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調査ツール

調査ツールでは、市場調査、カスタマー満足度の測定、従業員のフィードバックの収集などを目的とした多様なアプリケーションでのオンライン調査、調査投票、アンケートの効率的な設計と管理を行うことができます。調査ツールには、ラジオ・ボタン、チェック・ボックス、ドロップダウン・メニュー、自由形式のテキスト・フィールドを始めとするさまざまなユーザー・フィードバック・フォーマットが搭載されていて、調査の設計、スケジューリング、公開、実施を自動化できます。また、調査ソリューションはさまざまな方法論的アプローチに対応し、データ報告ツールも提供されています。調査ツールは、ビジネスインテリジェンス・ソフトウェアと報告ソフトウェアに関連付けられています。

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140件の結果

SurveyJSは、あらゆるWebサイトやアプリケーションと完全に統合可能な、ドラッグアンドドロップのユーザーインタフェース (UI) を備えたオープンソースのフォームビルダー・コンポーネントです。 SurveyJSの製品詳細
SurveyJSは、オープンソースのクライアント側のコンポーネントの製品パッケージです。JavaScriptアプリケーション内のフルサイクルのフォーム管理システムの作成を簡素化するように設計されており、フォームワークフローの自動化に役立ちます。ライブラリは、フォームのメタデータ (スキーマ) と結果のためにJSONオブジェクトを自動的に生成して利用し、あらゆるバックエンドシステムとのシームレスな統合をサポートします。JSONフォームビルダー・コンポーネントは、ユーザーフレンドリーなドラッグアンドドロップのインタフェース、条件付きロジックやフォーム分岐のためのグラフィカル・ユーザーインタフェース (GUI)、フォームデザインをカスタマイズするための統合されたテーマエディタを提供します。SurveyJSのWebサイトでは、無料のフル機能フォームビルダーのデモのほか、200を超えるスターターの例やチュートリアルにアクセスできます。 SurveyJSの製品詳細

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Mailchimpのオールインワン・マーケティング・プラットフォームは、小企業の市場をよりスマートにし、ビジネスの成長を加速させます。
Mailchimpのオールインワン・マーケティング・プラットフォームは、小企業の市場をよりスマートにし、ビジネスの成長を加速させます。顧客との関係のバックボーンとして、誰もが成功のために使用できる、AI活用型の使いやすいツールを提供します。Mailchimpは視聴者を中心に据えることで、マーケティング・メールや自動メッセージの送信、ターゲット広告キャンペーンの作成、ランディング・ページの作成、ポストカードの送信、レポートと分析の促進、オンライン販売を行うことができます。 Mailchimpの製品詳細

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WebURLを使用してサンプル間で共有できるカスタマイズフォームを作成可能なアンケート作成アプリケーションです。
WebURLを使用してサンプル間で共有できるカスタマイズフォームを作成可能なアンケート作成アプリケーションです。 Google Formsの製品詳細

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市場をリードするアンケート・プラットフォームです。
Fortune 500企業の98%に信頼され、世界中の33万5,000社以上の組織で利用されているSurveyMonkeyのプラットフォームは、フィードバックを成長と革新の推進につながるアクションに変換しています。顧客、従業員、またはターゲット・オーディエンスに語りかける専門的なアンケート・テンプレートにアクセスできます。簡単なアンケートから高度なアンケートまで、数分で作成できます。世界中の主要なアンケート・プラットフォームであるSurveyMonkeyの機能を確認してください。 SurveyMonkeyの製品詳細

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人事および給与プロセスを合理化し、単一の直感的なプラットフォームを使用して従業員データにすばやくアクセスできます。
Paycorなら、人材管理のあらゆる側面を近代化し、本当に重要なこと、すなわち勝利するチームの構築に集中できるよう、リーダーを支援することができます。統一された人的資本管理 (HCM) ソリューションにより、従業員データが1か所に集約されるため、プラットフォームの切り替え、複数のシステムへのアクセス、情報の再入力は必要ありません。面倒な作業を自動化し、コンプライアンスリスクを軽減し、効率性を高めることができます。従業員による財務状況の管理が可能となり、堅牢な分析と知見により、ビジネスをより深く理解できるようになります。 Paycorの製品詳細

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このアンケート・ツールを活用すると、顧客フィードバックの本質を見抜くことができるため、次に取るべき行動を計画したり顧客満足度を上げたりすることができます。
カスタムのアンケートや投票機能で、連絡先から即時フィードバックを獲得することが可能です。事前に用意された質問を使うことも、独自に作成した質問を使うこともできます。 質問は、複数選択からスケール式スコアまでさまざまな種類を準備できます。ロゴや色でアンケートをカスタマイズすることもできます。 アンケートをメールに埋め込んだりWebサイトに投稿したりすることで、オンラインで共有することも可能です。 ユーザー・フレンドリーなオンライン投票ツールを使うと、顧客のフィードバックからリアルタイムでインサイトを取得できるため、次に取るべき行動を計画したり顧客満足度を上げたりすることができます。 Constant Contactの製品詳細

