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請求書発行システム

請求書発行システムとは、請求書や見積書の作成や送付を自動化できるシステムのことです。必要最低限のデータを入力すると、あとの作業を自動で行ってくれます。また、CRMツールと連携することで複数の顧客や製品ラインにわたる複雑なアカウントを効率的に自動処理し、請求書発行できるものもあります。 請求書発行システムの中には、経理ソフトと連動させることで様々なビジネス報告ツールを搭載できるように設計されているものもあります。クラウド型のシステムが多く、クラウド請求書発行システムとも呼ばれます。

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161件の結果
NetSuiteのクラウド会計ソフトウェアで請求書発行プロセスを自動化することにより、売掛債権の最適化とキャッシュフローの加速を実現します。 NetSuiteの製品詳細
NetSuiteを利用すると、簡単かつ迅速に請求書を作成し、送付することが可能になります。注文が完了すると、注文書が自動的に請求書に変換されます。また、請求書のテンプレートは自由にカスタマイズ可能なため、顧客ごとの請求ニーズに柔軟に対応できます。1つの請求期間に複数の注文があった場合でも、一括の請求書を作成することができます。 取引は自動的に会計処理され、時間の節約につながります。手動のデータ入力による誤りも防止し、売掛金データを常に最新の状態に保つことができます。また、定期請求も手間なく管理することができます。 また、制度変更に対応するOracle NetSuiteでは、例えばインボイス制度のような法的な変更にも、定期的なバージョンアップで対応します。 Oracle NetSuiteの対象ユーザー スタートアップから中小・中堅企業、さらにグローバル展開を目指す企業まで広範囲に及びます。 多くの成長企業が、Oracle NetSuiteを利用し、業務プロセスを自動化し、運営と財務の状況をリアルタイムで把握することで、より効率的なビジネス運営を実現しています。 NetSuiteの製品詳細

機能

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Tipaltiは、オンボーディング、税金、請求書、PO照合、承認、送金、早期支払い、照合などのAPプロセスを自動化します。 Tipaltiの製品詳細
Tipaltiは20名以上の従業員を抱える企業に最適なソリューションです。請求書から支払いまでのソリューションを提供し、グローバルな支払い業務を自動化します。TipaltiはERPと統合し、支払い先のオンボーディング、W9/W8納税フォームの回収および検証、電子請求書の回収、PO照合、承認、支払い先の支払い方法および通貨選択、グローバル支払い、早期支払い、支払い先への支払い状況の連絡、支払い照合を含むAPプロセスを合理化します。 Tipaltiの製品詳細

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定期請求とサブスクリプション管理のためのプラグ・アンド・プレイ製品は、決済ゲートウェイの上のインテリジェンス・レイヤーとして機能します。 Chargebeeの製品詳細
Chargebeeは、SaaSおよびサブスクリプション・ベースのビジネス向けのPCIレベル1認定の定期請求プラットフォームです。Chargebeeは世界中の主要な決済ゲートウェイと統合しますので、支払いの回収、請求、メール通知、顧客管理を自動化することができます。 Chargebeeは、Xero、QuickBooks Online、Avalara、NetSuite、Zendesk、MailChimp、ShipStation、Salesforce、Slack、Shopifyなどと強力に統合して、サブスクリプション請求の手間を省きます。 Chargebeeの製品詳細

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Zoho Invoiceでは、カスタマイズされた請求書の送信、時間の追跡、およびオンラインでの支払いが可能です。経費を追跡し、場所に制限されることなくビジネスを管理することができます。 Zoho Invoiceの製品詳細
Zoho Invoiceは、時間の追跡、カスタマイズされた請求書の作成、オンラインでの支払い高速化をサポートするシンプルで使いやすい請求書作成ソフトウェアです。売掛金を管理し、クライアントや同僚と協働することができます。また、請求書、支払通知、および礼状の定期的な送付を自動化することで時間を節約できます。iOSとAndroidのアプリがあるので、どこからで業務を行うことが可能です。 Zoho Invoiceの製品詳細

