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レストラン管理ソフト
レストラン管理ソフトでは、飲食店の経理、スケジューリング、入出庫管理を統合および自動化することができます。一般的に、レストラン管理アプリケーションには、経理、顧客連絡先情報、サプライヤー・データ、給与計算などの従来の業務上の要件に加えて、テーブル予約管理、ゲスト管理、メニュー原価計算など、飲食店固有の要件に対応する幅広い機能が搭載されています。このタイプのアプリケーションは、POSソリューションやオンサイトまたはオンラインのクレジットカード処理システムとの統合も可能です。レストラン管理ソフトは、フードサービス向け流通ソフトウェアとフードサービス管理ソフトウェアに関連付けられています。 続きを読む 表示を減らす
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レストラン管理ソフトのお役立ちガイド
目次
レストラン管理ソフトは、レストラン・ビジネスのコアな部分を管理し、日々の業務を自動化するために設計されています。これらのツールを使用することで、レストランの管理業務をより簡単に、より効率的に、より正確に行えるようになり、レストランの業績とカスタマー・エクスペリエンスの向上につながります。
レストラン管理ソフトの多くは、幅広い機能を備えています。在庫管理、決済、予約とテーブル管理、請求処理などの会計や財務の管理といった、レストラン管理に必要な主要な機能を網羅しています。また、通常はレポート機能や分析機能も組み込まれています。レストラン・マネージャーは1つのソリューションで、継続的に業績を追跡し、日常業務の大部分を監督することができます。
レストラン管理アプリケーションの機能の多くは、人工知能や機械学習などの技術を活用しており、反復作業や予測可能なイベントを自動化したり、従業員による作業を軽減したりできます。そのため、レストラン管理ソフトを使うことで、従業員は複雑で時間のかかる業務に費やす時間を増やすことができます。レストラン管理ソフトには、業務を組織化できるという重要な側面もあります。コア管理タスクを1か所に集め、関連データを可能な限り集約することができます。
オールインワンはレストラン管理ソリューションの魅力でもありますが、POSシステムやオンライン注文ソフトといった他のツールと機能が重複することがあります。レストラン管理ソフトは、フードサービスソリューションなどの類似のパッケージと一緒に分類されることもあります。一般的に、フードサービス・ビジネスとレストランの違いは、レストランでは客が店内で飲食できるという点です。一方で、フードサービスは食品に関するサービスを提供する、広範なビジネス・カテゴリーです。
詳細な機能は製品ごとに異なりますが、大半のレストラン管理ソフトのパッケージには似たようなコア機能が含まれています。この種のソフトでは次のことが実現できます。
- 在庫情報の追跡、アラートの設定、食材発注の自動化
- 顧客予約管理、各テーブルへの従業員の割り当て
- 決済処理、請求の支払い、請求書や財務情報の管理
- レストラン・メニューの変更の計画と実施、部署間のコミュニケーション支援
レストラン管理ソフトとは?
レストラン管理ソフトは、レストラン・マネージャーなどがワークフローを自動化し、重要な業務を1か所から実行できるソフトウェア・ソリューションです。包括的なオールインワン・ソリューションとして設計されているため、POSシステムや在庫管理システムといった他のアプリケーションの機能も備えています。
そのため、ほとんどのレストラン管理ソフトでは、ビジネスのさまざまな側面に関するタスクを管理・監督することができます。たとえば、レストラン・マネージャーは、食材や器具が揃っていることを在庫管理ツールで確認し、従業員は客の予約を予約管理ツールで管理することができます。さらに、レストラン・マネージャーは重要なデータを1か所に集約することができるので、進捗状況の追跡や、日常業務の監督が容易になります。
一般的に、レストラン管理ソフトは効率と精度を向上させるために設計されているため、ミスが減り、生産性が高まります。この種のソフトウェアでは、自動化も重要な構成要素の1つです。レストラン・マネージャーはこの自動化機能を賢く利用することで、重要なタスクの見落としを防ぐことができます。最適なタイミングで食材を発注することで、財務業績を最適化し、無駄を省き、メニュー品目を提供できない事態を回避することができます。
レストラン管理ソフトの利点とは?