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JotFormのカスタマイズ可能なモバイル・フレンドリーな調査、アンケート、投票を使用すると、フィードバックの収集やオンラインでのリサーチを行うことができます。
JotFormを使用すれば、その目的が市場調査であっても、ビジネスのためのフィードバック収集であっても、これまで以上に簡単にオンライン・アンケートを作成し、迅速に回答を得ることができます。コーディングなしで、魅力的な調査、アンケート、投票などを簡単に作成することができます。スプレッドシートを使用したコラボレーション型のデータベース・プラットフォームに回答を保存したり、結果をワンクリックで視覚的なレポートに変換して分析を行ったり、結果を表示したりすることができます。 Jotformの製品詳細

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世界各地の従業員の給与計算とコンプライアンスに対応するシステムです。
Deelは、リモート・チームのために構築された、グローバルな給与計算とコンプライアンスに準拠した雇用のためのシステムです。世界各地でさまざまな人材を雇用し、給与を支払うことができます。ほんの数分で、正社員や独立した契約社員を、世界中で合法的に雇用することができます。 Deelの先進技術を駆使したセルフサービス・プロセスを使用して、150か国以上で給与を管理し、ローカライズされた法的契約を作成できます。 Deelは、中小企業から株式公開企業まで3,000社以上にサービスを提供しています。 Deelの製品詳細

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Motivosityは、研究に基づいたアプローチを使用して感謝とつながりのあるチームを構築することができる、従業員同士のレコグニションプラットフォームです。
Motivosityは、研究に基づいたアプローチを使用して感謝とつながりのあるチームを構築することができる、従業員同士のレコグニションプラットフォームです。もちろん、報酬も充実しているので心配はいりません。また、ThanksMattersカードにより、今まで以上に簡単に、そしてより良くなりました。この製品スイートなら、対面およびリモートチームをつなぎ、従業員を評価し、報酬を与え、マネージャーとの関係を改善することができます。会社の価値観を壁のスローガンではなく現実のものとするためにシームレスに機能します。 Motivosityの製品詳細

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魅力的で、プラットフォームに依存しない、美しいアンケートが作成できます。中小企業や大企業、および個人が、フィードバックを収集できるようにします。
SurveyLegendは、プラットフォームに依存しない、魅力的な次世代のオンライン・アンケートです。中小企業や大企業、および個人が、モバイル・フレンドリーの見事なアンケートを作成できるようになります。 これで、PCまたはタブレットで見栄えの良いアンケートを作成し、自在にアンケートをカスタマイズできます。また、収集したデータを、人目を引く、インサイトに満ちたグラフィックで表示することができます。アンケートの作成は、ドラッグ・アンド・ドロップで簡単に行うことができます。市場調査の専門家でなくてもツールを利用できます。 SurveyLegendの製品詳細

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インタラクティブな調査用紙やアンケート用紙をはじめ、さまざまなドキュメントを作成することができます。オーディエンスに煩わしい思いをさせることなく、必要なデータを入手しましょう。
ビジネスで特定のオーディエンスからデータを得なければならない時も、ブランド・イメージに気を配りたいものです。対象オーディエンスが誰であれ、調査用紙やアンケート用紙を通して情報を提供する作業は、デバイスを問わず簡単で楽しく、正確である必要があります。Typeformを使用すると、500を超える人気のアプリと統合できます。Mailchimpにデータを送信してリストを作成したり、Googleスプレッドシートで分析したり、Salesforceで顧客体験をパーソナライズしたりできます。Typeformは、誰でも利用できるフォームやアンケートの作成ツールです。 Typeformの製品詳細

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あらゆる規模の組織におけるデータ収集と分析をシームレスに自動化するフィードバック管理プラットフォームです。
SoGoSurveyのフィードバック管理プラットフォームは、あらゆる規模の組織のデータ収集と分析をシームレスに自動化します。アンケートの設計から配信、分析、結果の集計までを簡単に行うことができるプラットフォームです。SoGoSurveyは、レベルの高い24時間365日のカスタマー・サポート、深い分析能力、優れたデータ・セキュリティ、そして組織のニーズの変化に対応する拡張性を特徴とします。 Sogolyticsの製品詳細

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Vismeを使用すると、ユーザー自身やチームは、知見、分析、コラボレーションに基づく魅力的なプレゼンテーションやインフォグラフィックを作成することができます。
あらゆる規模の企業、非営利団体、教育機関がカスタマイズ可能なアイコン、表、チャート、画像などを使用してインタラクティブなコンテンツを作成できるよう設計されたプレゼンテーションソリューション。このプラットフォームを使用すると、専門家は、統合されたダッシュボードで複数のプロジェクトでチームメンバーとコラボレーションすることができます。コンテンツクリエイターは、内蔵のチャート、データウィジェット、マップを利用して情報を視覚化することができます。また、データを保護するためのパスワード保護機能も提供します。 Vismeの製品詳細

