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文字起こしソフト
文字起こしソフトでは、音声入力やファイル文字起こし機能を使用して音声をテキスト形式に変換できます。
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文字起こしソフトのお役立ちガイド
目次
文字起こしソフトは、口述筆記や動画・音声ファイルの文字起こしによって音声をテキストに変換するソフトウェアです。オンデマンド、手動、自動、またはこれらの方法を組み合わせる文字起こしソフトウェアは、法律事務所、教育機関、ジャーナリスト、ポッドキャスター、作家、文字起こしの専門業者によって世界中で利用されています。文字起こしソフトは、非常に高速かつ高い精度での口述筆記が可能であり、書き起こしたコンテンツを他のユーザーと共有する機能もあるため、ビジネスシーンでも日常的に使用されています。
インタビューやポッドキャストなどのオーディオコンテンツを、自動的あるいは手動でテキストに変換する文字起こしソフトは、エンターテインメント業界でも活用されています。特に、字幕や音楽制作、PRなどを担当するエンターテインメント業界のユーザーには、音声をテキスト化したり、大容量の動画ファイルを書き起こしたりできるソフトウェアが適しています。
文字起こしソフトの中心的な機能は、自然言語処理 (NLP) を用いて音声パターンを識別し、単語を検出する機能です。文字起こしソフトの音声エンジンをディープラーニング・テクノロジーと組み合わせることで、高速で高精度での文字起こしが可能となり、文書、報告書、メール、フォームに費やす時間を短縮できます。マイクやステノマスク機器を使用するマルチチャンネルでの逐語的な法廷報告書作成に文字起こしソフトを使用する法律関係者にとって、これは必須の機能です。
音声エンジンの多くは、記録し分析した内容に基づいて、流暢さ、発音、文法、語彙、イントネーションに関するフィードバックもユーザーに提供します。このため、文字起こしソフトは、言語教育者、能力テストの担当者、流暢な会話能力の講師にとって非常に重要となっています。IELTSやTOEFL、スピーキングテストのスコアを予測し、ユーザーのアクセントに合わせて採点する文字起こしソフトあります。
オーディオをテキストに、あるいはビデオファイルをワープロ文書に書き起こすソフトウェアでは、メディアコンテンツをアップロードしたり、新しいコンテンツを録音したりする機能が重要になります。ソフトウェアは、コンテンツと書き起こしテキストを照合した後、メディアクリップを編集して無音ギャップやつなぎ言葉に対処するので、ファイルの品質を効率的に向上させることができます。ビデオ制作者は文字起こしソフトを使用してビデオメッセージ、画面コンテンツ、Webカメラ映像などを記録し、公開用のクリップを作成できます。
文字起こしソフトは、さまざまな組織や目的に使用できます。例えば、コンタクトセンターでは、文字起こしソフトと音声認識ソフトのどちらを選択するかで迷うこともあるでしょう。どちらのソフトウェアも人の音声を解釈して書き起こし、翻訳まですることもありますが、本格的な翻訳管理システムと同じレベルの精度は望めません。このソフトウェアは、自動音声応答システムと同様に、自動的に通話をルーティングするIVRシステムを内蔵したバーチャルアシスタントとして使用できます。しかし、科学的な研究、AIによる自動文書作成、あるいは医療文字起こしソフトウェアのような医療報告書の口述筆記を支援することも可能です。ショービジネスの分野で使用される文字起こしソフトは、ポットキャスト・ホスティングソフトや動画ホスティングソフトと重複する部分もあります。文字起こしソフトは、自動音声認識 (ASR) や機械学習 (ML) のテクノロジーにより、クローズドキャプション、音声説明、字幕など、さまざまな機能を備えたコンテンツを作成、編集し、オンラインで公開できます。
分野やプロジェクトの複雑さにかかわらず、文字起こしソフトにはいくつかの基本機能が搭載されています。文字起こしソフトを使用すると、以下を実行できます。
- オーディオやビデオファイルのアップロードまたは口述によるオーディオ入力を受け付ける
- 必要に応じて、音声やオーディオの録音を行う
- 自動音声認識 (ASR) テクノロジーを使用して入力を解読する
- コンテンツを書き起こし、タイムコードに基づいて特定のオーディオ入力にリンクさせる
- 自然言語処理 (NLP) を使用して、書き起こされたコンテンツを分析する
- 字幕、クローズドキャプション、またはライブキャプションを提供する
- ユーザーや視聴者とコンテンツを共有する
文字起こしソフトとは?