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Invoice Homeは、小規模企業やフリーランサー向けのオンライン請求処理サービスです。簡単に請求書作成でき、迅速に成長することができます。 Invoice Homeの製品詳細
Invoice Homeは、小規模企業やフリーランサー向けに特別に設計されたオンライン請求処理サービスです。報酬を得るための作業に忙しい中、請求処理にさらに時間を割くことは難しいものです。Invoice Homeを使用すると、請求書の作成、送信、保存を1か所で行うことができます。もちろん、支払いを受けることもできます。無料またはプレミアム・プランと100種類以上の専用の請求書テンプレートを備えた請求処理のワンストップ・ショップです。 Invoice Homeの製品詳細

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定期請求管理ソリューションにより、企業はサブスクリプション、請求書、財務レポート、支払などを管理できます。 Stripe Billingの製品詳細
Stripe Billingは、数回のクリックまたは数行のコードで、サブスクリプションの作成や請求書の送信ができます。Stripe Billingはモジュール式の柔軟なソリューションで、定額料金、シート単位、階層型、従量制、トライアルなど、あらゆる価格設定モデルを構築できます。また、Stripeは機械学習を使用して、企業が失敗した請求書を平均で41%回復できるように支援します。Stripe Billingは、注文から収益へのワークフローの途中で、既存のCRM、ERP、および会計ソフトウェアと簡単に連携できます。 Stripe Billingの製品詳細

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PayPal Commerce Platformでは、支払いからクレジット、不正防止に至るまで、顧客の場所を問わずに使用できます。
2,600万社を超える企業が、国内外のオンライン決済にペイパルを選んでいます。設定が簡単で、世界クラスの不正防止ツールと売り手保護ツールを備えたペイパルを使用することで、より多くの購入者にリーチし、売上を伸ばすことができます。Webサイトやマーケットプレイスでの販売でも、ソーシャル・メディア経由での販売でも、オンライン決済のためのオールインワンのビジネス・アカウントを使用して、世界のどこからでも支払いの送受信ができます。 年中無休24時間の不正防止、容易な統合、グローバルな専門知識。 PayPalの製品詳細

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中小企業向けの業界トップレベルの会計ソフトウェア。顧客、ベンダー、従業員情報へすぐにアクセスすることができます。
QuickBooks Enterprise (最大40%割引) は、ビジネスと共に成長するエンドツーエンドの会計ソフトウェアです。ビジネスに必要なあらゆるツールを提供しながらも、使いやすくなっています。帳簿の整理、在庫管理、売上の追跡、さらには給与計算の実行まで行うことができますが、かかる費用はわずかです。QuickBooks Enterpriseを使用すると、他のソリューションと比較して年間数千ドル節約できます。強力で柔軟な製品で、独自のニーズに合わせて設計できるエディションも用意されています。今すぐ無料のテストドライブをお試しください。 QuickBooks Enterpriseの製品詳細

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QuickBooksの請求書作成ソフトウェアを使用すると、請求書を簡単に作成およびカスタマイズできます。これまで以上の速さで支払いを受けられるようになります。
QuickBooksの請求書作成ソフトウェアを使用すると、請求書を簡単に作成およびカスタマイズできます。会社のロゴの追加、色の変更、フォントの選択、請求書に表示される項目の選択を簡単に行うことができます。オンライン請求書を顧客に直接メールで送信することが可能で、請求書を自動的に生成して、定期的に請求する顧客に送信するようにスケジュールすることもできます。QuickBooksは、非常に優れた会計ソリューションで、世界中で480万人以上のユーザーが利用しています。今すぐQuickBooks Onlineを無料でお試しください。 QuickBooks Onlineの製品詳細

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財務、顧客関係、サプライチェーン・プロセスを自動化する統合ビジネス管理ソリューションです。
Microsoft Dynamicsの統合された適応性の高いビジネス管理ソリューションのラインアップは、従業員がビジネス上の重要な意思決定を自信を持って行えるよう支援します。Microsoft Dynamicsは、使い慣れたMicrosoftソフトウェアと同様に使用でき、新しいソリューションを導入する際のリスクを軽減します。これらのソリューションは、財務や顧客関係、サプライチェーン・プロセスを自動化かつ合理化し、ビジネスを成功へと導きます。 Dynamics 365の製品詳細