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使いやすいプラットフォームは、ビジネスを成長させるツールを提供します。リンクからiContactのサイトにアクセスして、無料のiContactをお試しください。
送信は無制限です。米国ベースのサポートが提供されます。メールを熟知したスタッフがサポートします。iContactのメール・マーケティングでは、あらゆる段階と規模のビジネスが成果を得られるよう支援を受けることができます。起業したばかりの小規模企業から、プロのマーケティング担当者や代理店、25,000~50万人以上の登録者を抱える大量送信者まで、iContactにはあらゆるニーズを満たすプランが用意されています。迅速な導入と運用を担当するSuccess Manager、受賞歴のあるテクニカル・サポートへの無制限アクセス、98%の配信可用性を利用することができます。 iContactの製品詳細

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使いやすく、受賞歴のある、強力な機能が搭載されたアンケート・プラットフォームです。さまざまなデバイスで動作します。
強力な機能を備えた、使いやすいアンケート・ツールをお探しの方におすすめの製品です。Survioは、オンラインのDIYプラットフォームです。アンケートの作成、データの収集、分析、共有を支援します。| あらゆるデバイスに対応するモダンなデザインとプロフェッショナルな印象のアンケート。| 世界190カ国で300万人以上の顧客に使用されています | 16言語 | 19の質問タイプ | 100のアンケート・テンプレート | 一般データ保護規則 (GDPR) 準拠 | 2048ビットSSLセキュリティ。 Survioの製品詳細

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サイト訪問者に質問することができます。質問数や回答者数は無制限です。
Hotjar Surveysで、サイト訪問者に質問することができます。人数や質問の数に制限はありません。サイト上のアンケートはポップアップ・ウィジェトとしてWebページに表示されます。また、外部リンクは指定されたWebアドレス (URL) でスタンドアロンのページとして表示されます。 Hotjarの製品詳細

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調査、投票、フォームの作成、配布、分析のための調査ソフトウェア。
QuestionProは、顧客体験、従業員エンゲージメント、およびオーディエンスの意識を測定・管理するための幅広いアプリケーションを提供するSaaS調査ソリューション企業です。データを収集し、より賢明な意思決定に役立つインサイトを取得することができます。 40種類以上の質問タイプ、既製のアンケート・テンプレート、カスタマイズ可能なデザイン・テーマを使用して、5分以内にアンケートを送信することができます。ISO 27001認証取得済みで、一般データ保護規則 (GDPR) をはじめとする主要なデータ・セキュリティ基準およびデータ・プライバシー法を遵守しています。 QuestionProの製品詳細

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Zoho Survey(ゾーホー・サーベイ) はオンラインアンケート・調査を時間をかけずかんたんに作成することができるツールです。 あらゆる端末に対応したレスポンシブ対応のアンケートで、顧客のニーズをリアルタイムに把握できます。
Zoho Survey(ゾーホー・サーベイ) はオンラインアンケート・調査を時間をかけずかんたんに作成することができるツールです。あらゆる端末に対応したレスポンシブ対応のアンケートで、顧客のニーズをリアルタイムに把握できます。 □━Zoho Survey でできること━□ ■ 豊富なテンプレート、ドラッグ&ドロップの直感操作でかんたんアンケート作成 ドラッグ&ドロップの直感的な操作方法でアンケートをかんたんに作成できます。 また、用途や目的に合わせて250種類以上のテンプレートが用意されており、初めてでもかんたんにアンケートを作成できます。 ■豊富なアンケートの配布手段 作成したアンケートはオンライン上に公開でき、Webサイトがなくても回答者に共有できます。 その他にも特定の対象者への限定公開やメール、SNS、QRコード、Webサイトへの埋め込みなどさまざまな手法で対象者へアンケートを配布することができます。 ■アンケート回答後の自動化&外部連携 回答が発生した際に、メールの自動送信やあらかじめ設定した処理を自動で実行することができます。 また結果をCRMやスプレッドシートへ同期したり、外部システムに連携することが可能です。 他にもメール配信システムやBIツールなど連携でよりアンケートを活用できます。 ■アンケート結果の集計と分析 Zoho Survey内でレポート作成・分析まで一気通貫して実施することが可能です。 フィルターやクロス集計など高度なレポートを作成できます。 Zoho Surveyの製品詳細

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顧客インサイトから市場セグメンテーション、コンセプト・テストまで、Qualtricsは、多様なエクスペリエンス・データに対応できる単一ソリューションです。
Qualtrics CoreXMは、データを取得して分析し、行動につなげることができる点で高い評価を得ているオンライン調査ツールです。柔軟なプラットフォーム機能を使用すれば、ドラッグ・アンド・ドロップで複雑な調査も簡単に美しく作成することができます。詳細な制御が可能です。100種類以上の質問タイプ、組み込みデータ、分岐、表示ロジック、割り当て、メール・トリガー、モバイルおよびオフラインの互換性、無作為化、その他のさまざまな高度な機能を活用することができます。業界エキスパートのチームが今すぐ利用を開始できるよう支援します。 XM for Strategy & Researchの製品詳細

