キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年

在庫管理システム

在庫管理システムでは、卸売または小売用商品の最適な生産と流通の目的で在庫レベルを監視できます。このタイプのアプリケーションを使用すると、在庫だけでなく、調達および注文処理機能も効率的に管理できます。在庫管理ソフトは、正確なリアルタイムの在庫を報告し、この重要なデータを複数の場所および企業全体に配信します。在庫管理システムは、入出庫管理ソフトウェアおよびサプライチェーン管理ソフトウェアに関連付けられています。

注目のSaaS

レビュー投稿数の多い製品

在庫管理システムカテゴリで、ユーザーによるレビューが最も多い製品をご確認ください。

日本 日本製品のみ表示

144件の結果

在庫の自動管理。処理コストの削減。キャッシュ・フローの最適化。在庫、販売、財務を1つのプラットフォームで管理することができます。 NetSuiteの製品詳細
企業が必要とする強力なビジネス・システム。NetSuiteは、サプライチェーンを効率化する在庫、受注管理、購買の機能を包括的に備えつつ、財務とシームレスに統合することができます。NetSuiteでは、リアルタイムの需要計画、製品ライフサイクル全体と調達から支払いまでのプロセスの完全な可視化、主要なバックエンドプロセスへのネイティブ統合を活用して、エンドツーエンドで完全に可視化することにより、業務運営効率を最大化して、ビジネスを成長させることができます。 NetSuiteの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
日本 国内製品
研究室向けに開発された購買業務・試薬管理ツールです。 reprua(リプルア)の製品詳細
reprua(リプルア)は、購買管理システムと試薬在庫管理システムがセットになった、研究室向けに開発されたツールです。購買管理システムでは、見積り機能、発注機能、問い合わせ機能、グループ管理、請求管理、予算管理など、全購買フローをワンストップ化することができます。複数予算やプロジェクト毎の複雑な費用管理などにも対応しています。一方、試薬在庫管理システムでは、一般管理、容量管理、毒劇物・危険管理、バーコード読み取り機能があり、簡単に試薬の入出庫管理や法律で定める方法で試薬の在庫を管理することができます。本サービスは、日本語のみでのご利用となります。 reprua(リプルア)の製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
日本 国内製品
クラウド在庫管理ソフトで、バーコードとQRコードを使った入出庫処理・記録を行えます。 Zaicoの製品詳細
Zaicoはクラウド在庫管理ソフトです。スマートフォンからバーコードとQRコードを使った入出庫処理・記録を行えるようになります。乱筆による誤読・記録の後回しや目視による照合がなくなるため、ミスを無くすことができます。バーコードリーダーなどの高額な専用ハードウェアは不要で利用できるため、初期費用を抑えたい企業に適したツールです。シンプルな画面デザインで、直感的に誰でも簡単に使いことなすことができます。会計ソフトfreeeとのデータ連携にも対応しており、連携することで、在庫ソフトと会計ソフトにそれぞれ入力する手間を省くことができます。 Zaicoの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
Algoは、あらゆるチャネルや場所における在庫と需要を簡単にモニタリングできる、サプライ・チェーン計画プラットフォームです。 Algoの製品詳細
Algoは、あらゆるチャネルや場所における在庫と需要を簡単にモニタリングできる、サプライ・チェーン計画プラットフォームです。この分析力が強化されたサプライ・チェーン計画プラットフォームを使用すれば、サイロ化されたビジネスデータを統合し、リアルタイムで予測分析と知見を提供できるため、組織は成長と効率を促進するデータ主導の意思決定ができるようになります。その結果、最新のテクノロジーとビジネス成果主導型のソリューションによって、数か月ではなく数週間で投資収益率を改善できます。 Algoの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
オールインワンの在庫管理ソフトウェア。機器の整理、スケジュール設定、追跡を行い、使用可能な在庫を常に把握することができます。 Rentmanの製品詳細
オールインワンの在庫管理ソフトウェア。必要な製品とアドオンだけのお支払いで利用できます。機器の流れを管理:在庫を時系列表示で追跡することで、倉庫の入出庫を常に把握できるため、機器の予約にかかる時間を短縮できます。機器の使用可否確認、スケジュール設定、サブレンタルの管理が数分で可能に。より良い意思決定につながります。機器の不足の防止、使用状況追跡、修理の管理により、よりスムーズな経営を実現することができます。30日間無料でお試しください。 Rentmanの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
