用しているが、トラブルになったことはなく、予約管理を行うことができている。月々の値段は多少上がってしまったが、今後さらにユーザー目線で付加価値が上がってくることを期待している。
良いポイント:
幅広いOTAチャネル連携に対応しており、同期も速やかに行われるため、ダブルブッキングなどに困ることがない。また、売り上げ管理機能もアップデートされ、どこの国の方が何泊されているかなど、一目でわかるようなReportが抽出できるのが管理上役立っている。(融資先への提出資料としても使用できている)
改善してほしい点:
カレンダー機能で予約を管理しているが、チャネルごとに自動的に色分け設定されているが、同じ色になってしまうことがあり、一目でどのサイトからの予約なのか判断できないことがあるので、そこは改善してほしい。
宿運営の業務効率化が図れた!
良いポイント:
宿泊施設の運営にあたって、さまざまな業務(予約やチェックイン、清掃やメッセージなど)を効率的に管理できるところ
改善してほしい点:
ブッキングエンジンの利用料が高く感じます。
施設運用・管理側のスタッフとしての内容
製品を使ってみた感想: とにかくセルフチェックインの本人確認のビデオ通話機能が使い物にならない口コミなどユーザーレビューでもチェックインに対する項目の評価が低い
良いポイント:
良い点としまして導入・運用費用等が抑えられること
改善してほしい点:
セルフチェックインの本人確認のビデオ通話機能が使い物にならない
Airhostからの返信
2 年前
Thank you for your feedback. We're glad our product has helped reduce costs, but we apologize for the inconvenience with the video call function for self-check-in identity verification. Your input is valuable, and our team is actively working on enhancing this feature. We'll make sure to address your concerns and strive to provide a better experience. If you have more suggestions or concerns, please reach out. Your satisfaction is our top priority. Thank you for your support. Best, Ziwei
ホスト毎に分けて管理が出来る
良いポイント:
これにつきます。権限も複数選べて便利です。
改善してほしい点:
マニュアルにもう少し画面キャプチャを入れて欲しい。
効率的なチャネル管理と直予約システムの簡易的導入
良いポイント:
AirbnbなどOTAサイトの一元管理だけでなく、自社の予約サイトを持つことができ、そちらも合わせて管理できるのが非常に便利だと感じております。
改善してほしい点:
カスタマーサポートが優良かつ問い合わせフォームから連絡をした場合でも回答が来ないことも稀にあるため、困っています。
担当者がいればもっと良い
良いポイント:
他社様と比較すると安価な点や管理画面が分かりやすい点。
改善してほしい点:
操作方法について質問があったとしても直接担当者に電話やメールができない点。
Easy to use, great customer support, most competitive price in market
製品を使ってみた感想: Overall is good for our existing small hotel projects. The Marketing Manager Miss. [sensitive content hidden] is super responsible and supportive. She defiantly earn a credit for why we choosing Airhost for our 2nd hotel project. She even OT until 4am together with me to setup the system, manually key in all existing booking to the Airhost for my first project.
良いポイント:
User interface is clean, tidy and easy to operate.
改善してほしい点:
Lake of daily cashier report, which is compulsory for hotel. I already feedback to Airhost and was told they are developing it now. Hope can launch the function soon, else we will use another PMS & CM for next upcoming hotel project.
review for airhost
製品を使ってみた感想: I think Airhost is really good and convenient. I have never used other software, so I cannot make a full comparison. But Airhost satisfies me. One thing that I like the most is that the support staff of Airhost is very enthusiastic and responsive.
良いポイント:
The software is well-organized, easy to observe, and able to show the number of available rooms and their reasonable arrangement
改善してほしい点:
I am unclear about how to reconcile revenue for the daily revenue data.
Robust PMS and Channel Mgt System
良いポイント:
Ease of migration from Cloudbeds, with easy to use interface that makes it a lot less sticky for user to change.
改善してほしい点:
It's a very robust system. However the overall look and feel can be better improve.