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ワークフローシステム

ワークフローシステムとは、企業における各種手続きや業務の流れを電子化するソフトウェアです。従来紙ベースで行われてきた作業を電子化することで業務の大幅なスピードアップや効率化が期待できます。 英語ではWorkflow Management System (WFMS)と呼ばれ、プロジェクトやパフォーマンスに関する正確な最新データへの即時アクセスやリアルタイムでの各スケジュールの同期、ビジネス戦略の有効性テストに役立ちます。また、業務ルールの順守や情報管理レベルの向上も期待できます。クラウド型ワークフローシステムなら出張先からでもいつでも各種申請や承認業務が行えます。

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185件の結果

Asana AI でワークフロー管理を改善しましょう。煩雑な作業が整理され、データがわかりやすく示されるため、チームワークの効果が高まります。 Asanaの製品詳細
誰がいつまでに何をしているのか、そんな簡単なことも見えにくくなっていませんか。ワークフローの合理化や見える化を通じてチームワークを強化する Asana は、AI との相乗効果でワークフロー管理をさらに変革します。タスクやパフォーマンスを自然に管理できるので、優先順位が入れ替わっても素早く適応できます。プロジェクトテンプレート、目標管理、自動的な進捗追跡により、会社のミッションをより迅速に達成できます。AI が提供するインサイトに基づいて、最適なリソース配分を実現。Asana を利用することで、どんな業務もスマートに行えます。最新最強の仕事術をご体感ください。 Asanaの製品詳細

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アジャイル・チーム向けに設計された問題トラッカーです。ビジネス・プロセスに合わせてカスタマイズすることができる、俊敏なプロジェクト管理ツールです。 YouTrackの製品詳細
JetBrainsが開発しています。YouTrackは、プロジェクトの管理、アジャイル・ボードの構成、レポートとガント・チャートの使用、ダッシュボード、時間追跡を行うためのツールです。タスクや問題の追跡、顧客のリクエストのサポート、スプリントやリリースの計画、ワークフローの作成などを行うことができます。ツールが原因でプロセスに支障が出る可能性を懸念する必要はもうありません。YouTrackはさまざまな言語に対応し、マークダウンと絵文字での反応もサポートします。柔軟なYouTrackを使用すると、プロセスに的確に沿ってビジネスを進めることができます。クラウドまたはスタンドアロンで利用できます。ユーザー10名まで無料で利用できます。 YouTrackの製品詳細

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強力なデジタル・ワークフロー自動化と顧客サービス・ソリューションを提供するtFLOWを使用すると、印刷作業を強化することができます。 tFLOWの製品詳細
Aleyant tFLOWは、オンライン・プリフライトとコラボレーション、自動プルーフ作成、ファイル提出、アセットとプロジェクト管理、ファイル修正、自動プリプレス、カラー・マネジメント、インポジション、レポートを提供することで、難しいファイル管理タスクを簡素化し、効率と生産スループットを最適化します。 tFLOWの製品詳細

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日本 国内製品
カスタマーエクスペリエンスツールで、電話・メール・チャットなど様々なチャネルの顧客対応情報を一元管理できます。 Discoveriezの製品詳細
Discoveriezは、カスタマーエクスペリエンスツールで、電話・メール・チャットなど様々なチャネルの顧客対応情報を一元管理できます。顧客対応情報をデジタル上で管理することで、アナログでは不可能だった迅速かつ組織横断的な情報を共有を行うことができます。また、顧客からの問い合わせ内容やクレームをナレッジ化することで、今後のサービス改善や顧客満足度の向上に活かすことができるようになります。本サービスは、日本語のみでのご利用となります。 Discoveriezの製品詳細

