キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年

Google Workspaceとは?

Google Workspaceは、あらゆる規模の企業がカスタムのビジネス・メールを作成し、会議の記録や会議室の予約を行うことができるように設計された、コラボレーション・プラットフォームです。このプラットフォームの主な機能には、ノイズ・キャンセレーション、ドメイン内ライブ・ストリーミング、参加追跡、コンプライアンス管理、チーム・メッセージング、音声/ビデオ会議、共有カレンダーなどがあります。また、管理者は、ドキュメント、スプレッドシート、スライドを、チーム間でリアルタイムに編集し、共有できます。

Google Workspaceの対象ユーザー

Google Workspaceでは、異なるレベルのプロフェッショナル・コラボレーション・ツールに対して、異なる価格設定を提供しています。

Google Workspaceソフトウェア - 1
Google Workspaceソフトウェア - 2
Google Workspaceソフトウェア - 3
Google Workspaceソフトウェア - 4
Google Workspaceソフトウェア - 5

Google Workspaceをご存知でしょうか? 別の人気製品との比較

Google Workspace

Google Workspace

4.7 (15,886)
$6.00
無料バージョン
無料トライアル
159
4
4.6 (15,886)
4.6 (15,886)
4.3 (15,886)
VS.
価格プラン
価格オプション
機能
連携サービス
使いやすさ
価格の妥当性
カスタマーサービス
$1.99
無料バージョン
無料トライアル
34
1
4.4 (12,013)
4.4 (12,013)
4.2 (12,013)
緑色の評価バーは、平均評価とレビュー数に基づいて高評価の製品を表しています。

Google Workspaceの他のおすすめ代替製品

OneDrive
高評価の機能
アクセス制御・許可
ドキュメント・ストレージ
ファイル共有
Microsoft SharePoint
高評価の機能
コラボレーションツール
ドキュメント管理
ファイル共有
monday.com
高評価の機能
在庫追跡
注文履行
製品識別
Microsoft Project
高評価の機能
タスク管理
プロジェクト計画/スケジューリング
報告、プロジェクト追跡
Microsoft PowerPoint
高評価の機能
オフライン提供
オフライン編集
テキスト編集
Zoom Workplace
高評価の機能
ビデオ会議
双方向音声・動画
画面共有
Dropbox Business
高評価の機能
セキュア・データストレージ
ドキュメント・ストレージ
ファイル共有
Slack
高評価の機能
チャット、メッセージング
リアルタイム・チャット
リアルタイム通知
LibreOffice
高評価の機能
ドキュメント・ストレージ
ドキュメント生成
フルテキスト検索

Google Workspaceの評判・レビュー

評価ポイント

総合評価
4.7
使いやすさ
4.6
カスタマーサービス
4.3
機能
4.6
価格の妥当性
4.6

企業規模(従業員数)別レビュー数

  • <50
  • 51-200
  • 201-1,000
  • >1,001
Michael
Owner
認証済みLinkedInユーザー
音楽, 2~10人規模の会社
使用期間: 2年以上
投稿経路

The Best Platform Available For A Variety of Uses!

5.0 2 年前
動画プレイヤーで日本語字幕を表示できます
匿名レビュアー
コンピュータ・ソフトウェア, 501~1,000人規模の会社
使用期間: 2年以上
投稿経路

検討した類似製品:

オールインワン グループウェアの決定版

5.0 2 年前

製品を使ってみた感想: コロナ禍やBCP、働き方改革に対応できたのはGoogle Workspacがあったからこそ。ITリテラシーが低い従業員でも利用できるUIは評価しています。

良いポイント:

GoogleChromeだけで全ての機能の利用が完結できるため、社内展開がしやすく、利用するデバイスにも依存しない。メールやDriveの容量は有限ならが大容量なため無制限レベルと言っても過言ではなく、リソース確保を心配することが一切ない点。

改善してほしい点:

GoogleDriveとBox、GoogleChatとSlack、GoogleMeetとZoomを比較すると機能足らずになってしまう点

匿名レビュアー
メディア制作, 51~200人規模の会社
使用期間: 2年以上
投稿経路

DXの一歩目はまずはこれを使ってみて

5.0 昨年

製品を使ってみた感想: 社内外とのコミュニケーションと。、ファイルの置き場問題

良いポイント:

当社は最初はメーラーとしての採用から入り、そこからカレンダーの使用、コロナ禍に突入してドライブやチャットの使用が加速しました。外国のサービスらしく余計な説明がないのと、わかりやすいインターフェースが特徴なので、まずは使って覚えてみて、という感じです。当然PC、スマホ、タブレットからも操作できるので、使いこなせれば相当業務効率は良くなると思います。

改善してほしい点:

アプリが増えてきたので、なんのためのアプリかを説明する画面やアプリがあるといいと思います。(そもそもググれ、かも知れませんが)また、チャットは見過ごしてしまうことが多いので、付箋機能を付けるなり、またスレッド形式も復活させてほしいです。

匿名レビュアー
再生可能エネルギー、環境, 11~50人規模の会社
使用期間: 2年以上
投稿経路

ビジネスで必要な要素を統合し、これ1つでコミュニケーションを加速させてくれるソフト

5.0 2 年前

製品を使ってみた感想: Googleappsscriptなどでルーティン対応が求められる業務の自動化が図れる。ストレージに保管されたデータが散逸して探しづらいといった点もGoogleドキュメントをcanvasとして利用することに解決が図れる。また、社内サイトもGoogleサイトから作成が可能と必要機能がまんべんなくまたかゆいところに手が届く設計となっている。

良いポイント:

ビジネスに必要なメール、カレンダー、チャット、Todoリスト、ストレージといった特にコミュニケーションに関する要素が盛り込まれており、個別のソフトやアプリを使ってではなく、GoogleWordkspaceに統合することでそれぞれの機能を連携させることで非常に効率的な運用が実現できる。

改善してほしい点:

ワークフロー機能がない点が残念。最近のアップデートでドキュメントの機能の一つとしてワークフローが追加されたが、またおまけ的な要素が強く、ワークフローに特化したアプリやソフトと比較するとワークフロー自体を管理する機能など不足が多いことが目立つ。

匿名レビュアー
グラフィックデザイン, 11~50人規模の会社
使用期間: 2年以上
投稿経路

会社での情報共有のベースになる

4.0 昨年

製品を使ってみた感想: 使っているツールが多いので、無しでは仕事にならないほどに利用しています。今後も機能を進化させながら、役立つツールを作り続けて欲しい

良いポイント:

複数のツールが存在しており、それぞれに使い勝手が考えられている。メールやカレンダー、動画管理やフォーム作成など、ないと仕事にならないくらいの存在

改善してほしい点:

特にありませんが、会議システムがアプリ化されて軽いソフトになると良いと思う。

匿名レビュアー
情報サービス, 51~200人規模の会社
使用期間: 2年以上
投稿経路

快適に利用しております。

5.0 昨年

良いポイント:

社内に散在するドキュメントの一括管理を行っております。

改善してほしい点:

特にございません。不満なく快適に利用しております。