レストラン管理ソフトを使用すると、業務をより効率的に、より正確に行うことができ、無駄に時間のかかるプロセスの多くを自動化することができます。しかし、このソフトウェアを使用する利点の多くは顧客向けであることを認識することが重要です。それによって、レストランや類似ビジネスの長期的な展望を向上させることができます。一般的に、レストラン管理ソフトの利点には次のようなものがあります。
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レストランの効率化:レストラン管理ソフトを使用することで、さまざまな効率化が可能となります。これこそがこのソフトウェアの最大の利点と言えます。POS、テーブル管理、在庫管理、請求書の作成、レポート作成などに関する情報を一元管理できるので、複数ソフトウェアの切り替えや、外部アプリケーションからの関連データのインポートに費やしていた時間を大幅に節約することができます。この種のソフトウェア・ソリューションの多くは自動化ツールを備えています。従業員が時間のある時に手作業で対処していた意思決定やタスクを、最適なタイミングで確実に行えるようになります。
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カスタマー・エクスペリエンスの向上:予約管理などの機能によってオンライン予約が容易になります。テーブル管理機能では、客や従業員が特定の時間に利用可能なテーブルの数や位置の最新情報を得ることができます。どちらの場合でも、全体的なカスタマー・エクスペリエンスが大幅に向上する可能性があります。レストラン管理ソフトにはカスタマー・エクスペリエンスの向上につながる機能が他にもあります。たとえば、キャプテラの調査によると、新型コロナウイルス感染症の大流行により、英国ではモバイル・ウォレットなどのキャッシュレス決済の導入が加速しています。高性能なレストラン管理ソリューションのPOSシステム・コンポーネントでは、これらの支払いを処理することができます。この種のソフトウェアをタブレット端末にインストールできれば、テーブルまで持ち運ぶことができるのでさらに便利です。
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コミュニケーションおよびコーディネーションの円滑化:レストラン管理システムを効果的に使用することで、サービス・スタッフ、キッチン・スタッフ、レストラン・マネージャー間のコミュニケーションを向上させることができます。すべての関連データを全員で共有し、同じ認識で業務に取り組むことができます。レストラン・マネージャーはこの種のソフトウェアが提供する情報を活用して、客に提供するサービスを調整することができます。従業員を適切に割り当てて、レストランが人手不足に陥らないようにすることができます。これにより、レストランは混雑時でも、閑散時でも、普段とは違って想定外に混雑したときでも、状況の変化に適切に対応できるようになります。
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正確さと信頼性の向上:最後に、レストラン管理ソフトを使用すると、正確さと信頼性を向上させることができるという利点もあります。たとえば、在庫管理システム機能を使用すると、特定の時点での特定の品目の在庫量を正確に把握できます。最適なタイミングで再発注することができるので、特定のメニューを提供できなくなるといった事態を防ぐことができます。テーブル管理や予約管理の機能を使用すると、オンライン予約エンジンの信頼性を向上させることができます。ビジネス・リーダーはレポーティングや分析の機能を使用して業績を監視し、トレンドを把握し、適切に対応することができます。
レストラン管理ソフトの機能とは?
