キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
Box
Boxとは?
ビジネスはコンテンツで成り立っています。今こそ、コンテンツを活用する時です。業界を問わず、販売契約書、製品仕様書、販促資料、動画など、さまざまなファイルが業務プロセスの中核を担っています。Box Content Cloudを使用することで、ファイルの作成から共有、編集、署名、保存まで、コンテンツのライフサイクル全体をサポートするためにつくられた、使いやすさとセキュリティを兼ね備えた単一プラットフォームを手に入れることができます。Boxは10万社以上の優れた組織から信頼されており、主要な業界アナリスト機関から先駆者としてその名を馳せています。
Boxの対象ユーザー
Boxは、中小企業からグローバル企業まで、あらゆる業界とビジネス・サイズ向けのワークプレイス・ソリューションです。
Boxをご存知でしょうか?
別の人気製品との比較
Box
Boxの評判・レビュー
Microsoft365を使っていないのであればBoxがベスト
製品を使ってみた感想: クラウドストレージ単体の機能のサービスとしては非常に優れている。Microsoft365を使っていなければメインのクラウドストレージとして使っていたと思います。
良いポイント:
企業向けのクラウドストレージとしての実績が豊富でActiveDirectoryとの連携もできるなど、企業での使用は非常に適しています
改善してほしい点:
クラウドストレージのみの単一機能な点。Microsoft365を使っていればOneDriveが使えるので、利用するインセンティブが下がる。
dropboxと併用して活用
製品を使ってみた感想: 社内でのクラウドサービスを検討した際に、一番に導入しました。コストパフォーマンスも良く、活用しやすいです。
良いポイント:
Microsoft Teamsの中にインストールして使用していますが、ほかの共有ソフトやクラウドサービスと比較すると毎日コンスタントに使用でき、安定している点が安心できます。
改善してほしい点:
すんなり導入できましたし、使い勝手が不便ということは全くありませんでした。引き続き使用したいと考えています。
検討した類似製品:
クラウド・ドライブでは試してみたいサービス
製品を使ってみた感想: 主にDropBoxとの比較ですが、ほとんど同じと思います。使い勝手やスピードなども良くファイル共有だけ、特にチームとの共有であれば、価格の面からもとても良いと思いました。
良いポイント:
日本ではGoogleDriveやDropBoxがよく使われていると思いますが、よりDropBoxに近い製品だと思います。ファイル共有だけが必要ならば、このサービスはとても良いと思います。
改善してほしい点:
ほかのサービスの場合、メールやカレンダーなど様々なサービスが一緒に付いてきます。GoogleDriveであれば、オフィス系のオンライン作業も出来ますし、Microsoftも同様です。それが必要ないのでしたら、問題ないと思います。
データ共有が簡単
良いポイント:
データ容量も豊富にあるのでデータ整理の必要が少ない。同じファイル名のデータは上書きされるが世代データが残るので消えることが無い。デスクトップアプリやブラウザで編集できるようにする機能など豊富に機能があり効率的にデータ操作が可能なところがとても使いやすい。
改善してほしい点:
コラボレーションの設定や共有権限の設定などが直感的では少し使いにくい。マニュアルなどがもっと整備されて欲しいと感じます。
セキュアなデータ共有システム
良いポイント:
普段は社内ではGoogleDriveを、本製品はクライアントとのデータシェアリングに使用しているが、GoogleDriveと比較して、セキュリティがしっかりしている。ビジネスプランで言えば、他サービスではストレージの上限が決まっているが、本サービスは無制限のストレージを利用できるのが嬉しい。
改善してほしい点:
GoogleDriveと比較して言えば、運用コストが高い。