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GoodDayは、プロジェクト、タスク、製品、時間、チームの管理と、生産的で透過的なコラボレーションのための作業管理プラットフォームです。 GoodDayの製品詳細
GoodDayは、作業、プロジェクト、製品、タスク、時間、チームの管理プラットフォームです。日々の業務と整合性の取れた高度なプランニング、そして透明性、説明責任、俊敏性、および認識に基づくあらゆるプロセスの継続的な改善のための、優れたツールを組織に提供します。 GoodDayの製品詳細

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Fluixは、モバイル環境の従業員、顧客、バックオフィスとの間での文書フローやコミュニケーションを合理化するプラットフォームです。 Fluixの製品詳細
Fluixは、企業が文書のデジタル化や日常的なタスクの自動化を1か所で行うことができる、ノーコードの使いやすいソフトウェアソリューションです。 安全性とコンプライアンスを最優先事項として維持しながら、安全で信頼性の高いデータをより迅速に提供および収集したいと考えているオフィスや現場のチームの悩みを解決することができます。 Fluixには、iOSやAndroid用のネイティブアプリ、または任意のWebブラウザからアクセスできます。 チームの生産性を高め、ビジネスを効率化できるようになります。 10人以上のユーザーから成るチームに適しています。 Fluixの製品詳細

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Interfacingのデジタル・ビジネス・プラットフォームでは、正確でシンプルなものから複雑なものまで、ワークフロー・アプリを素早く構築することができます。数か月ではなく、数日から数週間で構築することができます。 Digital Business Transformation Suiteの製品詳細
Interfacingのデジタル・ビジネス・プラットフォームは、正確でシンプルなものから複雑なものまで、ローコードのワークフロー・アプリをより速く構築したい場合に適しています。チームは、無限のワークフローをより速く、正確に、効率的に作成、テスト、自動化、展開することができます。消費者向けのシステムからバックエンドの複雑で重要なビジネス・システムまで、数日ではなく数時間でアプリを素早く展開することができます。 Digital Business Transformation Suiteの製品詳細

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Airtableのデータベースを活用するユーザー・ポータルを構築することができます。顧客と自社チームには各自に関連するデータへのアクセスのみを許可することができます。 Stackerの製品詳細
データを活用できるポータル。インスタント・ポータルのAirtable (ベータ版はGoogleスプレッドシート) を接続して、顧客とのエンゲージメント推進、パートナーとの連携、自社チームの強化を図ることができます。 Stackerの製品詳細

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楽しく、柔軟でモチベーションを引き出す方法で、あらゆるプロジェクトのチーム共通の視点を生み出すビジュアル・コラボレーション・ツール。
セールスやマーケティングから人事、オペレーションまで、チームは独自のニーズやワーク・スタイルに合わせてTrelloをデザインしてカスタマイズすることができます。Googleドライブ、Slack、Jiraを始めとする100以上の主要なツールとの統合が可能なTrelloは、場所に制限されることなく複数のチーム間の横断的なコラボレーションをサポートするプロジェクト・ハブです。Trelloは透明性を高め、ボードやチーム間で簡単に情報共有を実現することでチームワークに喜びをもたらします。 Trelloの製品詳細

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Jiraは、優れた製品の企画と開発を行うチーム向けのさまざまな機能を搭載したワークフロー管理ツールです。
Jiraは、優れた製品の企画と開発を行うチーム向けのワークフロー管理ツールです。課題の把握と整理、作業の割り当て、チーム活動のフォローに多くのチームがJiraを利用しています。新しいモバイル・インタフェースを使用して、オフィスでも外出先でも業務を遂行することができます。 Jiraの製品詳細

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何百万人もの人々に信頼されているBasecampは、業務の遂行に必要なあらゆることを1か所にまとめています。
グループ・チャットだけでは不十分です。Basecampでは、メッセージ・ボード、スケジュール、やるべき作業のリスト、グループ・チャット、ドキュメントやファイルのストレージなど、チームに必要なさまざまなツールが1か所にまとめられています。進行中の作業に関することを散在させることなく、合理化および整理された1つの場所にまとめることができます。全員が何をすべきかを把握できます。業務上の抜け漏れがなくなります。現状をいつでも正確に把握できます。 Basecampの製品詳細

