キャプテラ - 日本企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし17年
チケット販売システム
チケット発券システムを使用すると、オンライン、キオスク、チケット売場での特別なイベント、劇場、パーク、フェスティバル、フェア、旅行などのアクティビティの発券処理を管理および自動化できます。このタイプのアプリケーションは、座席の選択、イベント管理、出展者データ、出演者の割り当てや場所の管理、オンラインおよびオンサイトでの支払い処理に役立ちます。発券ソリューションは、入出庫管理、取引管理、フルフィルメント履歴、売上の追跡などのビジネス・プロセスと統合することもできます。チケット発券システムは、イベント・ソフトウェア、登録ソフトウェア、キオスク・ソフトウェアに関連付けられています。 続きを読む 表示を減らす
25件の結果
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
機能
- 顧客データ管理
- 現地発券
- プロモーション管理
- 予約席
- オンライン発券
- Webサイト管理
- バーコード/チケットのスキャニング
チケット販売システムのお役立ちガイド
目次
チケット発券システムは、オンライン、キオスク、売場でのチケット販売に関連するタスクを管理し、自動化するソフトウェアです。チケット発券システムはあらゆるタイプのイベントに利用できますが、劇場、公園、フェスティバルなどのレクリエーションやエンターテインメントに関連する業種で多く使用されます。チケット発券システムは、在庫管理や販売追跡のようなビジネスプロセスと連携して使用される場合や、これらのプロセスに組み入れられる場合があります。また、座席指定や出演者の割り当てなど、イベントに関する詳細なタスクも管理できます。
チケット発券システムのコア機能には、顧客が座席や場所を選択し、定義されたルールに基づいて選択内容を承認あるいは取り消す自動予約サービス機能が含まれます。また、オンラインの顧客向けに注文を自動的に確認する機能も提供します。また、主催者が管理している在庫数にチケット販売が影響する場合、在庫管理機能がシステムに組み込まれて使用される場合もあります。
チケット発券システムは一元的に管理されるため、チケットを過剰に販売したり、同じ座席を二重に販売したりするミスを避けることができます。また、これらのシステムを利用することで、チケット管理のための労力を大幅に省力化できます。特にチケットをオンライン販売する場合、何か問題が発生しない限り、人間が取引に関与する必要はありません。
チケット発券システムは、チケット販売に特化していますが、他のタイプのソフトウェアとも密接に関係します。関連するソフトウェアには、キオスクソフトや在庫管理システムなどがあります。チケット発券システムを、他のソフトウェアと連携させて、チケット販売に関する日常的な多くのタスクを自動化できます。
チケット発券システムを購入するときには、考慮しなければならない要素が多くあります。例えば、ソフトウェアを使用する従業員の技術スキルのレベルを考慮しなければなりません。また、費用をかけてトレーニングを実施しなければならいこともあるでしょう。しかし、検討すべき事項の多くは、候補となるソフトウェアが提供する機能に関連します。コア機能はすべてのチケット発券システムで利用できますが、ソフトウェアによって一部の機能が異なる場合もあります。一般的に、チケット発券システムのカテゴリに含まれるソフトウェアは、以下の多くの機能を搭載しています。
- 新しいイベントを作成し、顧客がチケットを購入するプロセスを合理化する、使いやすいイベント設定システム
- 自社ロゴなどを追加してイベントやチケットをブランディングする機能は、「ホワイトラベルチケット発券」とも呼ばれます。多くの場合、この機能は有料版のオプションになっており、無料版では利用できません。
- 顧客が利用している決済方法に対応していなければ、販売への影響が生じることは避けられません。そのため、複数の決済方法をサポートすることが、あらゆる販売システムにとって重要です。
- 参加者がイベントに到着したことをシステムに反映させるため、イベントのチェックイン機能が提供される場合もあります。
- 特定のイベントタイプに参加した顧客は、同じタイプの他のイベントにも参加する可能性が高いことから、メールマーケティング機能もイベント管理に欠かせない要素です。
- イベントやチケットの料金の構成方法によって、イベントの魅力が大きく変わるため、料金をカスタマイズする機能も、イベント管理には欠かせません。
チケット発券システムとは?