文字起こしソフトは、企業、メディア、法律事務所、教育機関が、オーディオコンテンツをアクセスおよび共有できるテキスト形式に処理します。状況によって異なりますが、オーディオコンテンツはライブの口述筆記やアップロードされたオーディオやビデオファイルから構成されます。また、複数のテキスト、オーディオ、ビデオの出力フォーマットを作成して、最新のワープロ、動画編集ツール、Webホスティングアプリケーションで参照できるようにします。
オーディオをテキストに書き起こすソフトウェアの主な目的は、速記者、秘書、学生、従業員、会議の参加者のメモを取る負担を軽減することです。さらに、作業者の注意が散漫になるのを最小限に抑え、ホストが説明している内容をゲストに正確に伝えることができるようになります。このソフトウェアでは、会議、インタビュー、講演、目撃者証言などの会話の自動書き起こし、サブクリップやペーパーエディット、字幕、キャプションの作成、オーディオやビデオファイルのカタログの整理、オーディオコンテンツの検索・共有が可能なデータベースの提供が可能になります。
生成されたコンテンツを活用できるように、文字起こしソフトにはさまざまなAIテクノロジーが応用されています。例えば、自動音声認識 (ASR) を用いて音声の検出、話者の特定、話者の分類を行い、オーディオ入力を対象オーディエンスに適したテキストコンテンツに変換します。また、自動音声応答装置 (IVR) システムを搭載している場合は、着信通話を最適な担当者に転送することも可能です。さらに、自然言語処理 (NLP) を使用して、書き起こされたコンテンツを分析し、イントネーション、習熟度、正確性、適切さに関するフィードバックを提供します。また、機械学習 (ML) テクノロジーを使用して、話者間のパターンを特定し、使われる言語や口調を予測することも可能です。
ビデオ制作者やポッドキャスター、南極大陸など極地の研究者など、これらのソフトウェアのユーザーとユーザーが生み出すコンテンツは幅広く多様です。何よりも重要なのは、コンテンツをデジタル化すれば、検索や共有が可能になり、統合機能によって字幕やキャプションにして世界中のオーディエンスに提供できるようになり、簡単にオンラインで公開できることです。文字起こしソフトではオーディオコンテンツを自由に編集でき、スロー再生、高速再生、フィルタリング、タイムスタンプ、アプリケーション内での再生、さまざまなフォーマットへのエクスポート、アドオンクリップやスクリーン映像の追加、遅延やプリギャップ、トリミング (不要な言葉の除去) が可能です。
政府機関、eコマース企業、コンタクトセンター業務の他にも、メディア、エンターテインメント、教育、法律、eラーニングなどの業界で文字起こしソフトが広く活用されています。そのため、文字起こしソフトは、業界やユーザー層によっては、口述筆記ツールというよりも、テキストエディターやビデオプレイヤーのように見えるかもしれません。プロバイダーによっては、マシンで自動的に生成する文字起こし機能に加えて、文字起こしの専門家を活用して、変換後のファイルの精度と品質をほぼ完璧な状態にまで高めるプロフェッショナルな文字起こしサービスを提供している場合もあります。
文字起こしソフトは、Zoomアプリなどの一般的なビジネスツールと連携させる、あるいは、他のアプリケーションにWebベースでアクセスするブラウザ拡張を使用することで、会議の前にトピックや議題を設定したり、同時開催されている複数の会議の議事録にアクセスしたりするなど、これまで利用できなかったタスクを実行できるものもあります。
文字起こしソフトは通常、ASPソフトウェアとして提供され、コンテンツはクラウドに保存され、必要に応じて有料でアクセスできます。クラウドベースの文字起こしソフトは、ユーザーがデータインフラストラクチャを用意する必要がないため、拡張性が高く、費用対効果に優れています。また、24時間いつでもあらゆるデバイスから世界中のオーディエンスにコンテンツを提供できます。法律、医療、研究などの分野では、オーディオコンテンツを慎重に取り扱う必要がありますので、データ漏洩やオーディオコンテンツの不正使用を最小限に抑えるために、オンプレミスまたはハイブリッドの文字起こしシステムを選択する場合もあります。
文字起こしソフトの利点とは?