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Zoho CRMは、包括的な顧客関係ライフサイクル管理ソリューションを企業に提供します。
Zoho CRMは、小企業から大企業まで、さまざまな規模の企業に包括的な顧客関係ライフサイクル管理ソリューションを提供します。1つのシステムで、組織全体のセールス、マーケティング、カスタマー・サポートおよびサービス、在庫を一元管理することができます。 Zoho CRMの製品詳細

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monday.comのオープン・プラットフォームでは、チームのプロセスを合理化するカスタムおよび自動ワークフローを作成することができます。
monday.com Work OSを使用すると、容易に生産性を向上させることができます。日々のプロセスにおいて頼ることができる、リアルタイムの真実の情報源です。コーディング不要の自動化により、チームのワークフローをオートパイロットに任せ、有意義な作業に集中することができます。また、カスタム・アラート、自動ステータス更新、プロジェクト・フローによりチームの優先事項の整合性が保たれるため、期限を順守することができるようになります。 monday.comの製品詳細

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ClickUpは未来の仕事の形であり、すべてを1つに集約できるアプリです。ClickUpは、2020年に特に急成長を遂げた生産性向上アプリです。
ClickUpは、すべてを1つに集約できるアプリです。それは、誰もが何でもできる未来の仕事の形です。ClickUpは、タスク管理だけでなく、ドキュメント、リマインダー、目標、カレンダー、スケジューリング、受信トレイも提供します。ClickUpは、完全にカスタマイズ可能で、どのようなタイプのチームでも機能するため、すべてのチームが同じアプリを使用して、計画や編成、コラボレーションを行うことができます ClickUpの製品詳細

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Smartsheetは、作業を計画、管理、自動化、レポートすることができる、オンライン作業実行プラットフォームです。
Smartsheetは、チームの働き方を変えるプロジェクト管理とタスク・コラボレーションを実現することができる、オンライン作業実行プラットフォームです。使いやすいインタフェースと、ファイル共有、ガント・チャート、カンバン・ビュー、作業自動化の機能を備えたSmartsheetは、人気の生産性向上ビジネス・アプリに急成長しました。 *Google Marketplaceアプリ・オブ・ザ・イヤー (2015年) *Microsoft O365アプリ・オブ・ザ・イヤー (2015年) *ガートナー・クール・ベンダー (2015年) - プロジェクトおよびポートフォリオ・マネジメント Smartsheetの製品詳細

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Microsoft Visioは、データに接続されたビジネス・プロセス・フローの可視化や、リモート・チームワークの強化などに役立つ作図ソリューションです。
Microsoft Visioは、テンプレートと図形の堅牢なライブラリ、データ接続機能、統合型コラボレーション・ツールを備えた作図ソリューションです。場所を問わずリモートワーカーやチームを支援します。付属の図形とスターター・ファイルを使用して、インパクトのある視覚化を実現します。コラボレーションが必要な場合、Webブラウザから同僚と同時にオンラインで保存された図表を編集でき、どこにいても安全かつ簡単に他の人と同時進行で作業することができます。図表をリアルタイム・データに接続することもでき、迅速に意思決定を行えます。 Visioの製品詳細

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税務申告書作成者、会計士、経理担当者のためのオールインワンソフトウェアです。1つの統合ハブで実務を行うことができます。
TaxDomeは、公認会計士 (CPA)、米国税理士 (EA)、経理担当者、会計事務所のためのオールインワン実務管理プラットフォームです。 TaxDomeなら、社内の実務管理 (ワークフロー、CRM、レポート) にも顧客向けツール (文書、サイン、請求、メッセージ) にも対応した単一プラットフォームを利用し、あらゆる規模の事務所が実務を効率化することができます。あらゆる顧客、メール、業務、請求書に対応した、オールインワンの共有場所です。 TaxDomeの製品詳細