チケット発券システムは、イベントのチケット販売プロセスを効果的かつ効率的にして、収益性を向上するために設計されています。企業は、表計算ソフトの更新や特注のソフトウェアなどの従来の方法を使用せずに、これらのソフトウェアを活用して業務を効率化できます。チケット発券システムによって、最小限の労力でチケットを販売でき、チケットの販売や予約プロセスにおけるミスを大幅に軽減し、顧客満足度を向上できます。
顧客は会場やイベントでの体験が自分に合ったものであることを求めています。イベント主催者もこのような要望に積極的に応えようとしていることから、注文のプロセスが複雑になっています。そのため、座席の二重予約や売上の計上ミスが発生する可能性も高くなっています。チケット発券システムは、チケット販売に関わる多くのタスクを自動化することで、人によるミスを低減し、イベントの運営を合理化します。
イベントの手配やチケット販売を行っている企業では、クラウドネイティブのソフトウェアが主流になっており、これらのソフトウェアを簡単に利用できるようになっています。SaaSモデルのソフトウェアでも、企業がイベントやチケットをブランディングする機能が搭載されており、チケット販売のための管理システムを自社でホスティングする必要がなくなっています。このソフトウェアは、在庫管理や取引管理など、関連する他のシステムと連携させて、さらに自動化を進めることも可能です。多くのソフトウェアに、イベント主催者が過去のイベントから収集したデータから貴重な知見を引き出すことができる分析機能が含まれているか、オプションして利用できるようになっています。
チケット発券システムの利点とは?
チケット発券システムにはいくつかの利点がありますが、これらの利点の多くはチケット販売を自動化して顧客体験を向上することに関連します。また、自動化によって少人数で効率的に業務を処理できるようになります。チケット発券システムを利用する具体的な利点を、以下に紹介します。
-
正確なデータの追跡:特に数千人や数万人が参加する大規模なイベントの運営では、データを追跡することが不可欠です。チケットの販売枚数を正確に計算しないと、会場のキャパシティ以上を集客してしまい、主催者はチケット代を支払った顧客にキャンセル料金を払い戻して参加させないようにするか、会場の人数制限のルールに違反するかの選択を迫られることになるでしょう。チケット発券システムでは、すべてのデータを確実かつ正確に追跡できます。
-
チケットをオンライン販売する機能:チケットが窓口でしか購入できなければ、チケットを求める顧客の行列が発生し、イベント業務の負担が増すことになります。また、チケットを確実に入手できない状況では、参加をためらう顧客が多くなり、一部の顧客への販売機会を逃すことになるでしょう。オンラインでチケットを販売することで、これらの2つの問題を解決できます。
-
費用対効果が高く、環境にやさしいサステナブルなチケット発券システム:チケット発券システムがあれば、紙のチケットは不要になります。参加者のメールアドレスにバーコードが送信され、入場時にスマートフォンで表示して読み取ることができます。これにより、チケットの製造コストがなくなり、必要な資源も軽減されることから、環境にやさしいサステナブルな運用が可能になります。通常、顧客はチケットを印刷してプリントアウトすることができます。
-
行列や待ち時間の短縮:オンラインでチケットを予め購入し、特定の座席を確保している場合、顧客はチケットを入手したり、良い席を得るために早く並んだり、会場に早めに到着することが少なくなります。そのため、行列が少なくなり、待ち時間も短くなります。
-
入場料の管理:チケットの販売プロセスを一元化することで、イベントの管理者はチケットの価格を詳細に管理できます。
-
チケット担当チームの能力の強化:このシステムによって間接的に、チケット発券業務を担当するチームの能力が強化されます。これまで担当者が実施していた多くの作業がソフトウェアによって自動化されるため、担当者はチケット発券業務に関するより複雑な業務に注力できるようになり、必要とされる場所でサポートを提供できます。
-
チケット購入者へのパーソナライズされた体験の提供:短期間に何万人もの顧客にサービスを提供している企業に対しても、顧客は自分に合った体験を求めます。これらのソフトウェアを利用すれば、会場までの移動に関する道順や関連情報をフォローアップメールで送信するなど、顧客に合わせた体験を提供できます。
チケット発券システムの機能とは?