ソフトウェアを使用するユーザーと、ソフトウェアによって生成されるコンテンツにアクセスするユーザーの両方が、文字起こしソフトの利点を享受できます。文字起こしの専門家、速記者、秘書、アシスタントはリアルタイムでメモを取る必要がなくなり、字幕制作者やキャプション制作者がそれらのメモをオーディエンスに提供できるようになることが大きな利点です。文字起こしソフトには、他にも多くの利点があります。これらの利点を以下に紹介します。
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高速でのメモ作成:自動文字起こしは、手動での文字起こしよりもはるかに短時間で行えます。音声からテキストへの変換はリアルタイムで実行されます。また、ファイルをアップロードすれば数分以内に完了します。1時間のビデオを処理するのに、人による作業では最低1時間はかかりますが、文字起こしソフトであればその半分の時間で完了できます。精度の低いソフトウェアによる文字起こしの初稿を編集する時間を考慮しても、自動文字起こしに要する時間は、手動での文字起こしと比較にならないほど短くなります。
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一貫した情報の提供:会議メモ、インタビュー、口頭での合意事項などのオーディオコンテンツにステークホルダーが一貫してアクセスできるようにすることは、手動で文字起こしする場合には容易ではありません。文字起こしソフトを使用すれば、コンテンツは自動的にすべてのステークホルダーに公開され、多くの場合はリアルタイムで利用できるようになります。そのため、全員が同じ情報にアクセスでき、誤解が生じることもありません。
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マルチチャネルの入力と出力:手動による文字起こしでは、使用できるコンテンツのソースは一つだけで、出力も一つの形式になる場合がほとんどです。しかし、文字起こしソフトは、.txtファイルや.wavファイルなど、複数のソースのオーディオ入力に対応しており、さまざまなアプリケーションで使用可能な形式にレンダリングできます。リアルタイムでの口述筆記、オーディオファイルの処理、ビデオクリップの文字起こし、またはこの3つを単独または同時に実行でき、単純なワープロ文書や、共有やWebアップロードに適した複雑なビデオファイルを作成することも可能です。
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多言語対応:手動の文字起こしでは別途翻訳が必要になります。一方、文字起こしソフトは多言語に対応していることが多く、さまざまなオーディエンスに合わせて出力を作成できます。複数の言語や方言で字幕を付けることができるため、単一言語のテキストファイルよりもはるかに多くのオーディエンスに対応できるオーディオコンテンツを提供できます。
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ユニバーサルアクセス:手動の文字起こしでは、聴覚障害のあるオーディエンスへの配慮がありません。これに対して、自動文字起こしソフトには、効果音や音楽など、音声以外の要素を知らせるクローズドキャプション (CC) 機能があり、より多くのオーディエンスがコンテンツに没入できるようになります。これは、美術館・博物館、劇場、教育機関、スタジアムなど、多くの人が訪れる場所で非常に有用です。
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優れた検索機能:手動の文字起こしでは、ファイル内の特定のコンテンツを検索するのに時間と労力がかかります。文字起こしソフトでは、検索可能なナレッジベースやクラウドデータベースにコンテンツを保存することによって、この問題を解消します。
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迅速な共有:文字起こしの専門家は、テキスト、オーディオ、ビデオファイルをインターネットで他のユーザーと共有できても、文字起こしソフトと同じようなスピードと利便性を提供することはできません。自動化、スケジュール機能、ファイルの同期転送を使用することで、これらのファイルを迅速にアップロードし、インターネットだけでなく職場内でも多くのオーディエンスと共有できます。
文字起こしソフトの機能とは?