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月額$1.50 (最初の3か月) から利用できる簡単な請求書作成および会計ソリューションです。2,400万人のユーザーがすでにFreshBooksを使用しています。
FreshBooksを使用すると、小規模企業の請求書作成と請求を簡素化し、必要な作業に集中すること、および支払いを迅速に処理することが可能になります。請求書ソフトウェアの機能を確認してください。クレジットカードは必要ありません。30日間無料で試すことができます。 FreshBooksの製品詳細

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給与や経費からデバイス、アプリまで、グローバルワークフォースを1か所で管理することができます。
Ripplingでは、人事、IT、財務を1か所で行える場所を提供しています。給与計算、経費、福利厚生、コンピュータといった、通常は企業のいたるところに散在しているあらゆるワークフォースシステムをまとめることができます。史上で初めて、従業員ライフサイクルのあらゆる面を1つのシステムで管理、自動化することができるようになりました。オンボーディングを例に挙げましょう。Ripplingでは、世界中のあらゆる場所にいる新たな従業員を雇用し、その給与、コーポレートカード、コンピュータ、福利厚生、サードパーティ製アプリまでも90秒以内にセットアップすることができます。 Ripplingの製品詳細

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Xeroでは請求処理や請求書の管理を行うことができます。管理時間の短縮、期日どおりの請求支払い、支払期間内の確実な支払い受領が可能です。
Xeroでは、請求書の作成や顧客への請求処理を簡単に行うことができます。各請求書の支払期限や未払い/支払い済みの状況が確認できるので、キャッシュフローの把握や管理を簡単に行うことができます。支払いのスケジューリングやサプライヤーへの一括支払いのほか、シンプルなトランザクション1つで複数の請求を支払えるので、業務管理にかかる時間短縮が可能になります。期日どおりに請求の支払いを行うことで、遅延料金を回避し、サプライヤーとの良好な関係を構築することが可能です。 Xeroの製品詳細

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労働時間を取り込んで、給与計算の実行、顧客への請求書の作成、生産性の管理を行うことができるシンプルかつ手頃な価格のソリューションです。
eBillityのTime Trackerは、あらゆる規模のビジネス・チームのための時間管理アプリケーションです。労働時間を取り込んで、給与計算の実行、顧客への請求書の作成、生産性の管理を行うことができるシンプルかつ手頃な価格のソリューションです。柔軟な時間追跡オプションとカスタマイズ可能な設定により、あらゆる状況において従業員の労働時間を簡単に管理できます。どのデバイスからでもタイマーを開始したり、出勤時に出勤時刻を記録したり、週次のタイムシートを使用して時間表に予定を追加したりできます。また、チーム内でのスケジュール設定や共有も可能です。 Time Trackerの製品詳細

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Square POSは、あらゆる形式と規模のビジネス向けに構築された、カスタマイズ可能なPOSソリューションです。
Square POSは、あらゆる形式と規模のビジネス向けに構築された総合POSソリューションです。Square POSでは、非接触型決済の受付、オンラインでの顧客との接触、販売と在庫の追跡、注文と配達の受付が可能です。使いやすく、全面的にカスタマイズ可能で、すぐに使い始めることができます。 Square Point of Saleの製品詳細

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Housecall Proは、ホームサービス業者がスケジューリング、ディスパッチ、支払いなどを合理化するための高評価のビジネスソリューションです。
無料トライアルを開始するには、今すぐお電話ください。 Housecall Proは、ホームサービス業者がよりシンプルに仕事を遂行し、よりスマートに成長するための高評価のオールインワン・ビジネスソリューションです。Housecall Proには、仕事のスケジューリングやディスパッチ、支払いの管理、マーケティング作業の自動化など、さまざまな使いやすいデジタルツールが備わっています。ビジネスのあらゆる側面を1か所で効率的に管理できるようになります。 Housecall Proの製品詳細

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マルチモニター対応や期限切れスタンプを提供してキャッシュフローを改善する会計ツールです。
マルチモニター対応や期限切れスタンプを提供してキャッシュフローを改善する会計ツールです。 QuickBooks Desktopの製品詳細