チケット発券システムの機能は、チケット販売のプロセスを販売側が効率化できるようにし、楽しめる体験を顧客に提供することに主眼を置いています。これらのソフトウェアは、可能な限り多くのプロセスを自動化することを目指しており、多くの機能で自動化が取り入れられています。チケット発券システムの最も一般的な機能を以下に紹介します。
-
イベント設定プロセスの合理化:これらのソフトウェアを使用すると通常、イベントの詳細設定や料金設定など、新しいイベントを作成するプロセスを簡単に実行できるようになります。一般的に、これらのソフトウェアはイベントの設定から主催者のWebサイトでのイベントの公開などの全てのプロセスを、できる限り迅速かつ簡易にすることを目的としています。また、プロセスが簡潔になることで、従業員が受けなければならないトレーニングも軽減されます。
-
複数の決済方法の提供:通常利用している決済方法を使用できないために、イベントに参加しないという顧客はそれほど多くはないと考えられますが、ゼロではありません。顧客が購入するモノやサービスに関わらず、できるだけ簡単に購入できるようにすることはあらゆるビジネスにとって重要です。このため、チケット発券システムは複数の決済方法を提供し、顧客がチケット代金を支払う方法を自由に選択できるようにしています。
-
イベントチェックイン機能:多くのチケット発券システムには、イベントに参加した人を正確かつ簡単に追跡するチェックイン機能が搭載されています。この機能は通常、入場するときにバーコードを読み取る方法で利用されます。バーコードを読み取ることで、イベントに実際に参加したチケット購入者の情報が自動的に更新されます。イベントの来場者数だけでなく、来場時間などの重要なデータも取得できるため、イベントの時間や行列を管理する方法などを決定する場合に活用できます。
-
ホワイトラベルによるイベントやチケットのカスタマイズ:ホワイトラベルとは、イベントのWebサイトやチケットを、イベント主催者やイベント自体のブランディング戦略に合わせてカスタマイズすることを意味します。この機能は通常、これらのソフトウェアの有料版に含まれていますが、無料版ではホワイトラベルによるカスタマイズができなかったり、できる場合でもチケットにソフトウェアプロバイダーの企業ロゴなどが表示されたりすることがあります。
-
メールマーケティング機能:イベント主催者は、メールマーケティング機能を利用して、優れた成果を得ることができる場合があります。特定のイベントに興味がある人は、関連する他のイベントにも興味を示す可能性が高いため、それらの関連イベント情報をメールで提供すると効果的です。多くの場合、チケット発券システムを使用すると、このようなマーケティング機能を簡単に利用できます。
-
分析と詳細なレポート:イベント運用するときには多くの情報を収集できますが、チケット発券システムを使用すると、収集したデータから有用な知見を得るためのツールを利用できます。また、今後のビジネス会議や提案、上長への報告などに役立つ報告書を作成する機能も含まれます。
-
登録とイベント後のデータ収集:チケット発券システムを利用すれば、イベント主催者と顧客の両方がその登録プロセスを有効に活用できるようになります。特に顧客が今後のイベントに参加する可能性がある場合、その効果が高くなります。顧客が参加する可能性が高いイベントや、使用する決済方法などの有用な情報をシステムに記録しておくことが可能です。主催者は、豊富な情報を元にして、顧客に対するマーケティング戦略を判断できるようになります。
-
料金のカスタマイズ:料金をカスタマイズする機能は、イベント開催において重要な要素であり、チケット発券システムにもこの機能が搭載されています。イベントや会場ではさまざまな料金が発生しますが、それらの料金をいくつもの方法で構成できれば、イベントの魅力と訴求力を高めることができるでしょう。
チケット発券システムの購入時に考慮すべき点は?
チケット発券システムを購入するときには、主催者がどのようなイベントを開催するのかを検討することが非常に大切です。屋外での小規模なイベント向けのソフトウェアは、複数のアーティストが出演するスタジアムでの大規模なコンサートでは効果的に利用できない場合もあります。これらのソフトウェアは、SaaSモデルで提供されることが多くなっています。このモデルでは、ソフトウェアのホスティング、開発、メンテナンスがすべて外部のプロバイダーによって実施され、イベント主催者の労力が軽減されます。これらのソフトウェアを購入するときに、具体的に検討するべき事項を以下に紹介します。
- チケット発券システムの主な機能は?
新しいチケット発券システムを購入するときに最初に検討する必要があるのは、どのような機能を搭載しており、これらの機能が自社のニーズを満たすことができるかどうかです。例えば、登録したユーザーにプロモーションメールを送信する機能など、利便性を向上できる分かりやすい機能だけではなく、開催するイベントの場所やタイプが法規制を遵守していることを確認する機能もあります。
- チケット発券システムにかかる費用は?