文字起こしソフトの機能は、対象となる分野によって異なります。例えば、医療分野のユーザー向けに開発されたソフトウェアは、ジャーナリスト向けに開発されたものとは全く異なる機能セットを搭載していますが、文字起こしソフトはユーザーが求める以下のような最低限の機能を搭載しています。
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音声認識:音声入力を取得し、解釈し、保存します。音声認識は、すべての自動文字起こしソフトウェアに搭載されているわけではありせんが、非常に便利な機能です。作家、ジャーナリスト、医師、ミュージシャンなどの専門家にとって、リアルタイムの音声文字起こしは必須であり、特に多言語に対応するソフトウェアは高い需要があります。口述、デジタルアップロード、またはその両方であっても、すべての文字起こしソフトは音声を処理できなければなりません。
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自動文字起こし:音声からテキストへの変換を、一定以上の精度で自動的に実行します。文字起こしの専門家の中には、機械による文字起こしを初稿として使用し、修正を加えて完璧な状態に近付ける人もいれば、自動文字起こしの結果だけを使用する人もいます。したがって、文字起こしソフトは、法律、医療、研究などの分野のユーザーにはより高い精度を提供するなど、ユーザーのタイプに応じて高い精度を発揮しなければなりません。
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オーディオやビデオファイルのアップロード:オーディオファイルやビデオファイルでの入力に対応します。メディア、エンターテインメント、映像制作など、リアルタイムでの逐語的文字起こしが不要な分野では、文字起こしソフトが対応しているファイルの種類によって大きな違いが生まれます。幅広い互換性とAPI統合により、ファイルを変換したり、別のソフトウェアを見つけたりするなどの時間のかかるプロセスが不要になります。例えば、SRT/VTT入力に対応していれば、字幕処理を高速化できます。また、OneDrive、Google Driveなどの仮想ストレージデバイスに直接アクセスできれば、ダウンロードやアップロードを繰り返す必要はありません。
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話者の区別:話者を区別し、その違いに応じてマークを付けることができます。人を見分けるのは機械にとって難しいことですが、優れた文字起こしソフトであれば、話者を識別し、テキストに「話者1」といったタグを付けることができます。このタグは話者の名前に置き換えることができ、この作業はほんの数秒で完了します。
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タイムスタンプ:読み手が特定の一節を簡単に見つけられるように、文字起こしテキストにタイムスタンプを追加できます。文字起こしソフトは、オーディエンスによるテキスト、オーディオ、ビデオファイルのナビゲーションを容易にするため、コンテンツに[00:05:20]という形式でタイムスタンプを追加し、クリックするだけで素早くアクセスできるようにする必要があります。この機能が特に役立つのは、ユーザーが特定のコンテンツを参照したり、編集用にピン留めしたり、特定の台詞を探してコンテンツを何度も再生しなくても済むようにする場合です。優れた文字起こしソフトには、自動的かつ定期的にタイムスタンプを設定できる機能を搭載しているものがあり、話者が変わったり、制限時間を超えたりするときに簡単にシグナルを送ることができます。
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字幕とキャプション:書き起こしたコンテンツを、さまざまなオーディエンスがアクセスできる形式で提供します。複数の言語と機能に対応しているオーディオ文字起こしソフトを使用することで、広範なオーディエンスにコンテンツを提供できます。
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カスタム辞書:単語データベースに用語を登録できます。医療、法律、エンターテインメントなどの業界では、その業界の専門用語を文字起こしエンジンの慣用表現集に追加する機能が極めて重要になります。
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編集ツール:文字起こしの編集に特化した、使いやすいインタフェースを備えています。ビデオ編集ツールのように、スピードアップ、再生、フィルタリング、トリミング、コンテンツ追加など、さまざまな方法で編集できることが求められています。そのため、プロの翻訳者向けのキーボードショートカットや、音楽業界のユーザー向けのフットペダルとの統合などが、必須となる場合があります。
キャプテラのソフトウェアディレクトリには、上記のような機能やその他多くの機能を備えているソフトウェアが掲載されています。このディレクトリには、あらゆる業界や分野に関連する文字起こしソフトが掲載されています。読者はこのディレクトリからソフトウェアを絞り込み、最適な文字起こしソフトを簡単に選定できます。
文字起こしソフトの購入時に考慮すべき点は?