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Zapierでは2011年の設立以来、180万を超える個人や企業の自動化ニーズを支援してきました。
Zapierは、中小企業が毎日使用するWebアプリを連携することで、時間を節約し、面倒なタスクを減らして、重要なタスクに集中できるようにします。大規模なチームで作業をしているなら、Zapier for Companiesで、コラボレーションとセキュリティ機能を備え、組織全体に自動化の力をもたらすことができます。わずか数分で、4,000以上の人気アプリを接続する自動ワークフローを設定できます。コーディングは必要ありません。 Zapierの製品詳細

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Wrikeは、カスタムワークフロー、共有ダッシュボード、ガントチャート、カンバン、自動承認を備えたワークフロー管理ソフトウェアです。
Wrikeは、全世界で2万社以上が利用する作業管理ソフトウェアです。クラウドベースのコンテキスト内ファイルストレージで文書管理を合理化でき、カスタムリクエストフォームおよびタスク内での文書共有、視覚的な校正による承認サイクルの短縮を実現します。また、あらゆるファイルリクエストに対して、同僚のタグ付けを素早く実行できます。外部の文書管理ソフトを含む400以上のアプリとの連携で納期を早めることも可能です。文書を探しやすく、タスクをめぐるディスカッションと更新もすぐに見つけられるソフトウェアです。 Wrikeの製品詳細

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Notionは、メモ、プロジェクト、ドキュメント、コラボレーションのための、オールインワン型のワークスペースです。
Notionは、メモ、プロジェクト管理、ドキュメント、コラボレーションのためのオールインワン型のワークスペースです。世界中の何万ものチームや企業がNotionを使用して、従業員への情報提供と共同作業を1か所で行っています。Notionは、あらゆる作業と知識を一つにまとめ高度なカスタマイズを可能にすることで、焦点と透明性をつくりだし、ツールをまとめ、時間を節約し、あらゆる規模のチームの生産性を高めます。 Notionの製品詳細

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あらゆる規模の企業に理想的なフォーム構築ツールです。ユーザーがアンケート・フォームを作成したり、提出内容をレビューしたりする際にも役立ちます。
900万人以上のユーザーに信頼されているJotFormのフォーム・ビルダーは、あらゆるデバイスからオンライン・フォームを作成して公開する簡単な方法を提供します。1万以上の既成のフォーム・テンプレート、100以上のサードパーティ・アプリケーションとの統合、高度なデザイン機能を提供するため、世界中の組織のための主要なオンライン・フォーム・ビルダーとなっています。支払フォーム、リード生成フォーム、登録フォーム、連絡フォーム、申請フォームなどの作成によく使用されています。 Jotformの製品詳細

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ワークフロー図を簡単に作成し、共有することができる、オンラインのダイアグラム作成アプリケーションです。
Lucidchartのワークフロー・ソフトウェアを使用すれば、ビジネス・プロセスを視覚化し、改善することができます。テンプレート・ライブラリを備えているので、数分で分かりやすいワークフロー図を作成することができます。 システム設計からブレインストーミングやプロジェクト管理まで、あらゆるコミュニケーションとコラボレーションのニーズをサポートしています。これが、Lucidchartが数百万人のユーザーに選ばれている理由です。 Lucidchartの製品詳細

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Airtableは、直感的なスプレッドシート・インタフェースとファイル添付、カンバン・ボード、カレンダー、その他のパワフルな機能を組み合わせます。
Airtableは、スプレッドシート・インタフェースの柔軟性に、ファイル添付、カンバン・カード・スタック、カレンダー、レポートなどの豊富な機能を組み合わせたオールインワン型のコラボレーション・プラットフォームです。 Airtableの製品詳細