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Clioは5つ星のレビューを多く獲得している弁護士業管理用ソフトウェアで、1,000件以上のレビューがある唯一の法務ソフトウェアです。
Clioは5つ星のレビューを多く獲得している高評価の優れた弁護士業管理用ソフトウェアで、キャプテラで1,000件以上のレビューがある唯一の法務ソフトウェアです。 Clioは、法律事務所をどこからでも安全に管理することのできるクラウドベースの弁護士業管理ソリューションです。 1つの中央システムで業務にアクセスし管理することができます。案件、連絡先、請求、支払いなど、必要なあらゆる情報が1か所にまとめられています。詳細については、ライブデモをご予約ください。 Clioの製品詳細

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Waveは他のソリューションと統合された100%無料の複式簿記会計を中小企業のオーナーに提供します。
Waveは中小企業向けに、100%無料の複式簿記会計を提供しています。クラウドベースのソフトウェアであるWaveを使用すると、1回ログインするだけでどこからでもデータにアクセスし、無制限のコラボレーターを追加して、ビジネスに関するさまざまな作業を行うことができます。Waveを使用するとデータ入力を必要とせずに必要な財務報告書を手元に揃えることができるので、より重要な作業に多くの時間を割り当てることができます。また、請求書発行、領収書のスキャニング、支払処理、給与支払ともシームレスに統合されています。 Waveの製品詳細

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Hubstaffは、フィールドサービス・チームのための信頼性の高い時間追跡/従業員モニタリング・ツールです。スケジューリング、請求書作成、レポート、給与などの機能が搭載されています。
Hubstaffの合理化された時間追跡機能を利用し、非効率を解消して業務を改善してください。シンプルなデスクトップ、Web、およびモバイル・アプリで時間を追跡し、請求、レポートなどを単一のダッシュボードから管理することができます。Hubstaffは、Jira、Asana、Github、Slack、Paypalといった30以上のアプリと統合できるので、ビジネスをより効率的に経営することができます。リアルタイムの業務状況確認、GPSやジオフェンスによる場所の追跡、障害の特定、継続的な前進を実現することができます。Mac、Windows、Linux、iOS、Androidで利用可能です。 Hubstaffの製品詳細

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PandaDocの販売請求ソフトウェアを活用することで、従来の請求ソフトウェアの不満やエラーをなくすことができます。
PandaDocは、あらゆる規模の企業やビジネス・ニーズに対応する、使いやすいクラウド・ソフトウェアです。1つのダッシュボードで、請求書の作成、カスタマイズ、電子サイン、送信を迅速に行うことができます。直感的で使いやすいインタフェースで、膨大な時間を節約し、取引を迅速に成立させることができます。PandaDocは、契約書、提案書、見積書など、顧客向け文書に最適なツールです。iOSとAndroidのアプリで、どこからでも連絡を取り合い、業務を進めることができます。 PandaDocの製品詳細

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見積書から請求書への変換、契約書の管理、定期的な請求書の作成、タイムシートの請求、オンライン決済の管理などができます。
請求書の処理を自動化し、見積書、納品書、契約書を一元管理することで、時間を短縮できます。Odooの直感的な請求書作成ツールによって、支払いの遅延や延滞に対する督促状を送るわずらわしさを解消できます。自動フォローアップを簡単に設定できるので、これまで以上に効率的に請求書を作成し、支払いを迅速に処理することができます。Odooは多くの一般的なアクワイアラによるオンライン決済を提供しており、24,000の銀行と同期しています。そのため、決済と明細書を簡単にリンクさせることができます。 Odooの製品詳細

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支払いの詳細、生涯価値、総合顧客ランキング、CRMなど、1か所で顧客に関するあらゆる情報を確認することができます。
請求書を簡単に送信することができます。請求書や見積書をオンラインで作成、送信することが可能です。年中無休であらゆるデバイスから、ワンクリックで支払いを受け取ることができます。全請求書のステータスを1か所からリアルタイムに追跡することが可能です。 Marketing 360の製品詳細

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Webexpensesは、経費管理のシステムとアプリを提供します。経費処理を自動化し、時間とコストを節約します。サポートが含まれます。
Webexpensesは、経費管理のシステムとアプリを提供します。経費精算レポート、コンプライアンス、エラーチェックなどを自動化することで、時間とコストを節約できます。既存の企業資源計画 (ERP) と統合し、ワークフローと可視化を改善します。 >>> 価格には、24/6体制のオンサイトサポート (米国、英国、オーストラリア)、年間100件以上のソフトウェアのアップグレード、毎月無制限の経費精算、カスタムシステム構成が含まれます。 webexpensesの製品詳細