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強力で手頃な価格で、かつ使いやすいオールインワンの従業員アプリ。特にモバイル・ワークフォースに適しています。無料で始めましょう。
憶測せずに、結果に基づいたビジネス上の意思決定を的確に行いましょう。Connecteamのチーム・エンゲージメント・アプリで、リアルタイムのフィードバックを得ることができます。アンケートを特定のグループや個人に送信しましょう。ユーザーが簡単にアイデアを共有できるよう仮想の「提案ボックス」を作成したり、ライブ投票でチームのエンゲージメントを向上させたりできます。 今すぐ無料で始めましょう。 Connecteamの製品詳細

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Reward Gatewayの従業員エンゲージメント・プラットフォームには、戦略的な表彰、コミュニケーション、従業員アンケート、割引がひとつにまとめられています。
Reward Gatewayでは、社員の表彰、コミュニケーション、アンケート、割引、分析を1つのハブに統合し、カスタマイズされたプラットフォームを通じて、クライアントが従業員のエンゲージメントを高め、ビジネスの成果を促進することができます。 クライアント・サクセス・チームは、ユーザーと提携して、従業員エンゲージメント目標に沿った完全なブランドソリューションを作成し、ユーザー独自のミッション、文化、および雇用主のブランドを反映して、高いレベルのプラットフォーム利用を推進します。 Reward Gatewayの製品詳細

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Alchemerは、IT部門が完全にセキュリティを制御しながら、各チームが独自の方法で使用できる柔軟性を備えた堅牢な調査ソフトウェアです。
シンプルなアンケートを実施したいと思うかもしれません。世の中を変えたいと思うかもしれません。Alchemer調査プラットフォームには、強力で使いやすい調査および顧客フィードバック・ソフトウェアが搭載されています。このソフトウェアは、IT部門が完全なセキュリティ管理とインサイトを得ながら、各チームが独自の方法で使用できる柔軟性を備えています。また、Alchemerでは、ダッシュボードやプレゼンテーションからフィードバックやデータを取得して、アクションを取ることができる人に渡すことができます。 Alchemerの製品詳細

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Nicereplyは、サポート・チーム向けの顧客満足度調査ツールです。CSAT、NPS、CESを測定するワンクリック調査を作成して送信します。
Nicereplyは、サポート・チーム向けに構築された顧客満足度調査ツールです。 Microsoft、Lenovo、Hubspotなどの企業チームは、以下のような目的でNicereplyを使用しています。 - 顧客満足度 (CSAT)、ネット・プロモーター・スコア (NPS)、カスタマー・エフォート・スコア (CES) を代理店、チームおよび企業ごとに測定する - チケットを解決した後のアンケートをメールで自動的に送信する - 顧客に対する個々のメールの末尾でフィードバックを要求する - 調査回答率を200%向上させる - ヘルプデスクでデータを確認し、それに基づいてトリガーを設定する - ブランディング、質問、およびスケールの観点から調査をカスタマイズする Nicereplyの製品詳細

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Qualtrics CustomerXMを使用すると、企業は顧客ジャーニーのあらゆる重要な瞬間を簡単に監視、対応、改善することができます。
Qualtrics CustomerXM (CX) は、顧客体験の改善のためのアジャイルなプラットフォームです。これにより、企業は、顧客ジャーニーのあらゆる重要な瞬間の監視、対応、改善を容易に行い、顧客のフィードバックをあらゆる意思決定に取り入れることができます。柔軟な役割ベースのダッシュボード、動的なケース管理、および完全なCRM統合により、優れた顧客体験を提供することができます。パーソナライズされたデモをリクエストしたり、無料アカウントに登録したりして開始することができます。 XM for Customer Experienceの製品詳細

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カスタマー・インサイトをフルに活用し、フロントラインの効率と有効性を向上させ、重要なビジネス・プロセスを合理化することができます。
カスタマー・インサイトのフル活用、フロントラインの効率性と有効性の向上、顧客のタッチポイント全体での重要なビジネス・プロセスの合理化、そして変化するビジネスと顧客のニーズへのすばやい適応を通して、顧客との関係を最大限に活用することができます。 SAP Customer Experienceの製品詳細

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調査ツールのお役立ちガイド

はじめに

アンケート調査ツールは、対象のユーザーから情報を収集するための電子アンケート調査、投票、質問票、またはこれらに類似する手法の設計、実施、および他の管理を可能にします。多くの場合、これらのアンケート調査は、市場調査、顧客満足度の測定、世論の把握、従業員やその他のステークホルダーからのフィードバックの入手などの目的で実施されます。さらに、優れたアンケート調査ツールではスケジュールを事前に設定できるため、アンケート調査を特定の時間帯に実施したり、特定のイベントの後にその反応を測定したりすることもできます。