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Cloud Platformは、シンプルなWebサイトから複雑なアプリケーションまで、さまざまなものを作成できるモジュラー型のクラウドベースのサービスです。
Cloud Cloud Platformは、シンプルなWebサイトから複雑なアプリケーションまで、さまざまなものを作成できるモジュラー型のクラウドベースのサービスです。新規顧客には、$300の無料クレジットが付与されるため、Google Cloudを十分に確認し評価することができます。アップグレードするまで料金は請求されません。Google Cloud Platformは、あらゆる業界、あらゆる規模の企業に、構築および拡張サービスを提供するモジュラー型のプラットフォームです。Google Cloud Platformにはクラウドストレージや機械学習を搭載した拡張性のあるデータウェアハウスに加え、トランザクション、複雑なクエリ、ストリーミング、オフライン同期などを実現可能なリレーショナルおよび非リレーショナルデータベースも備わっています。ドキュメントストレージ、データウェアハウス、セキュリティキーの強化、アプリの作成、API管理、人工知能 (AI) や機械学習を行えるさまざまなツールも利用可能です。 Google Cloudの製品詳細

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チームが業務を遂行するための優れたオンライン協働ホワイトボードプラットフォーム。
Miroは、あらゆる規模のチームに対応する優れた協働ホワイトボード・プラットフォームで、世界中の1,300万人以上のユーザーから信頼されています。プロセスを制約なく管理して迅速に繰り返す簡単な方法を確立することができます。チームの全員が連携し、認識を共有し、オンラインでワークフローを整理し、進捗状況を追跡し、歩調を合わせることができます。250以上のテンプレートとインタラクティブ・フレームワークを活用して、チームの協働をすぐに始めることができます。 Miroの製品詳細

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ワークフローシステムのお役立ちガイド

ワークフローシステムとは?

ワークフローシステムとは、毎日の作業タスクの流れを調整し、業務プロセスを確実に実施するためのソリューションです。このようなシステムはコラボレーション環境を提供するため、業務プロセスを簡単にモニタリング、評価できます。ワークフローシステムは、プロジェクトマネージメントツールと関連しています。このガイドでは、中小企業が自社に適したワークフローシステムを見つけることができるように、この種のツールに関する利点や機能、新規導入時に考慮すべき点などについて説明します。

ワークフローシステムを使用すると、企業は次のことができるようになります。

  • 複数のプロジェクトやチームメンバーの調整
  • 正確かつ最新のプロジェクトデータとパフォーマンスデータの維持
  • 複数のカレンダー (Outlook、Googleカレンダー、iCalなど) 間における変更の同期
  • ビジネス戦略の有効性テスト

ワークフローシステムの導入メリット

  • 効率的な承認管理:今日の協働型のビジネス環境では、ほぼすべてのプロセスに承認管理が伴います。従って、承認プロセスに遅れが生じた場合、他のプロセスの遅延や効率性の低下につながることになります。ワークフローツールは、承認リクエストを送信し、承認者を割り当てて、期限を設定できるようにすることで、承認プロセスのさまざまなステージを自動化します。承認リクエストが作成されると、システムから担当者に電子メール通知が自動的に送信されます。

  • 効果的なプロセスコラボレーション:ほとんどの職場プロセスには、チーム全体、部署間または組織間のコラボレーションが必要です。このようにさまざまな方法のコラボレーションプロセスを手動で管理するには、時間と手間がかかります。ワークフローソフトウェアがあれば、カスタムフォーム、プロセスフロー、プロセス変更リクエスト用ポータル、承認管理を活用して、協働プロセスを設計、カスタマイズ、モニタリングできます。

  • チームパフォーマンスの可視性改善:ワークフロー自動化ソフトウェアは、進行中のタスク、保留中/完了済みの承認、完了済みタスクなど、プロセス関連のデータを一元管理できるストレージロケーションとして機能します。ワークフローソフトウェアでは、この情報を使用して企業内のプロセスパフォーマンスに関するレポートを作成できます。マネージャーは、チームメンバーに対してKPI達成目標を設定し、適時性や効率性などのあらかじめ定められた指標に基づいて従業員を評価することもできます。