在庫レベルを調整し、資産と在庫を制御して、社内外の消耗品を管理する在庫管理ソフトウェア。 EZOfficeInventoryの製品詳細
この資産追跡ソフトウェアでは、企業全体での在庫と資産の管理が可能です。ベンダーの追跡、ロケーション間での在庫の移動、および在庫低下のしきい値アラートのカスタマイズを通して最適化された在庫管理を実現できます。バーコード、QRコード、およびRFIDタグをスキャンして一括アクションを実行し、モバイル・アプリを使用して外出先でオペレーションを管理できます。この調達モジュールでは、発注書 (PO) を通じて在庫補充を迅速に行うことができ、この補充によって製品カタログが自動的に更新されます。無料で試すことができます。 EZOfficeInventoryの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
注文、在庫レベル、場所を追跡してコストを最小限に抑えることで、レンタルビジネスを後押しするクラウド・ベースのレンタル管理ソフトウェアです。 EZRentOutの製品詳細
クラウド・ベースの在庫管理ソフトEZRentOutを使えば、レンタル品の追跡が簡単にできます。投資収益率を最大化し、効率と生産性を高めることができます。モバイル・アプリケーションで時間を短縮できます。バーコードやQRコードの読み取りを高速化し、シームレスな受注活動を実現できます。複数の拠点にまたがるレンタル車両全体を把握できます。QBやXeroとの連携により、簿記に関するあらゆるニーズを満たすことができます。 EZRentOutの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
中小企業向けの業界トップレベルの会計ソフトウェア。顧客、ベンダー、従業員情報へすぐにアクセスすることができます。
QuickBooks Enterprise (最大40%割引) は、ビジネスと共に成長するエンドツーエンドの会計ソフトウェアです。ビジネスに必要なあらゆるツールを提供しながらも、使いやすくなっています。帳簿の整理、在庫管理、売上の追跡、さらには給与計算の実行まで行うことができますが、かかる費用はわずかです。QuickBooks Enterpriseを使用すると、他のソリューションと比較して年間数千ドル節約できます。強力で柔軟な製品で、独自のニーズに合わせて設計できるエディションも用意されています。今すぐ無料のテストドライブをお試しください。 QuickBooks Desktop Enterpriseの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
monday.comのWork OSを使用すると、カスタマイズ可能なノーコード機能、在庫と出荷の追跡、自動化などを活用した在庫管理を実現することができます。
クラウドベースの在庫管理を提供するmonday.comのWork OSを使用すると、在庫を簡単に管理・最適化することができるようになります。在庫追跡、出荷追跡、顧客関係管理 (CRM) やExcelなどの既存ツールとの統合など、高度にカスタマイズ可能なノーコード機能を搭載しています。自動化により面倒なタスクを排除し、在庫フロー全体のエラー・リスクを軽減することができます。monday.comのWork OSを使用すると、チームは作業方法に適したソリューションを作成することができます。 monday.comの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
Xeroのシンプルな在庫管理ソフトウェアでは、在庫を管理することができます。常に数字を把握し、リアルタイムで在庫を追跡することができます。
Xeroの在庫管理ツールでは、在庫の数量や金額を簡単に把握することができます。販売数や収益が特に大きい製品ラインを把握し、どれだけの収益を上げているかを確認可能です。この情報を使用すれば、注文内容や設定価格について正しい判断を下せるようになります。それと同時に、一括インポートで時間も節約することができます。大量の在庫品目をスプレッドシートから素早くインポートできるので、Xeroを起動、実行し、在庫を取得するのは簡単です。使いやすいシンプルなCSVテンプレートも用意されています。 Xeroの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
チップ、タップ、スワイプリーダーやアクセサリの豊富なセレクションで、カードや非接触型決済を対面で受け付けましょう。
PayPal Commerce Platformは、顧客がほぼどこからでも好きな方法で簡単に支払いを行えるようにします。即時払い、後払い、サブスクリプション、そしてグローバルまたはローカルの支払いオプションを提供できます。それは顧客が求める柔軟性であり、ロイヤルティを高め、市場と共に成長できるようにします。 PayPal Zettleの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
iOSおよびAndroidのモバイルアプリを備えた、クラウドベースの在庫追跡プラットフォームです。ユーザー数に制限無なし。今すぐ無料のガイド付きデモをご覧ください。