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Bitrix24は、無制限の無料見積書と請求書作成の機能を備えた無料CRMです。時間追跡とオンライン決済も無料です。
Bitrix24は、無制限の無料見積書と請求書作成の機能を備えた無料CRMです。オンライン決済 (PayPal、Braintree、AuthorizationNet、Stripeなど) にも対応しています。800万社が利用する、Bitrix24の顧客管理、時間追跡、請求および請求書作成のための無料プラットフォームを使い始めましょう。 Bitrix24の製品詳細

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請求書発行システムのお役立ちガイド

文責: 酒井アルベルト、Bruno Peláez

請求書発行システム選びの必須情報

請求書発行システムは、企業が商品やサービスの請求書を作成・送信し、代金を回収するためのツールです。この種のアプリケーションは、多数の顧客や取引先にわたる複雑な会計処理を効率的に行い、契約や顧客データを取り込むことができます。また、会計ソフトと連携して動作するように設計されています。

請求書発行システムは、建設業、会計事務所、IT企業、マーケティングや広告業界などの企業で、請求書の作成、支払い処理、レポート作成、作業時間と経費の追跡に使用されます。

請求書発行システムは通常、月額料金制で提供されており、基本プランの月額平均料金は32ドル (約4,800円) です。高機能なプランの月額料金は約259ドル (約38,800円) となります。多くの請求書発行システムは、無料トライアルや無料プランも提供しています。機能やユーザー数、ストレージ容量に制限があるものの、自社のビジネスニーズに適しているかどうかを確認するのに役立ちます。

初めて請求書発行システムを購入する際には、予算、ユーザー数、具体的なユースケース、そして他のソフトウェアとの連携の必要性を考慮することが重要です。ビジネスニーズに基づいて請求書発行システムを評価するときには、候補となるベンダーに尋ねる質問について、ステークホルダーと相談することをお勧めします。例えば、以下のような質問を行うと良いでしょう。

  • 製品は、企業ブランディングに沿ったレイアウトでカスタマイズした請求書を作成できるか?
  • 顧客の支払い情報を収集する際、どのようなセキュリティ対策が講じられているか?
  • 連絡先データベースを参照するときに、どのようなフィルタ機能が搭載されているか?
  • 重複する請求を検出する機能や、詐欺や不正を検出する機能があるか?
  • 請求書発行システムのプロバイダーから、どのようなテクニカルサポートが受けられるのか?
  • モバイルアプリが提供されているか?

最もレビューの多い請求書発行システム

キャプテラは、ユーザー評価や人気度を組み合わせた独自の手法に基づき、注目の請求書発行システムを特定しています。これにより、小規模事業者が自社のニーズに最適な製品を効率的に見つける手助けをしています。以下、「請求書発行システム」カテゴリーで最もレビューの多い5つの製品を紹介します。

製品 総合スコア 人気度スコア 評価スコア
NetSuite 86/100 40/50 46/50
FreshBooks 84/100 36/50 48/50
QuickBooks Online 83/100 36/50 47/50
Wave 83/100 36/50 47/50
Square Point of Sale 77/100 29/50 48/50


このランキングは、検証済みのユーザー評価と、一般公開されているWeb検索による人気度データを組み合わせて決定されます。

  • 評価スコア:キャプテラのユーザーによる評価に基づくソフトウェアの相対スコア。レビュー件数とレビューの新しさを考慮して正規化されています。
  • 人気度スコア:Web検索のトレンドとWebにおける製品のプレゼンスに基づくソフトウェアの相対的な人気度。

請求書発行システムとは?

