キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
Fullfreeとは?
Fullfree(フルフリー)は自社独自の顧客管理システムなどが無料で作成出来る Windows アプリです。本アプリはデータベースソフトなので、表や項目、階層、計算内容、帳票など、すべて自由にカスタマイズ出来ます。既存の CRM ではマッチしなかった方にも有効です。電話と連動する機能もあります(CTIシステム)。電話を取る前にお客様の情報が表示され、電話対応が効率化出来ます。ご利用はスタンドアロンとクラウド両方に対応しています。クラウドで複数PCによる同時編集を行ってもスタンドアロン並の操作感を維持しています。無料版が有り、ダウンロードしてすぐ使えます。(Windows 7, 8, 10, 11 対応、日本語のみ)
Fullfreeの対象ユーザー
Fullfree(フルフリー)は、建設業、不動産業、製造業、サービス業、飲食業、娯楽業、士業、クリニック、非営利団体など、様々な業種の企業や店舗などでご利用いただいています。本サービスは、日本語のみでのご利用となります。
動作環境
企業情報
- FreeStyle
Fullfree のサポート
利用可能な国
日本
言語
日本語
Fullfreeの料金プラン
最安値プラン:
- 無料トライアルなし
- 無料プランあり
Fullfreeには無料プランがありますが、無料トライアルは提供されていません。 Fullfreeの有料プランは¥8,000/1回限りから利用できます。
料金プラン企業情報
- FreeStyle
Fullfree のサポート
利用可能な国
日本
言語
日本語
Fullfreeの動画と画像
Fullfreeの機能や特徴
Fullfreeの評判・レビュー
無料から使用できる上に使いやすい
製品を使ってみた感想: 使いやすく無料で使えるし,設定もある程度分かりやすいです.CSV出力なども簡単にできるのも助かります.長く使えると有り難いです.
良いポイント:
複数台のパソコンから利用でき,設定も簡単ですぐ使用できる.ある程度の機能は無料で使用できること
改善してほしい点:
スマートフォンアプリ(iOS)を出して頂けると有り難いです(出先で顧客情報等確認したいため).また,レコード3000件以上で有料(Fullfree PRO)になるのは仕方が無いかと思いますが,複数台のパソコンで使用するとその分購入が必要になるのは改善して頂けると有り難いです(無料とは言いませんが,複数台割引などあると嬉しいです).
特に知識がなくとも簡単に利用することができました。
製品を使ってみた感想: 無料で利用でき、おおよそのことはホームページを確認にすれば簡単に実装できることばかりのため、手軽でお試ししてから導入を検討できてよかったです。
良いポイント:
CTI機能の実装を検討していた際に、既存のビジネスファンに追加ユニットと回線工事のみで簡単に実装でき、ソフトの上位バージョンも安価で買いきりであることはとても助かりました。自分の作りたいデータベースもデモデータを参考、またはそのままつかってしまえばすぐにでも利用できますし、カスタマイズも簡単でプログラムの知識がなくとも、関数さえ使えれば自分の理想とするデータベースの構築を簡単に、創造的に自由に行えるのがいいです。あまり関数の知識がなくとも自分の理想とする処理を行うための関数は、チャットGTPなどのAIを利用すれば、問題ありません。社内独自のルール、処理を実装でき満足しています。 データベースのインポートやエクスポートも簡単に行えます。 ただデータを出力するのではなく、自分で作成したテンプレートに出力できるのがいいです。
改善してほしい点:
自分の行いたい処理を考え、できるのかどうか検討する際に、デモデータ以外に口コミや他のユーザーのデータベースの構成する上での工夫などといった情報がとてもすくなく、自分なりにトライ&エラーを繰り返して理想とする機能を実装するのが大変でした。利用ユーザーが自分のデータベースで実装しているアイデアを投稿したり、ユーザー間で意見交換ができるようなコミュニティがあるといいなと思いました。 データベースの検索条件や表示内容をお気に入り設定し、以後すぐに設定内容を呼び出せる点は助かっていますが、設定項目があまりにも増えてしまった場合、呼び出したい設定内容を探す手間やごちゃついて見にくいと感じるため、いくつかのお気に入り設定をまとめることができるといいなと思います。