Asset Pandaは、モバイルアプリを備えた、強力なクラウドベースの在庫追跡プラットフォームです。ライフサイクルを通じて、在庫を追跡、管理、サポートする上で役立ちます。このソフトウェアは顧客のオペレーションに合わせて設定可能で、安全性も高く、従業員がすでに所有しているモバイルデバイスを活用することができます。今すぐ無料のガイド付きデモをご覧ください。 Asset Pandaの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
UpKeepは、作業指示、施設、資産管理の合理化において高い評価を受けるモバイル・ファーストの在庫管理ソフトウェアです。
UpKeepの在庫管理ソフトウェアは、高い評価を受けるモバイル・ファーストのチーム向けメンテナンスおよび資産管理ソリューションです。デスクトップからスマートフォン、さらにはタブレットまで、時間や場所を問わず簡単にUpKeepにアクセスできます。外出先で作業指示を作成したり、タスクの更新時に通知を受け取ったり、資産が低下した際にアプリから直接アラートを受信したりできるため、これまで以上に効率的にビジネスを運営できます。 UpKeepの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
このクラウド・ベースの電子POSは、在庫管理、従業員管理、販売レポート、および場所とチャネル全体の会計を一元化します。
このクラウド・ベースの電子POSは、在庫管理、従業員管理、販売レポート、および場所とチャネル全体の会計を一元化します。 Lightspeed Retailの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
ShipStationの在庫管理ソリューションなら、アプリまたはモバイルデバイスで直接より効率的に在庫を追跡できるようになります。
ShipStationの在庫管理は、在庫アラートの設定、在庫引当、在庫引当の解除、在庫レベルの参照、より高速なピッキングと梱包といった機能を提供しているため、荷主に最適です。ShipStationの在庫管理ソリューションには、固有の情報に富んだ在庫レポート機能が含まれています。在庫レポート機能では、特定の時間に手元にある在庫数に対するリアルタイムの知見を得ることや、在庫の注文数や注文時期をより正確に予測することができます。 ShipStationの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
Fishbowlなら在庫管理プロセスを効率化して自動化し、スループット、精度、効率、収益を上げることができます。
Fishbowlの製造および在庫管理では、プロセスの自動化やコスト削減を行いながら収益を最大化することができます。このソリューションには、高度な作業指示、資材所要量計画 (MRP)、部品表、バーコードスキャニング、オンプレミスへの展開やクラウドへのホストを簡単に実施できる機能などがあります。 Fishbowlの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
顧客とのファーストコンタクトから支払いの受領まで、あらゆることを自動化する非常に高速、簡単、高価値のサービス管理ソフトウェアです。
mHelpDeskは非常に簡単かつ強力な在庫追跡ソリューションです。フィールドサービス・ビジネスのために複数の場所の在庫管理を支援します。必要な部品を持たずに現場に現れたり、理由もなく倉庫へ出向いたりする必要はもうありません。何がどこにあるのか、いつ部品が少なくなるのかを正確に把握できるようになります。パフォーマンス、信頼性、機能性において非常に優れたモバイルとオンラインツールを顧客に提供しています。 mHelpDeskの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
在庫レベルを適正に保ち、不要な在庫切れを回避することで、的確に倉庫管理ができ、在庫効率を最大限に高めることができます。
Odoo Inventoryは、在庫管理に必要な機能が専門的な観点から開発されています。企業が効率的な在庫管理を実施し、社内業務を改善できます。在庫レベルを適正に保ち、不要な在庫切れを回避することで、的確に倉庫管理ができ、在庫効率を最大限に高めることができます。Odooの革新的な複式簿記システムでは、在庫の入力も出力も変換もなく、すべての操作が拠点間の在庫移動に過ぎません。 Odooの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
小売、卸売、製造、食品生産セクターの企業で在庫レベルの管理が必要な企業に適しています。
QuickBooksオンラインやXeroと統合されており、小売、卸売、製造、食品生産セクターの中小企業など、在庫レベルの管理を必要とする業界に適しています。このソリューションは、在庫管理におけるビジネスサイクル全体をカバーします。Shopify、Magento、AmazonやeBayの小売業者はDEAR Systemsを利用して在庫管理のほかに、さまざまな業務を行っています。DEAR Inventoryはコスト管理と収益性の最大化に必要な情報を提供します。 Cin7 Coreの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