ワークフローシステムの一般的な機能

  • ビジネスプロセスの自動化:ドラックアンドドロップ形式のインタフェースを使用してプロセスのワークフローを設計する。ユーザーは、フォームを追加することにより、プロセスの各ステップに関するデータを取得できます。

  • タスク管理:異なるプロセスステージに対して標準的なタスクリストとチェックリストを作成し、タスク進捗状況をリアルタイムで追跡する。

  • ワークフロー構成:プロセス内のステージ (承認、レビューなど) の順序付けを行い、プロセスフローを設計する。

  • 制御と許可へのアクセス:職位または部署に基づいて、個人やグループのデータアクセスを管理する。

  • 承認プロセス制御:さまざまなステージにおける承認を管理する。承認リクエストが生成されると、担当者に通知が届きます。

  • カレンダー管理:カレンダーを使用してアクティビティとタスクの期限を追跡する。この情報は、OutlookやGoogleカレンダーなどのカレンダーソリューションに同期できます。

ワークフローシステムの購入時に考慮する点

  • 報告と分析:ワークフローソフトウェアがあれば、「進行中」「レビュー」「承認」などのさまざまなプロセスステージに関して、リアルタイムのパフォーマンスレポートが提供されるため、管理負担が軽減されます。これらのシステムは、業務の障害を特定し、重複を排除するのにも役立つため、プロセス改善に関する示唆を得ることも可能です。ソフトウェアで生成されるレポートには、個人とチームのパフォーマンスも追跡して表示されるため、マネージャーは研修プランを策定しやすくなります。企業は、その報告と分析のニーズを明確に定義し、それに応じてワークフロー管理ツールを検討する必要があります。

  • What You See is What You Get (WYSIWYG) フォームデザイナー:業務プロセスのデータは、ワークフローソフトウェアの中核を成しています。このデータによって、各ステップにおける成果物の品質が確保されるだけでなく、パフォーマンス改善に関する有意義なインサイトも得られます。つまり、効率的なデータ取得はワークフローシステムにとって極めて重要であるということです。見たままのものを出力できるWYSIWYGフォームデザイナーは、カスタムフィールド、フォント、フォーマット、レイアウトを使用してフォームを作成できます。また、この機能によりプロセスロジック (例えば、フォームによる特定の選択に基づいて、あるプロセスが承認のために自動的に転送されるなど) の実装も可能となり、各ステージでの必須フィールドが確実に入力されるようにできます。データ収集能力が十分でない企業には、この機能を備えたワークフローソフトウェアがおすすめです。

ワークフローシステムに関する注目トレンド

  • 機械学習によりワークフロー管理の自動化が進展中:機械学習を使うと、人的関与を最小限に抑えながら、ワークフローやプロセスを設計することができます。機械学習対応のソリューションによって、マーケターはキャンペーンで自動化されたワークフローを作成できるようになります。さらに、他のユーザーが各プロセスステージ用に自動化されたタスクリストとプロセスフォームを作成することも可能になります。中小企業への機械学習の導入は増加しつつあります。調査によると、中小企業の53%がこのテクノロジーを現在使用している、または今後2年以内に使用する予定とのことです。

  • ワークフローツールでチャットボットの担う役割が増大:チャットボットは、人間のコミュニケーションを模倣し、基本的な機能でユーザーを支援する対話型インタフェースです。チャットボットがあれば、記述された指示を用いてタスクを自動化できるようになります。例えば、ソリューションを手動で操作することなく、チャットボットに指示をすることで、プロセス内に新しいワークフローやタスクを作成することができます。中小企業でのチャットボット導入の増加に伴い、今後数年のうちに、ワークフローソフトウェアでより多くのチャットボット対応機能が見られるようになると考えられます。