請求書発行システムは、企業が請求書を作成・送信し、代金を回収するためのツールです。これらのソフトウェアは、請求書の発行、受領、処理を自動化し、契約データや顧客関係管理 (CRM) ツールのデータを取り込んで、多数の顧客や取引先にわたる複雑な会計処理を効率的に行います。また、会計ソフトと連携して動作し、さまざまな収益レポートを作成したり、コンプライアンス機能を提供したりします。

キャプテラでは、1,626件の請求書発行システム製品を掲載しており[2]、過去1年だけでこれらのソフトウェアユーザーによる11,007件の検証済みレビューを公開しています[3]。

請求書発行システムの価格体系

キャプテラのソフトウェア価格データによると、請求書発行システムのサブスクリプション価格帯は以下の通りです[1]。

  • エントリーレベル (1~4ユーザー):月額32ドル (約4,800円)
  • 最も高機能なプラン (10ユーザー以上):月額259ドル (約38,800円)

エントリーレベルまたは基本的なサブスクリプションには、通常、顧客データベース、タスク管理、請求、支払い、時間追跡などの機能が含まれています。

プレミアムおよび高機能なシステムには、継続課金、さまざまなアセットのカスタマイズ、ライブチャットによるサポートや専任のアカウントマネージャー、電子署名、自動リマインダーなどの機能がついていることも多いです。

請求書発行システムは通常、ユーザー1人あたりの月額利用料で課金され、価格は企業が必要とするユーザー数によって異なります。

多くの請求書発行システムは、自社のビジネスニーズに適しているかどうかを確認するのに役立つ無料トライアル無料プランも提供しています。ただし、有料版と比較すると、無料版では通常、利用できるユーザー数が少なく、ストレージ容量も小さく、利用できる機能が制限されています。

初めて請求書発行システムを購入する際には、以下の点に注意が必要です。

  • 請求書発行システムでは、インストールや設定、既存システムとの統合が含まれます。
  • 運用コストには通常、アップデート、パッチ適用、アップグレードといったメンテナンス、および社内外のITコンサルタントサービスが含まれます。

請求書発行システムのユーザーが評価する機能

すべての請求書発行システムは、請求書作成、請求書履歴、オンライン請求機能を装備しています。他にも請求書処理、決済処理、請求書のカスタマイズ、連絡先データベースなど、多くの製品に見られる一連の共通機能が含まれています。

高く評価されている請求書発行システムのコア機能

  • 請求書作成:請求書を最初から作成したり、リピート顧客向けの定期的な請求書を生成したりできます。91%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています
  • 請求書履歴:各アカウントまたはクライアントの過去の請求書を保存して参照できるようにします。87%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • オンライン請求:電子請求書を作成、送信、表示します。82%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。

高く評価されている請求書発行システムの一般的な機能

キャプテラは独自の方法でレビューデータを分析し、ユーザーが有益と評価している他の一般的な請求書発行システムの機能を特定しています。これらの機能を以下に紹介します。

  • 請求書処理:請求書を作成、処理、検証、発行します。88%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 決済処理:財務取引を承認、記録、照合します。82%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 請求書のカスタマイズ:企業ブランディングに合わせて、必要な情報を明確に伝える請求書のレイアウトやコンテンツをデザインすることができます。 企業ブランディングと一貫性のあるコンテンツを提供することで、顧客の信頼獲得につながります。80%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 連絡先データベース:請求書発行システムで顧客の連絡先情報のデータベースを構築して、専用のCRMツールにかかる追加の費用を削減できます。74%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 請求ポータル:エンドユーザーが過去の請求書を確認したり、請求への支払いができるゲートウェイ。70%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 納税計算:課税対象のすべての収入の内訳を確認できます。69%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • モバイル決済:モバイルデバイスで、請求に対して支払いを行うことができるようにします。67%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 見積もり/概算: 顧客向けの見積書を生成します。67%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 時間・支出追跡: 請求可能な時間と経費の累計を記録します。このデータを自動的に請求書に追加し、請求処理を迅速化し、エラーを低減します。62%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。

キャプテラの請求書発行システムのリストページでは、機能別など自社のビジネスニーズに合わせて絞り込むことができ、製品選びにとても役立ちます。

ユーザーが挙げる請求書発行システムの最大のメリット

請求処理プロセスの強化:請求書発行システムは、請求書の作成、処理、検証、発行を支援します。これは、特に他ツールとの連携や、法規制遵守に役立つとユーザーが述べています。

「税務署と直接連携できるオンライン請求機能が気に行っています。この機能のおかげで、手書きの請求書を郵送する手間から解放されました。」

—Atanasios I.、コンピューターソフトウェア企業、ソフトウェアアーキテクト

小規模企業の経営支援:請求書発行システムを通じて、請求書発行、支払い追跡、時間追跡、会計作業などを自動化することで、小規模事業者は時間を節約できます。この機能により、経営者は他の重要な業務に集中でき、企業の成長につながるとユーザーは述べています。