これらのソフトウェアでは、アンケート調査を作成して結果を公開するだけでなく、アンケート調査に参加した人数、途中で止めてしまった人数、所要時間などのアンケート調査の実績を把握することもできます。これらの情報に基づいて、調査を簡単に最適化でき、多くの人に実際に調査に参加してもらうようにすることで、最終的な結果や解釈の信頼性を向上ができます。

いくつかのオンラインアンケート調査ツールは、従業員のエンゲージメントレベルを理解することを目的に設計された従業員エンゲージメントアンケート調査ツールのように、特定の種類の調査に特化しています。しかし、優れたアンケート調査ツールは、多様なオーディエンスを対象に、異なる目的に利用されることを前提にしており、さまざまなタイプのアンケートを作成して配信できます。

アンケート調査ツールには多様な特性と用途があることから、一般に、市場調査ツール顧客満足度ソフトとも緊密に関係しており、これらのソフトウェアの代わりに利用される場合もあります。さらには、企業のレピュテーション管理を支援する目的で、カスタマーレビュー管理ツールなどのソリューションと組み合わせて利用される場合もあります。

アンケート調査ツールにはそれぞれ異なる機能やオプションが搭載されている場合がありますが、このカテゴリのソフトウェアの多くのコア機能は類似しており、いくつかのコア機能はこのカテゴリのソフトウェアにとって不可欠となっていることがあります。ユーザーがダウンロードして購入するアンケート調査ツールでは、以下を実行できます。

  • 多肢選択方式や自由回答方式などのさまざまな形式のアンケート調査を作成する。
  • カスタマイズしたアンケートをメールやソーシャルメディアなどのさまざまな方法で提供する。
  • 個々の調査結果や実績をモニタリングして変更する。
  • 調査テンプレートを作成、変更、保存して、簡単に再利用できるようにする。

アンケート調査ツールとは?

アンケート調査ツールは、オンラインアンケート調査ツールとも呼ばれ、世論調査やアンケートなどのさまざまな形式の電子アンケート調査を作成、配信、管理できるように設計されています。これらのアンケート調査はさまざまな理由で作成されますが、市場調査が一般的な目的です。企業は、世論を把握したり、現在の顧客満足度をモニタリングしたりする目的でアンケート調査を利用しますが、目的や目標に応じて、特定のサンプルグループあるいは一般のユーザーを対象にアンケート調査が実施されることもあります。

優れたアンケート調査ツールでは、アンケート調査を作成して対象となる個人やグループに配信し、結果を取得できるだけでなく、ユーザーがアンケート調査に関する実績をモニタリングすることもできます。この実績には、アンケート調査を開始した人数、終了した人数、途中で止めた人数、所要時間などの情報が含まれます。これらの情報は、アンケートの内容を最適化して、できるだけ多くの人に参加してもらうことで、可能な限り信頼性の高い結果が得られるようにするために非常に重要です。

企業の市場調査や従業員エンゲージメントのアンケート調査ツールの場合には、個々の従業員や従業員全体の実績や参加率の測定などの目的を想定しているものもありますが、包括的であらゆる種類のアンケート調査に対応する汎用型のアンケート調査ツールもあります。

アンケート調査ツールの利点とは?

オンラインアンケート調査ツールには多くの利点がありますが、中でも重要なのは、市場調査やその他の目的で利用する電子アンケートの作成、配信、解釈、その他の管理を容易にできることです。市場ではさまざまなソフトウェアが提供されています。アンケート調査ツールを利用する具体的な利点を理解しておくと自社にとって最適なソフトウェアを選定するときに役立ちます。アンケート調査ツールの重要な利点を以下に紹介します。

  • アンケート作成の効率化:オンラインアンケート調査ツールを使用する最も明確で重要な利点の一つは、さまざまな目的の電子アンケートをすばやく容易に作成できることです。多くのソフトウェアでさまざまな種類のアンケートを作成できます。通常はテンプレートが提供されており、短時間でアンケートを作成できます。一般的に、作成したアンケートはニーズの変化に合わせて修正でき、別の目的のために簡単に再利用することもできます。このような機能を利用すれば、高度な専門知識がなくても、短時間でアンケートを作成できます。

  • 複数の配布オプション:優れたアンケート調査ツールは、作成したアンケートを実際に配信するいくつもの方法をサポートしており、特定の個人やグループにアンケートをさまざまな方法で配信できます。具体的なオプションには、特定のメールアドレスにアンケートを送信するメールマーケティングや、SNSを利用してアンケートを配布して実施するソーシャルメディア・マーケティングなどがあります。ユーザーがさまざまな配信オプションを選択できれば、アンケート対象のユーザー層にリーチできる可能性が高くなり、データ収集、市場調査、重要なトレンドの把握などの手段として、アンケートをさらに有効に活用することが可能になります。