ソフトウェアにかかる費用は、重要な検討事項です。最近では、多くのチケット発券システムはSaaSモデルのクラウドネイティブアプリケーションで提供されています。これらは通常、サブスクリプションモデルになっており、購入者は月間や年間の使用料金を支払います。ソフトウェアを購入してローカルに展開することも可能ですが、初期費用がかさむことや、利点が制限されることから、オンプレミスへ展開されることが少なくなっています。
- チケット発券システムは、開催されるイベントのタイプに適しているか?
多くのチケット発券システムは、開催されるイベントタイプに関連するすべての基本業務に対応することを目的としていますが、すべてのソフトウェアがすべての業務に利用できるわけではありません。イベントの主催者がチケット発券システムを購入する場合、主催する可能性のあるイベントタイプに適していることを確認することが非常に大切です。
- 顧客データの取り扱い方法は?
顧客データの取り扱いは、非常に重要になっており、消費者のプライバシーやデータのセキュリティは規制の対象になっています。多くのサービスプロバイダーは、顧客データに適用されるあらゆる規制を満たすことができるように対応を進めていますが、検討しているソフトウェアが、運用する地域のすべての規制を満たしていることを確認しましょう。
- チケット発券システムは、他の必要なソフトウェアと互換性があるか?
前述したように、チケット発券システムを在庫管理やイベント管理など、他のシステムと統合することで、チケット販売の多くのプロセスを自動化できるようになります。ソフトウェアを購入して他のシステムと連携させる場合は、既に導入しているシステムと互換性があるかどうかを確認しなければなりません。
- 充実したテクニカルサポートを受けることができるか?
チケット販売の多くのプロセスは、これらのソフトウェアによって自動化されますが、必ず人間が解決しなければならない問題も発生します。テクニカルサポートが不十分であると、評判や顧客の印象が悪化する恐れがあります。したがって、選択したソフトウェアが、顧客とソフトウェアを使用する従業員の両方に対して充実したテクニカルサポートを提供していることを確認することには価値があります。
- ホワイトラベルのカスタマイズは可能か?
イベント開催においてブランディングは不可欠であり、イベントの主催者は開催するイベントを自社のブランド戦略に合わせてカスタマイズしたいと考えることがあるでしょう。すべてのソフトウェアがこのオプションをデフォルトで提供しているわけではありません。優れたサービスを提供する必要とする場合、この機能は重要な検討事項になります。
チケット発券システムに関する注目トレンドは?
チケット発券システムのトレンドは、追加料金を支払ったファンに特別なVIPパッケージを提供するなど、アーティストとファンの関係性を簡単に強化できるようにすることに関連します。チケット発券システムに関連する、注目のトレンドを以下に紹介します。
-
健康と安全性を重視した機能:新型コロナウイルスのパンデミックと、そのさまざまな脅威は、イベントの主催者にも新たな課題をもたらしています。各種の規制は地域によって異なり、特定の地域では今も規制が流動的です。さらに、ワクチンパスポートの記録を確認する機能など、チケット発券システムにもこのパンデミックが影響することが考えられます。
-
ファンと関係の強化:デジタルテクノロジーの進化に伴い、多くの芸能人は、大企業とタイアップして多くのファンを獲得してきた従来型のモデルではなく、独立して活動して少数のコアなファンを獲得していくアプローチが効果的であると考えるようになっています。このため、VIPチケット、豪華特典付きのパッケージ、サイン入りグッズなど、芸能人がファンにさまざまな特典を提供する機会が増えることになるでしょう。
-
ゲーミフィケーションとロイヤルティプログラムの報酬:ゲーミフィケーションは顧客エンゲージメントを効果的に高める方法であることが証明されており、ロイヤルティプログラムによる報酬はゲーミフィケーションの手法として確立されています。チケット発券システムにも、ポイントや「達成度」などの要素が取り入れられるようになると考えられます。
出典 ここで紹介した機能は、チケット発券システムとの関連性と、キャプテラのディレクトリにある製品がこれらの機能を提供している割合を基準として取り上げています。このドキュメントで使用された出典を以下に示します。
- キャプテラ (アクセス日:2022年5月29日 日曜日)
- Pros and Cons of the Top Online Event Ticketing Systems (オンラインイベント・チケット発券システムの長所と短所) (アクセス日:2022年5月29日 日曜日)
- 40 event ticketing software companies reviewed (イベントチケット発券システムの40社のレビュー結果) (アクセス日:2022年5月29日 日曜日)