「小規模企業を経営していますが、プロ並みに請求業務ができています。毎日、多くの機能を利用しています。」

—Andrew F.、取締役、卸売業者

請求管理の向上:請求書発行システムは、顧客への請求書の作成と送付にも役立ちます。ユーザーは、各顧客に応じた異なる請求書を作成する場合や、オンラインまたは書面での請求に便利だと述べています。

「請求処理が非常に簡単になりました。多数の請求方法や自社のニーズに合わせてさまざまな機能を利用でき、顧客にとって必要な情報が明記された請求書を作成できます。」

—Charles J. W.、建設企業、アカウントマネージャー

経費追跡のサポート:請求書発行システムは、作業時間と費用を記録し、請求業務を支援します。ユーザーは、この機能が業務プロセスを簡素化し、特に複数のビジネスケースを処理する際に役立つと述べています。

「時間と費用の記録から請求、リソースの割り当てまで、請求書発行システムは自分の仕事のあらゆる部分を簡単かつ効率的にしてくれました。」

—Juan B.、コンピューターソフトウェア企業、CEO

ユーザーが挙げる請求書発行システムの主な課題

請求書発行システムのレビュアーは、取引の正確性や複雑な支払い処理に関する課題を指摘しており、これが会計業務にエラーを引き起こし、業務を混乱させる可能性があると述べています。請求書発行システムを購入する前に、レビューを確認して、必要な機能が期待通りに動作するかどうかを確認することが重要です。

また、ソフトウェアのインターフェース、取引の同期、アカウント管理においてバグが発生することがあり、テクニカルサポートが不十分であるとの不満が生じることもあります。

最後に、請求書発行システムの価格体系は、特に小規模企業にとっては高額になることがあり、カスタマイズやライセンス更新の追加費用が発生する場合もあります。

請求書発行システムの導入を検討している場合は、これらのデメリットを避けるために、最終候補に残っているソフトウェアベンダーに以下のような質問をすることをお勧めします。

  • 複雑な請求パターンでも、支障なく処理できるか?
  • どのようなテクニカルサポートを提供しているか?サポートは24時間365日対応可能か?
  • カスタマイズやライセンス更新料など、定期的あるいは追加でどのような費用が発生するか?
  • すべての機能を必要としない小規模企業向けの柔軟な価格オプションはあるか?

請求書発行システムの用途

キャプテラがさまざまな請求書発行システムのレビューを分析した結果、一般的なユースケースが明らかになりました。

  • タスクの自動化:請求書発行システムは、請求書の作成と送信、顧客への督促状の送信などのタスクを自動化できます。このような機能は、業務プロセスの効率化、エラーの削減、契約の維持などに役立つとユーザーが言及しています。
  • 顧客管理:請求書発行システムは、顧客管理にも役立つことが挙げられています。顧客とのやりとりや支払い履歴にを確認したり、請求時に案件別作業時間を集計したりできます。また、一部の請求書発行システムはクライアント用ポータルも提供しています。
  • レポート機能:請求書発行システムのユーザーは、レポート機能を使用してレポートをカスタマイズでき、さまざまな状況で必要となるデータを参照および分析できると述べています。
  • 会計ソフトとの連携:多くのユーザーは、請求書発行システムを会計ソフトと連携して利用しています。それぞれの分野に特化したソフトを使用することは便利ではあるものの、ツール間でデータを同期できる機能が必要だと強調されています。

特定の業界やユースケースに合わせて特別に設計された請求書発行システムもあります。

どんな人が請求書発行システムを使うのか?