Jira Service Managementは、迅速に行動する必要のあるチームをサポートし、優れたサービス体験をともにすばやく提供するITサービス・マネジメント・ソフトウェアです。
Jira Service Managementは、高速IT、開発、運用、ビジネス・チームをサポートするITサービス・マネジメント・ソリューションです。サポートを得たチームは、従来のITサービス・マネジメントの複雑さにとらわれることなく優れたサービス体験を提供し、Jiraのオープンなコラボレーション・プラットフォームを通じてさらに優れた取り組みを進めることができます。合理化されたワークフロー、自動化ルール、キュー、SLA、セルフサービス・ポータルを使用すると、IT、開発、運用、ビジネス・チームは、サイロ化に陥ることなく優れたサービス管理を大規模に実現することができます。 JIRA Service Managementの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
小売企業が、注文や顧客、在庫、出荷、カタログなどを管理するためのマルチチャネルeコマーススイートです。
Adobe Commerceは、オンラインチャネルを最大限に活用したい企業のための包括的なeコマースソリューションです。非常に優れた機能セットに、世界トップレベルのサポートと実質的に無限の柔軟性を兼ね備え、競合するプラットフォームより低コストで利用できます。 Adobe Commerceの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
Cin7は、注文や生産から保管 (倉庫または3PL)、B2B・B2C販売チャネルまで、在庫管理と自動化を提供します。
Cin7は、100万ドルを超える収益を上げているブランド向けの自動在庫管理プラットフォームです。Cin7はすべての実店舗およびオンライン販売チャネルにおいて在庫、販売および注文を同期させ、注文プロセスを自動化して効率を高めます。製品を販売または配布するブランドは、Cin7でコストを抑えマージンとキャッシュフローを高く保ち、在庫を適切なレベルに保ちます。注:Cin7は資産運用には適していません。 Cin7 Omniの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
インシデント管理、問題管理、変更管理、リリース管理、アセット管理、強力なチケット発行および自動化機能を備えた、オンラインITSMサービスデスク。
Freshserviceは、インテリジェントで適切な規模のITSMソリューションです。直感的に操作できるスケーラブルなノーコード・ソリューションで、優れた従業員エクスペリエンスを実現することができます。最先端のAIと機械学習機能を備えたFreshserviceでは、ありきたりのタスクを自動化することで、ITエージェントのワークロードを軽減し、生産性を向上させることができます。AI機能に加えて、Freshserviceはレガシー・システムを使用している企業と、最新のシステムを使用している企業のどちらが利用するにも十分な柔軟性と拡張性を備えています。 Freshserviceの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
販売数を増やし、心配を減らします。Square for Retailで売上をシンプルに。30日間無料でお試しください。
Square for Retailは、小売ビジネス向けのソフトウェア、ハードウェアおよび決済のプラットフォームです。店頭そしてバックオフィス用に作られています。売上とコスト削減を促進するよう構築されています。複雑なものを単純化するために作られています。バーコードをスキャンしたり、キーワードで検索して、数秒で売り上げを獲得しましょう。顧客やファイル上のカードを添付して、シームレスでスピーディなチェックアウトを実現します。POSから在庫を追加し、顧客プロファイルを瞬時に作成します Square for Retailの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理
シンプルでモバイル・フレンドリーな在庫および資産追跡システムです。数千もの企業に選ばれています。今すぐ無料でお試しください。
Sortlyは、商品の場所、価格、状態など、商品の詳細を視覚的に把握することができ、より直感的な方法で追跡することができる、非常にシンプルな在庫および資産追跡システムです。 主な機能: - スマートフォン、タブレット、コンピュータからアクセス可能 - 内蔵スキャナによるチェックイン/チェックアウト機能 - 任意のバーコードやQRコードの作成および接続 - チームメンバーや顧客へのアクセス権付与機能 数千もの大手企業に選ばれています。今すぐ無料で利用できます。 Sortlyの製品詳細

