キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
Microsoft Outlook
Microsoft Outlookとは?
メールの送受信や管理だけでなく予約やイベントの追跡も行える、メールとカレンダーを組み合わせたソリューションです。
Microsoft Outlookの対象ユーザー
学生、プロ、あらゆる規模の企業、教育機関など。
Microsoft Outlookをご存知でしょうか?
別の人気製品との比較
Microsoft Outlook
Microsoft Outlookの評判・レビュー
複数アカウントの一元管理
製品を使ってみた感想: 用途によって複数のメールアカウントを同時に利用している。こちらのソフトを利用することで、メールの確認だけではなく、仕分け、ラベル管理などもできるため、仕事が効率向上に繋がる。
良いポイント:
複数アカウント(Gmail、Yahoo mail、職場メールなど)を全てこちらのソフトで一元管理できるため、メールの確認作業が楽になる。またMicrosoft exchangeに対応しているため、メール、カレンダー、連絡先などシステム間の情報共有ができる。
改善してほしい点:
自動応答メールの予約を複数設定できない。予定はすでに決めた場合、一気に複数異なる内容、期間の自動応答メールを設定したいが、一回一つの期間をしか指定できないため、都度再指定が必要になる。
メール、連絡先管理の重宝
製品を使ってみた感想: 同じOffice製品との連携がいいので、他のoffice製品と一緒に使うと、色んな場面で活躍できる。ただし、officeは基本有料なので、導入には少しコストがかかる。単にメールの管理だけなら、gmailなど無料のサービスでも十分だと考える。
良いポイント:
複数サーバー(例えばgmail、yahoo)のメールをまとめて管理できるため、複数アカウントを持っている人にとしてはかなり助かる。また、ブラウザ版もあるため、自分のパソコンではなくても、どこでも簡単にメールボックスにアクセスできる。
改善してほしい点:
機能が多い反面、ユーザーインターフェースが少し見にくい。よりボタンを減らし、機能を集約した方が使いやすくなると考える。
オフィス365になってUIが変わりあの機能何処に行った?ということが増えた
製品を使ってみた感想: 良くも悪くもマイクロソフトらしい製品。iphone版はなぜかHTMLメールがHTMLそのまま表示されるのだが治し方がわからない。
良いポイント:
良くも悪くもオフィスについてくるので、ある意味無料で使用できる点が良いところだろうか?あとMAPIが使える数少ないメーラーである点
改善してほしい点:
これまでもリボンUIになったり365になったりする度に大幅にメニュー構造が変わりどこに何が行ったかを探すのが大変でそれだけで数時間の工数を無為にすることがある。全社員で足すとその損失は計り知れない。正直マイクロソフトは長年ほとんどメニュー構造が変わらないGoogleを少しは研究してはどうだろうか。また、設定ファイルがユーザーデータのRoamingだのLocalだのに分散して置かれており、PCを移行するときが大変である。一箇所にまとめて、ここさえコピーしてくれば大丈夫とかにしてほしい
最高のメールソフトウェア
良いポイント:
信頼性と機能性には比較対象がないほど良いと思います。
改善してほしい点:
スパムフィルターが時々正常に動作しないという点を改善してほしいと思います。
PCでもモバイル(iPhone)でも標準メールとして使っています。
製品を使ってみた感想: いま、ほとんどのサービスがTeamsに連携されていく中で、単体で残っている唯一無二の製品って感じ。これもそろそろTeamsに内包されてもいいのではないかと思います。
良いポイント:
起動も検索もそこそこ速いので普段づかいにはまったく問題ない、あって当たり前のツールです。
改善してほしい点:
迷惑メールフィルタがいまいち賢くなく、重要なメールがそちらに振り分けなられること。ただ、おそらく、それはサーバー側の処理の問題だと思います。