  • アンケートの実績指標へのアクセス:アンケートの作成と配信は最も重要な機能ですが、企業やマーケティングの担当者などは、アンケートの実績を正しく理解する必要もあります。アンケートの実績を正しく分析できなければ、世論調査やアンケートの信頼性は大幅に低下します。例えば、顧客が利用している製品やサービスについての感想や意見を理解するために、既存顧客にアンケート調査を送信したとしても、アンケートを開始した顧客の半数以上が途中で回答することを止めてしまい、ターゲット層の一部の意見しか得られていないことに企業が気付かない可能性があります。優れたアンケート調査ツールであれば、クリックスルー率や直帰率 (バウンス率) などの指標を使用することで、この問題を解決できます。

  • アンケート予算の慎重な管理:多くのアンケートでは、アンケートに最後まで回答したユーザーに何らかのインセンティブが与えられます。インセンティブによって実際にアンケートに参加してもらえる可能性は高くなりますが、慎重な管理も必要になります。なぜなら、予想以上に多くの人がアンケートに参加すると、コストも増大する可能性があるためです。このため、アンケート調査ツールを利用する大きな利点の一つに、予算管理が可能になることが挙げられます。場合によっては、参加者数や特定の場所の参加者数を制限して、キャンペーンの予算が超過しないようすることも可能です。

  • 情報の信頼性の向上:アンケートの作成、実施方法の管理、適切な対象者へのアンケートの送信、特定の実績指標のモニタリングを組み合わせて慎重に行うことで、投票やアンケートで収集した情報の有用性と信頼性が高くなります。高品質のソフトウェアが提供するツールを使用すれば、バイアスなどの問題を軽減または排除し、提示された回答の品質や信頼性に悪影響を及ぼす恐れのある一部の問題も容易に避けることができます。

  • アンケート調査データの精度向上:アンケートを市場調査に利用するには、アンケートの回答から得られるデータを正確に入力することが重要です。ところが、入力が手動になっていると、ミスが発生する場合があり、最悪の場合、不正確な結論になる恐れがあります。アンケート調査ツールは、データ収集プロセスの多くを自動化することで、このような問題が発生しないようにします。これにより、アンケートのデータがより正確になるだけでなく、プロセス全体がスピードアップし、手動で介入することなく、自動的にデータを収集できます。

アンケート調査ツールの機能とは?

オンラインアンケート調査ツールの主な目的は、電子アンケートの作成、管理、配信を支援し、企業やその他のユーザーがアンケートから得られるデータを最大限に活用できるようにすることです。具体的な機能やオプションはソフトウェアによって異なりますが、コア機能は共通している傾向があり、アンケート調査ツールの多くに以下の機能が搭載されています。

  • アンケート調査作成ツール:ソフトウェアに組み込まれているツールを利用して、アンケート、投票、およびその他の質問票を作成します。これらのソフトウェアの多くは、ラジオボタンを使用する複数選択式の質問、ドロップダウンメニューを使用する単一選択式の質問、点数評価の質問、またはこれらの質問の組み合わせなどのさまざまな質問タイプをサポートしています。優れたアンケート調査ツールを利用することで、論理的で理解しやすく、ユーザーフレンドリーで、本当に役に立つアンケートを作成できます。さらに、市場調査、従業員エンゲージメントのモニタリング、顧客満足度の追跡などの目的でアンケートを作成し、マーケティング担当者や企業などがデータに簡単にアクセスすることもできます。

  • マルチチャネルでの配信:リーチと参加数を最大化するために、さまざまな異なるチャネルでアンケートを配信しなければなりません。アンケート調査プラットフォームやソフトウェアがサポートするチャネルとしては、電子メールで送信されるアンケート、企業のWebサイトでホスティングするアンケート、ソーシャルメディアのアンケートなどがあります。これらすべてのプラットフォームに合わせてアンケートを最適化して配信することも、ビジネスニーズやユーザーの好みに応じて特定のチャネル向けに最適化することもできます。

  • レポート/分析:アンケート調査の実績に関する重要な情報を表示し、参加者が回答した方法を分析できます。多くの場合、これには、直帰率、完了率、アンケートの平均所要時間などのリアルタイムデータが含まれます。さらに、レポートと分析機能を利用して、アンケート調査の回答を中心としたレポートを作成できます。これにより、質問に対する最も一般的な回答や世論として最も意見が分かれている質問を簡単に理解できる場合があります。通常、複数の異なる形式で情報を提示できるため、社内のステークホルダーや外部の一般のユーザーが簡単に読んで理解できるようにして配信することができます。

  • カスタマイズ可能なテンプレート:アンケート調査テンプレートを活用することで、作成プロセスを短縮できます。また、テンプレートをカスタマイズして、簡単に再利用することもできます。多くの企業、マーケティング担当者、個人が定期的にアンケートを作成しなければならない場合がありますが、テンプレートを使用すれば、形式、レイアウト、内容について一貫性あるアンケート調査を提供できます。しかし、テンプレートを利用する最大の利点は、アンケート調査ツールの仕組みについて詳しい知識がなくても、すばやく簡単にアンケートを作成できることです。