少量のデータを扱う小規模の設計であれば、十分な選択肢に
製品を使ってみた感想: 1つのテーブルに15,000件程度のデータを入れて運用しておりますが、データが多く入り、外部リンク、親子テーブルを使っていくようになると遅くなりがちです。ただ、それ以上に簡単に視覚的により早く開発できるため、メリットが大変大きく、小規模のものやプロトタイプ開発のもの、予算によって十分選択肢になると思います。
良いポイント:
テーブルの設計を入力してしまえば、自動的に入力フォームや一覧表、検索機能を用意してくれるので、開発する期間を大幅に短くできることです。データベース設計の経験とExcelのマクロ知識があれば、プログラミングを行うことなく、開発が可能です。
改善してほしい点:
大量のデータの取り扱いを簡単にしていただけると助かります。複数のレコードを一括して編集する場合、現状だとデータを一度CSVにして、Excelでまとめて編集、再度CSVで上書きといった対応をしないといけません。また、テーブルの中に子テーブルを持つことができ、この機能は便利ではあるのですが、一覧表から入力する際、親テーブルの入力項目から子テーブルの入力項目にキーボードのタブキーなどで移動ができません。フォームについては入力項目ごとに非表示にできると助かります。現状、マクロで一時的に計算したものを格納している入力項目が隠せず、見えてしまい、裏で動かしたくてもできないためです。
小規模クリニックにおける利用
製品を使ってみた感想: 小規模クリニックにおいて、電話対応時にその患者さんの情報を確認できるのは非常にたすかります。今までのキャンセルの履歴、注意すべき点を電話対応時に表示させることで、適切な予約をとることが可能になります。どのクリニックでもキャンセルを繰り返す患者さんの対応には非常に悩まれていると思いますが、キャンセルの履歴を表示させることでそのような患者さんの予約を注意してとることが可能になっており、非常に助かってます。
良いポイント:
他社製品に比べて圧倒的に安く導入できる点。クリニック向け電子カルテソフト、インタネット予約ソフトなどで同じような機能をオプションで選択できるものはありますが、専用品とのことで非常に高価です。一方で、Fullfreeについては一万円もかけずに導入できたと思います。月々のランニングコストも数千円とうちのような小規模クリニックでの使用においては何ら問題なく、圧倒的メリットだと思います。
改善してほしい点:
現状でも一部の機能しか使ってはいませんが、うちのクリニックの場合は、電子予約ソフトの患者情報を毎日CSVでエクスポートして、Fullfreeのデータベースを更新しています。アナログな作業ですが、3分程度でおわる作業なので特に気になってはいませんが、もし自動連係ができるようになれば非常に素晴らしい。
全体的にはとても使いやすいが(一部の)機能改善を望む
製品を使ってみた感想: ある程度DB知識があればとても使いやすいシステムだと思うので、まったく知識のない方が使いやすくというよりは、ある程度知識のある方向けに開発していってほしいです。またデータ件数が多くなるとテーブルを切り替えて表示する際、もたつきを感じます(長い時で5秒程度)表示件数を少なくしたり、WIFIを有線に変えたりしてとりあえず対応しています。(終了して再開すると一時的に早くなります。)レスポンスの改善を望みます。
良いポイント:
データベース構築が容易で自由度が高いこと。また、ある程度DB知識があればとても使いやすいシステムだと思うので、まったく知識のない方が使いやすくというよりは、ある程度知識のある方向けに開発していってほしいです。
改善してほしい点:
①バッチ更新機能(update、insert)・・・現在テーブルをエクスポートし、excelでフラグを立てたり更新日を変更してインポートして一括更新していますが、FullFree上で更新(update・・・)や(insert into・・・)出来たら大変助かります。 例)受注済みデータ10000件から1000件を条件で絞り込み、出荷した際に出荷日と出荷済みF更新する・・・など ②確認ボタンのイベントを発生時にマクロのようなもがあれば、入力した内容の整合性チェックができるのでぜひ機能追加をご検討ください。