請求書発行システムは、顧客との取引を行い、支払いや請求書の受領、処理、整理を行うためのシステムを必要とするあらゆる企業で利用されています。もちろん、企業の業界や規模に応じて、必要とされるソフトウェアのタイプは異なります。請求書ソフトは、通常、以下の業務カテゴリの1つまたは複数に対応しています。

  • 会計: 会計業務では、顧客へのサービス提供と社内の業務運用管理という2つの目的に請求書発行システムを使用できます。例えば、顧客への請求処理の合理化、支払い状況の追跡、金融取引の管理などに活用されます。
  • 法務:法律事務所では、請求書発行システムで業務時間ベースの請求書作成や、顧客からの継続的な依頼の管理、法務に関連する費用の追跡を行うことができます。
  • マーケティング:広告代理店は、請求書発行システムを使用して、キャンペーンの請求書作成、プロジェクトコストの追跡、売掛金の回収プロセスの効率化を行うことができます。
  • 建設:建設会社は、請求書発行システムを使用して、プロジェクトの請求書作成、プロジェクトコストの追跡、下請け業者への支払い管理、建設業界特有の財務プロセスの効率化を行うことができます。

キャプテラのレビューの分析によると、建設、会計、ITなど、さまざまな業界の小規模企業の従業員が最も多く請求書発行システムを使用しています。請求書発行システムのレビュアーの74%が、従業員50名未満の企業で働いていました。中規模企業 (従業員数51~500人) でも請求書発行システムは使用されていますが、その割合は過去1年間のキャプテラのレビュアーの16%とかなり低いものです。

キャプテラのレビュアーは、請求書発行システムが小規模企業の管理業務に非常に役立つことを強調しています。小規模企業では、1人の従業員が多くの業務を担当することが多く、このような場合、請求業務を一元化し、プロフェッショナルな請求書を作成できるツールが必要とされています。

請求書発行システムの主な連携先システム

多くの請求書発行システムは、アプリケーションプログラミングインタフェース (API) 経由でさまざまな外部アプリケーションと連携し、システム間でデータのインポート・エクスポートが行えます。キャプテラのレビュアーは、請求書発行システムの連携オプションについて、概ね肯定的に評価しています。

キャプテラの膨大なレビューデータベースを分析した結果、請求書発行システムと最も多く連携されているツールは、以下の3つでした。

会計ソフトと連携することで、会計帳簿や財務諸表の作成を支援し、財務管理を合理化することで手動でのデータ入力作業を削減できます。これにより、企業の財務状況を包括的に把握できます。

プロジェクト管理ツールと連携することで、プロジェクトタスクを調整し、請求可能な時間を追跡し、請求プロセスを自動化できます。プロジェクト管理ツールとの統合により、プロジェクトデータを収集し、プロジェクトの収益性と財務実績に関する知見を得ることができ、プロジェクトの正確性、透明性、効率性が向上します。

決済システムと連携することで、決済プロセスの合理化、支払いの追跡、支払状況の確認が可能となり、これらに関連する作業時間を節約できます。

請求書発行システムの注目トレンド

キャプテラのテクノロジートレンド調査によると、2025年の経理・財務・会計分野の意思決定者1,054人のソフトウェア購入計画において、31%が人工知能ツールを最優先事項として挙げています[4]。 AIソフト機械学習ソフトは、簿記から詐欺や不正の検出まで、多くのタスクを支援することができ、時間とリソースの節約に役立ちます。 多くの請求書発行システムには、すでにAIおよび機械学習テクノロジーが組み込まれており、タスクを合理化および自動化しています。

請求書発行システムについて詳しく知るための関連情報

請求書発行システムのその他の情報については、キャプテラの会計・経理・財務に関する記事を参照してください。


出典一覧

  1. キャプテラの製品価格情報:キャプテラは、価格情報が一般に公開されている製品およびカテゴリで認定されたソフトウェア製品のみを、価格分析の対象としています。日本円価格は投稿時の為替レートに基づいており、現在の為替レートとは異なる場合があります。調査方法の詳細は、こちらをご覧ください。

  2. キャプテラの全カタログに掲載されている製品数を示しています。

  3. キャプテラのレビューデータ:キャプテラサイト上の個別のソフトウェア製品に対する、検証済みユーザーによる評価レビューを分析してものです。 本稿では、執筆時から過去1年間のレビューを対象にしています。キャプテラのレビュー検証プロセスについての詳細は、こちらをご覧ください

  4. キャプテラ「2025年テクノロジートレンド調査」:この調査は、ソフトウェア購入に係るプロセス、企業の課題、導入方法や予算、ベンダーに対する情報収集行動、ROI期待値、そして満足度を理解することを目的に、2024年8月にオンラインで実施されました。調査方法の詳細は、こちらをご覧ください