  • 質問ライブラリ:一元的な質問ライブラリを構築、管理、参照できるようになり、ユーザーは過去のアンケートの質問にアクセスし、作成する新しいアンケートにこれらの質問を簡単に追加できます。この方法でライブラリに質問を保存することで、アンケート調査作成のプロセスを大幅にスピードアップし、質問内容を継続的に最適化することもできます。結果として、質問が理解されやすくなり、マーケティング担当者や企業は有益な回答が得られる可能性が高くなります。

  • メールマーケティング:メーリングリストやアンケート調査へのリンクを記載したメール本文を作成し、メールマーケティング・キャンペーンを実施します。メールマーケティング・キャンペーンの実績を、実施したキャンペーンのクリック率などの指標を利用して追跡できます。通常、キャンペーン情報をオーディエンスや対象のユーザー層に合わせて調整でき、これらの電子メールの受信をオプトアウトした人はメーリングリストから削除されます。企業向けの多くのアンケート調査ツールにはさまざまな自動化機能も提供されているため、メールマーケティング・キャンペーンの作成と管理を大幅に効率化できます。

  • 質問の分岐:分岐式のアンケートを作成し、前の質問の回答によってユーザーに異なる質問を提示します。一例を挙げると、キャプテラが実施した持続可能性に関するアンケート調査では、英国の消費者の60%が、サステナビリティ (持続可能性) に配慮した製品を選択するために購入方法を見直していることがわかりました。ビジネス調査ソフトを利用すれば、簡単にこの質問を分岐させ、この60%の参加者に残りの40%の参加者とは別のフォローアップ質問をするように設定できます。この方法の大きな利点は、実際に関連性がある質問だけを個々のユーザーに提示できることです。質問の分岐のオプションにより、フォローアップのアンケート調査を後で送信する必要性を減らすこともできます。

アンケート調査ツールの購入時に考慮すべき点は?

アンケート調査ツールの購入にあたっては、最終的な購入の判断に大きく影響するいくつかの重要な要素があります。これらの要素は最初に検討する必要があります。意思決定者は自社のニーズに最適なソフトウェアを探す必要があります。この場合、高く評価されているオンラインアンケート調査ツールのレビューを調べるだけで十分ではありません。最適なソフトウェアを選定するために、最初に以下の重要な質問に回答しましょう。

  • アンケート調査ツールのコストは? ソリューションの価格は、購入にあたっての大きな判断材料にはなりますが、十分に検討する必要があります。高品質のアンケート調査ツールを無料で入手できる場合もありますが、これらの無料のソフトウェアには基本的な機能しか搭載されていない場合がほとんどです。しかし、不足している機能がすべてのユーザーにとって重要とは限らないため、無料のアンケート調査ツールでも目的を十分に果たせる可能性もあります。さらに、総所有コストについても検討することが大切です。ソフトウェアの購入やセットアップ費用などの初期コストは当然必要となりますが、ソフトウェアを使用するための従業員のトレーニング費用、アップデートやプロフェッショナルサポートの費用などの購入当初は見えないコストも必要となることがあります。このような隠れたコストにより、初期費用が低いソリューションであっても長期的は高額になる場合もあります。

  • オンライン調査ソフトを使用する理由は? 自社に最適なアンケート調査ツールを選択するためには、投資する理由を十分に検討して明確にする必要もあります。例えば、ビジネスアンケート調査ツールは市場調査を実施する企業にとって理想的なソリューションになりますが、読者の意見をすばやく収集したい個人のWebサイトオーナーにとっては最適な選択肢ではないかもしれません。同様に、従業員エンゲージメントのアンケート調査ツールは、その目的には役立ちますが、いくつかの目的でアンケート調査を実施する可能性がある企業にとっては、より多くのオプションを提供するソフトウェアの方が役立つ可能性もあります。ソフトウェアを購入する理由をできるだけ明確にすることで、具体的なニーズに最適なソリューションを選択できます。

  • どのようなアンケート調査をサポートしているか? オンラインアンケート調査ツールは、電子アンケートの作成には最適ですが、フォームはそれぞれ異なり、対象やターゲット層などの要素によって最適な設計も異なります。また、マーケティング担当者によっては、さらに高度なニーズがある場合もあるでしょう。例えば、企業や市場調査会社であれば、電話アンケートや場合によっては1対1の対面でのインタビューをソフトウェアがサポートしている必要があるかもしれません。いずれにしても、市場のさまざまなソフトウェアがサポートしている調査のタイプを考慮することが重要です。そうすることで、提供している機能を基準として、最適なソフトウェアを容易に見つけられるようになります。

  • アンケート調査ツールを利用する必要があるのは誰か? オンラインアンケート調査ツールを検討するときのもう一つの重要な点は、誰がソフトウェアを利用する必要があるかということです。さらに、そのユーザーがソフトウェアにアクセスする場所や方法といった二次的な問題も考慮する必要があります。アクセスする全員が同じオフィスで働いている場合と、いくつもの異なるサイトからアクセスする必要がある場合では、要件は異なるかもしれません。リモートアクセスやモバイルアクセスが必要になる場合は、その点も考慮しなければなりません。ソフトウェアを誰が使用するのか、どのようなデバイスやオペレーティングシステムを使用するのか、また、そのアクセス権限を共有する方法を十分に検討する必要があります。