レストラン管理ソフトの機能は、レストラン・マネージャーなどが日常業務やアクティビティ、運営を行うためのものです。レストラン管理ソリューションはレストラン・マネージャーを対象としており、それがコア機能にもなっていますが、カスタマー・エクスペリエンスの向上のための機能も備えています。高性能なレストラン管理アプリケーションの一般的な機能は次のとおりです。
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請求処理:金銭のやり取りに関連するすべての情報を格納するデータベースを作成し、管理する。これにはサプライヤーからの請求書が含まれるが、レストランから顧客やクライアント、ビジネス・パートナーに対する請求書も含まれる場合もある。これらの情報を1か所に集約することで、特定の取引に関連した情報を容易に見つけることができる。また、請求書にアクセスできるため、レストラン・マネージャーが会社の口座を管理することも、支払い関連の問題に対応することもできる。高性能のソリューションの場合は、請求書などの関連情報を保存できるだけでなく、会社の標準テンプレートに基づいて新しい請求書を迅速かつ簡単に作成するためのツールもある。
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在庫管理システム:在庫に関する重要なデータを追跡し、レストラン運営の必需品が常に揃った状態に保つ。高性能なレストラン管理ソリューションでは、食材や器具の在庫も追跡可能であり、その大半を完全に自動化することで、時間を節約し、従業員の関与が必要な作業の量を減らすことができる。レストラン管理ソフトの在庫管理機能では、現在の正確な在庫レベル情報を把握できるだけでなく、在庫の総コストと特定品目の現在価格を追跡することもできる。これらのデータを組み合わせることで、各品目の理想的な在庫レベルを維持し、在庫不足を回避することができる。多くの場合、再発注ツールが搭載されており、それを自動化することで、最適なタイミングでサプライヤーから在庫が自動的に調達されるようになる。必要に応じて、再発注の手動承認を設定することもできる。
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注文管理システム:注文された料理、注文日時、注文内容の調整、注文金額など、客の注文に関する情報の追加、管理、アクセスを行う。客から注文に関するクレームがあった場合や、間違った料理を提供した場合の対応に不可欠な機能である。最先端のソリューションでは、客レベルで情報を追跡および管理できるため、どの客が何を注文したかを把握できる。このような情報は業務運営レベルで有用なだけでなく、ロイヤリティ・プログラムを有効に管理し、今後の来店時におすすめ品をパーソナライズするなど、客に合わせたサービスの提供が可能になる。
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テーブル管理:レストラン内の全テーブルについて、テーブルを使用する人数や到着予定時刻など、現在と今後の使用状況を把握する。テーブルからの特別なリクエストをテーブル管理機能内に情報として追加したり、各テーブルに従業員を割り当てたりできる。これらの情報を活用することで、テーブル・サービスを調整したり、特定の日に必要な従業員数を把握したりできる。客から受け取ったチップも追跡できるので、レストラン・マネージャーは成績の良い従業員を特定し、チップを分配することができる。
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予約管理:客によるオンライン予約とリアルタイム予約状況追跡に必要なツールを提供することで、レストラン・スタッフはいつでも来店予定人数やテーブルの空き状況を把握することができる。テーブルの空き状況の情報を最新に保つことで、テーブルが空いていない時間帯は予約を取れなくし、ダブル・ブッキングを防ぐ。予約管理コンポーネントは通常、ブラウザ・ベースのオンライン予約エンジンや、専用モバイル・アプリと連携できる。客は空き状況の確認、テーブルの予約、特別なリクエスト、予約のキャンセルを行うことができる。これらの情報は自動で更新されるため、従業員は時間を節約できる。
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POSシステム:クレジットカード、デビットカード、現金払い、携帯電話やデジタル・ウォレットなど、さまざまな種類の支払いを処理する。レストラン管理システムに搭載されているPOS機能は、支払いの処理だけでなく、より広範な会社データとの同期が可能であり、売上、収益、在庫に関する情報を常に最新に保つことができる。クラウド・ベースのソリューションの場合、タブレットやタッチスクリーン端末など、さまざまなデバイスでPOS機能に簡単にアクセスできる。これにより、カウンターやテーブル、セルフ・サービス・キオスクなど、レストランの形態に合わせて、さまざまな場所での支払処理が可能となる。
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報告/分析:リアルタイムのレポート機能で、レストラン・ビジネスの業績を監督する。レストラン管理ソフトに搭載されているレポート機能の大半で、複数の主要領域のレポートを作成したり、それをステークホルダーと共有したりできる。重要な指標はダッシュボードからアクセスが可能であるため、可視性が向上する。マネージャーは常に最新の業績指標を把握することができる。さらに、レストラン・マネージャーは分析機能を使用して、収集した情報や業績データを深く掘り下げ、詳細な情報や実行可能なインサイトを得ることができる。これにより、素早く傾向を特定したり、明確な根拠に基づいた知的かつ戦略的な意思決定を行うことができる。
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キッチン/メニュー管理:キッチンの状況やメニュー品目の提供に必要な食材と、リアルタイムの在庫情報を同期する。在庫情報に合わせて、メニューを調整することができる。たとえば、ある食材が不足している場合、その食材を使った料理をメニューから外し、その情報を客と共有することができる。また、キッチン管理機能を使って、キッチンの監査を行うこともできる。すべての設備が利用可能で適切に機能していることを確認し、規則、規制、衛生基準、安全注意の遵守を維持することができる。
キャプテラのレストラン管理ソフトのディレクトリを使用すると、特定の機能の有無によって、選択可能な製品を絞り込むことができます。必要な機能を備えていない製品を選択肢から外すことができるので、選定しやすくなります。
レストラン管理ソフトの購買時に考慮すべき点は?