文字起こしソフトを検討するときには、あまりにも多くのソフトウェアが提供されているため、困惑するかもしれません。文字起こしソフトの購入に際しては、次のような基本的な要素を考慮する必要があります。
- 文字起こしソフトが対応している言語と地域は?
多くの場合、文字起こしソフトは特定の業界やオーディエンスが使用します。しかし、グローバル化に伴い、特に法律、教育、医療などの分野では多様なユーザーに対応する必要性が高まっています。
- 文字起こしソフトの精度レベルは?
文字起こしソフトには、実際よりも高い精度を謳っているものがあります。購入を決める前に、その主張を裏付けるユーザーの評価があるか、また、精度の計算に科学的に実証されたベンチマークが使用されているかを確認することが重要です。さらに、手動であれ自動であれ、100%正確な文字起こしは存在しないことも覚えておく必要があります。
- 文字起こしソフトを使った場合の所要時間は?
文字起こしソフトは、リアルタイムで稼働させることも、リードタイムを設けて稼働させることもできます。口述筆記でない限り、ソフトウェアが音声を書き起こすのにかかる時間は、実際の音声が再生される時間の半分程度であることがほとんどです。一方、人が関与する文字起こしでは、納品までに1日を要し、効率性が低下することがあります。
- 文字起こしソフトに付属のエディタはあるか?
テキストの編集機能がない文字起こしソフトでは、有用性が低くなります。エディタが組み込まれていれば、テキストを簡単にクリーニングまたは微調整でき、情報フローが改善されるので、サマリー、プレゼンテーション、ビデオをより短時間で準備できます。
- 文字起こしソフトの安全性は?
文字起こしソフトでは、機密情報を扱うことも少なくありません。すべての組織が、データ保護法やGDPRなどのプライバシー法を遵守しなくてはなりません。優れた文字起こしソフトは、監査証跡文書を提供し、ユーザーが情報を法律に従って廃棄できるようにします。
文字起こしソフトに関する注目トレンドは?
今日のユーザーにとって最も重要な文字起こしソフトのトレンドには、ビジネスおよびテクノロジー全体のトレンドが反映されています。例えば、環境意識、健康志向、世界的なサイバーセキュリティの脅威などです。現在、最も重要な文字起こしソフトのいくつかのトレンドを以下に紹介します。
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人工知能 (AI) の活用:文字起こしソフトでは、AI搭載テクノロジーがさらに活用されるようになっていますが、通話、対面でのやり取り、インタビュー、録音コンテンツに適用される音声認識や機械学習などの新しいテクノロジーは、教師データの偏りや不適切なプログラミングの影響を受けることもあり、注意が必要となる場合があります。
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ウェアラブルテクノロジーの進化:速記機やマイクの代わりに、腕時計、指輪、眼鏡など、身につけることができるウェアラブルなスマートデバイスが注目されています。ソフトウェア開発者は、これらのデバイスで動作する文字起こしソフトを間もなく開発すると考えられます。
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モバイルへの対応:モバイルデバイスの複雑な設計に対応した文字起こしソフトが登場することが期待されています。これが実現すれば、会議の出席者やインタビュアーなどのプロフェッショナルはスマートフォンさえあれば、どのような環境でも今よりはるかに短時間に音声を文字起こしできるようになります。
出典 本書で紹介した機能は、文字起こしソフトとの関連性と、キャプテラのディレクトリにある製品がこれらの機能を提供している割合を基準として取り上げています。このドキュメントで使用された出典を以下に示します。
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書き起こしソフト - キャプテラUS (アクセス日:2022年5月23日、月曜日)
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2018年データ保護法 (アクセス日:2022年5月23日、月曜日)