機能

  • 検索/フィルター
  • レポート/分析
  • 注文管理
  • サプライヤー管理
  • 倉庫管理
  • 事業予測
  • キッティング
  • 在庫管理
  • マルチチャネル管理
  • バーコード/チケットのスキャニング
  • eコマース管理

在庫管理システムのお役立ちガイド

在庫管理システムとは?

在庫管理システムは、企業の在庫を監視し、在庫一覧を効率的に作成し、注文処理業務を体系化するシステムです。在庫管理システムを使えば、在庫を最適化し、サプライチェーンの効率化を図ることができます。より高度なシステムでは、入出庫管理と監査機能をリアルタイムで提供します。このガイドでは、自社に適したツールを見つけることができるように、在庫管理システムの利点や機能、購入時に考慮する点などについて説明します。

在庫管理システムの導入メリットとは?

手作業による在庫管理は、どう工夫しても、非効率で時間がかかるものです。また、在庫監査、入出庫管理、リアルタイムの在庫追跡といった複雑なタスクは、手作業では処理しきれません。非効率的な在庫管理はビジネスに悪影響を及ぼします。たとえば、過剰在庫があると倉庫の保管コストが増加します。逆に在庫不足は売上機会の損失やカスタマーエクスペリエンスの低下につながります。

在庫管理の質は、競合他社との勝敗にも大きく影響します。在庫管理システムを使用すれば、さまざまな課題を克服しながら、競合他社との差別化を図ることができます。

在庫管理システムには以下のような利点があります。

  • 在庫追跡の強化
  • 在庫盗難発生率の低下
  • サプライヤーに対するサプライチェーンの可視性向上
  • 財務パフォーマンスの向上
  • 正確な会計と財務報告

在庫管理システムの一般的な機能とは?

  • 在庫監査:在庫記録を定期的に確認し、在庫の不一致やプロセスの欠如があれば通知する。
  • 入出庫管理:在庫レベルを最適化し、過剰在庫や在庫不足が起きないようにする。
  • 製品分類:重量、大きさ、ロット、バッチ、日時、シリアルナンバーなどの製品属性に基づき、在庫を追跡する。
  • 購入注文管理:サプライヤーからの発注書をペーパーレスで作成、確認、変更する。
  • 報告と分析:在庫パフォーマンスをまとめ、分析する。高度なプラットフォームの中には、リアルタイムのデータキャプチャやデータ可視化ツールを提供するものもある。
  • 検索とフィルタリング:ロケーション、製品タイプ、シリアルナンバー、サイズなどの特徴に基づき、製品を検索する。

在庫管理システムの購入時に考慮する点は?

  • 会計ソフトとの連携:在庫管理システムは会計プラットフォームと密接に連携しなければなりません。入出庫管理と在庫監査は、会計ソリューションと統合することで重要な機能を果たします。在庫管理システムを導入する際は、サードパーティとの連携について確認し、既存の、または導入予定の会計ソフトと統合可能なシステムを選ぶ必要があります。

  • 総所有コスト:在庫管理プログラムによって価格設定が異なるため、直接比較することは容易ではありません。製品サポート、データ保管、トレーニング、実装、アップグレードなどに対して課金するベンダーもいます。購入する前にベンダーに問い合わせの上、自社のニーズを基に総所有コストを計算しましょう。

在庫管理システムに関する注目トレンド

  • 高度なデータ分析機能で在庫管理を改善:データ分析技術は近年、飛躍的に進歩しています。これに伴い、在庫管理ソフトウェアのベンダーも高度なデータ分析モジュールを製品に組み込むようになり、データの可視化、リアルタイムのデータアクセス、複数のデータコネクタなどを提供しています。データ分析を使用すると、パフォーマンスに偏差が生じた場合に、是正措置をとることができます。
  • IoTの実現:今後数年で、IoT (モノのインターネット) はこれまで以上に多くの分野で活用されるようになるでしょう。実際に、キャプテラが行った技術トレンド調査によると、小規模事業者の73%が今後2年以内にIoTを活用する予定だと分かりました。関連製品のリリースに伴い、IoTは現実のものとなりつつあります。2つの例を挙げましょう。BlackBerry Radarは高度な追跡機能とセンサー機能を備えているシステムです。また、スマートゴミ箱は、Wi-Fi経由でゴミの量の情報を共有し、ゴミ収集車の巡回ルートを最適化します。