  • オープンソースのアンケート調査ツールも検討すべきか? オープンソースソフトウェアには、初期費用が不要である、透明性が高い、ソフトウェアのコミュニティが形成されているため継続的な改善やサポートを得られるなどの利点があります。また、コミュニティによってコードがレビューされ検査されているため、セキュリティの強化も期待できます。しかし、この点については、初期設定やトレーニングの支援が充実していないことや、オープンソースソフトはベンダーが提供している専用ソフトウェアに比べて保証が限定されていることなど、想定されるいくつかの欠点と比較して検討する必要があります。

アンケート調査ツールに関する注目トレンドは?

購入の際には、オンラインアンケート調査ツールに関連する主なトレンドについてもある程度考慮する必要があります。短期的なソリューションとして利用するのではなく、将来的な環境に対応することができ、長期的に利用できることを確認するために、選択するソフトウェアが最も重要なトレンドを考慮して設計されているかを、時間をかけて確認することに十分な価値があります。アンケート調査ツールに関して考慮すべき主なトレンドは以下の通りです。

  • リモートワークの拡大:最近の働き方の大きなトレンドとして、リモートワークが拡大し、在宅勤務を積極的に活用したいと考える従業員が増加していることが挙げられます。このトレンドは、ガートナーによる調査で、2021年末には世界のナレッジワーカーの半数以上がリモートワークになると予測されていることからも明らかです。今後、多くの人が常時またはハイブリッドワークモデルの一部としてリモートワークを行うようになることが予想されますが、ソフトウェアもこのような働き方の影響を受けるため、投資する前にこの点を考慮する必要があります。従業員が複数のデバイスでソフトウェアにアクセスする必要がある場合があり、それらのデバイスが異なるオペレーティングシステムを使用している可能性があることも選択条件の一つになるでしょう。

  • クラウドベースのソフトウェアの増加:関連するトレンドとして、SaaSベースで導入されることの多い、クラウドベースのソフトウェアが増加しています。これらのオプションは、さまざまなデバイスを使用してあらゆる場所からソフトウェアにアクセスする方法として最適であり、クラウドにデータを保存することでセキュリティを強化できる利点もあります。また、コンテンツの共有やコラボレーションのための追加の機能も利用できます。しかし、クラウドベースのソフトウェアにはサブスクリプション費用が必要となる場合が多く、インターネット接続が常に必要となるため、組織によっては適切な選択肢にならない場合があります。そのため、長所と短所について十分に検討する必要があります。

  • モバイル向けに最適化されたアンケート調査に対するニーズ:モバイル最適化は、オンラインマーケティングの重要なトレンドです。Webコンテンツを始めとするマーケティングのあらゆる方式をモバイルデバイスで表示し、簡単に利用できるようにするために最適化する必要があります。アンケート調査の場合も、モバイルデバイスを利用するユーザーが増加しており、企業ができるだけ多くのユーザーに参加してもらいたい場合には、モバイル最適化が不可欠です。そのため、モバイル環境向けのアンケートや投票などの作成や管理に利用できるソフトウェアが必要です。

  • アンケート調査へのAIチャットボットの利用:人工知能 (AI) テクノロジーの採用拡大と対話型ユーザーインターフェースの普及は、企業が注目すべき2つの重要なトレンドです。アンケート調査ツールを利用することで、これらのトレンドを組み合わせ、ユーザーがAIチャットボットにアクセスできるようにすることができます。AIを最大限に活用すれば、機械的に質問を羅列するのではなく、対話型で双方向のアンケートを作成できます。さらには、AI機能を活用することで、回答によってリアルタイムに質問を変えるなど、さらにパーソナライズしたアンケートを作成できるようになります。

出典

本書で紹介した機能は、アンケート調査ツールとの関連性と、キャプテラのディレクトリにある製品がこれらの機能を提供している割合を基準として取り上げています。このドキュメントで使用された出典を以下に示します。

  1. Survey Software (アンケート調査ツール) - キャプテラUK 2021年 (アクセス日:2021年10月19日、火曜日)

  2. Sustainability:60% of UK consumers are reassessing their buying habits due to the pandemic (持続可能性:パンデミックにより60%の英国消費者が購買習慣を見直し) - キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月20日、水曜日)

  3. Gartner Forecasts 51% of Global Knowledge Workers Will Be Remote by the End of 2021 (ガートナー、2021年末までに世界のナレッジワーカーの51%がリモートで勤務すると予測 - Gartner.com (アクセス日:2021年10月20日、水曜日)

  4. Top 5 Tech Trends for Small Business (中小企業のテクノロジートレンド上位5位) - キャプテラブログ (アクセス日:2021年10月20日、水曜日)