レストラン管理ソフトの購入する際や候補リストを絞り込む際は、ソフトウェアのコアな機能の他にも考慮すべき事項があります。これらの事項に十分に注意を払うために、いくつかの重要な質問をして、市場で提供されている製品と関連付けながら答えを考えていく方法をおすすめします。そうすることで、ビジネスのニーズに最適なソフトウェアを選ぶことができます。重要な質問の例には、次のものがあります。
- レストラン管理ソフトのコストは?
購入時に重視する検討事項の1つは価格ですが、ソフトウェアを実際に取得するための初期コストの他にも、検討すべきことがあります。長期にわたる総所有コストや使用コストも考慮する必要があります。考慮すべきコストには、従業員がソフトウェアを使いこなすための研修のコスト、技術サポートのコスト、ソフトウェアのアップデートやアップグレードにかかるコストがあります。また、レストラン管理ソフトで一般的なクラウド・ベースのソリューションでは、サブスクリプション料金が発生します。初期費用だけを考慮していると、長期コストが予想よりもはるかに高くなる可能性があります。
- モバイル・アクセスが可能か?
レストラン経営者が検討すべきもう1つの重要な点は、モバイル・アクセシビリティです。専用のモバイル・アプリを使用してアクセスする場合や、クラウド・ベースのソフトウェアでウェブ・ブラウザ経由でアクセスする場合があります。いずれにしても、モバイル・アクセスが可能であれば、レストラン・マネージャーや従業員が離れた場所からコア機能にアクセスすることができます。これはチェーン・レストランでは特に重要です。また、モバイル・アクセスはPOSシステム機能でも重要な役割を果たします。ポータブル・デバイスにソフトウェアをインストールして、レストラン内で簡単に持ち運ぶことができます。このような理由から、購入の際はなんらかのモバイル・アクセス機能を備えているソフトウェアを選び、未対応のものは避けるようにしましょう。
- どの程度の拡張性があるか?
ビジネスでは常に、将来を見据える必要があります。現在のニーズを考慮するだけでは不十分です。レストラン管理ソリューションを必要に応じて簡単に拡張したり縮小したりできるかどうかは、重要な検討ポイントになります。候補の製品について、ビジネスが大幅に成長したり、新しい店舗をオープンしたり、ビジネスをチェーン展開したりした場合でも対応できるかを考慮しましょう。拡張や縮小に簡単に対応できないソフトウェアは、使い勝手が悪く、最適な選択肢とは言えないでしょう。
- レポート機能や分析機能を備えているか?
優秀なレストラン管理プログラムであれば、何らかのレポート機能を備えています。分析機能を提供する製品もめずらしくありません。購入を検討する際は、どの程度のレポート機能や分析機能を搭載しているかを考慮すべきです。追跡できる指標は何か、他のソリューションと連携してデータを共有することは可能か、分析ツールからどのようなインサイトを得ることができるのかといった点を確認します。ハイエンド・ソリューションの多くでは、分析機能に人工知能 (AI) 技術が組み込まれています。このようなソフトウェアを使用すれば、ビジネス慣行の改善やコスト削減の方法について、インテリジェントな提案を得ることができます。
レストラン管理ソフトに関する重要なトレンドは?
レストラン管理ソフトに関する重要なトレンドを知ることは、購入の重要な判断材料となります。ソフトウェアを選ぶ際は、それが現在だけでなく、将来的にも継続して使用できるものであるかを考慮する必要があります。将来的に継続して使用できるソフトウェアは、トレンドや新しい技術を積極的に取り入れ、推進することを意識して設計されています。今後数か月から数年にかけてのレストラン管理ソフトの重要なトレンドとして、以下を把握しておきましょう。
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クラウド・テクノロジーがデジタル・エクスペリエンスの中心的存在に:クラウド・テクノロジーは確立されたものですが、クラウド・ソリューションの採用は継続的に拡大しています。ガートナーの調査によると、世界のクラウド収益は5,000億ドルに迫っています。ガートナーは近い将来に多くの市場でクラウド収益が非クラウド収益を追い抜くと予想しています。レストラン産業では、新型コロナウイルス感染症の世界的流行によってクラウドの導入が加速しました。集会人数の制限、リモート・アクセスの必要性、キャッシュレス取引の需要の増加などに対処する必要があったからです。レストラン管理の分野では、クラウド・ベースのソフトウェアは通常、サードパーティがSaaSベースで提供しており、月間または年間のサブスクリプション料金が発生します。このため、長期的なコストは増加しますが、アクセシビリティやデータ・セキュリティなどの面で多くの利点があり、初期コストも非常に低く抑えられます。そのため、レストランはクラウド・ベースのソフトウェアを比較的容易に導入することができます。
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AIを活用したカスタマーサービス:人工知能 (AI) の全体的な質と精度の向上により、人工知能は一般的に最も重要なソフトウェア・トレンドの1つとなっています。レストラン管理ソリューションでは、AIを活用して顧客にカスタマイズしたサービスを提供することで、カスタマー・エクスペリエンスを大きく向上させることができる可能性があります。AIは質の良いカスタマーサービスを提供する上でも重要な役割を果たします。その主な方法の1つとして挙げられるのが、AI搭載のチャットボットを活用したレストラン予約サポートです。本物のカスタマーサービス・エージェントが対応しているかのような体験を、チャットボットを使って提供することができます。また、チャットボットは24時間365日利用可能で、質問に瞬時に答えることができます。
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モバイル・ウォレット、デジタル決済、ウェアラブル・テクノロジー:レストランでの支払い方法は変化しています。現金や従来のクレジットカードによる支払いから、Apple PayやGoogle Payなどのデジタル・ウォレットの利用へと徐々に移行しています。客は、スマートフォンやApple WatchやFitBitなどのスマートウォッチを使用して、デジタル・ウォレットで食事の代金を支払うことを選ぶかもしれません。これらの支払い方法をサポートするPOSシステムを備えたソフトウェア・ソリューションを優先的に導入する価値は十分にあると言えるでしょう。これらの決済の普及が進めば、それに対応していないレストランに対しての評価は落ちてしまうかもしれません。
出典:
ここで紹介した機能は、個々の関連性、ソフトウェアを提供するキャプテラのディレクトリにおける製品の割合に基づいて識別されています。この文書では、次の出典からの情報を掲載しています。
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Restaurant Management Software (レストラン管理ソフト) - キャプテラUK (アクセス日:2022年3月13日、日曜日)
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COVID-19 accelerates the adoption of cashless payments in the UK (COVID-19により英国でキャッシュレス決済導入が加速) - キャプテラUKブログ (アクセス日:2022年3月13日、日曜日)
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Gartner Says Cloud Will Be the Centerpiece of New Digital Experiences (ガートナー:クラウドが新たなデジタル・エクスペリエンスの中心的存在に) - Gartner.com (2022年3月14日、月曜日)