キャプテラ - 企業の最適な
ソフトウェア選びをサポートし15年

タスク管理ツール

タスク管理ツールは、1つのプロジェクトを一連の作業タスクに分けることで管理しやすくする、プロジェクトマネージメントに欠かせないツールです。個人にとってはTodo管理に役立ち、チームにとってはリアルタイムで更新されるプロジェクト進捗を確認する共有スペースとして役立ちます。 各タスクにかかった時間を追跡できるので、作業者はプロジェクトの締め切りに合わせて作業をしやすくなります。 タスク管理アプリのその他の機能には、期日の自動計算機能や、タスクリマインダー、メール同期、ToDoリスト作成などがあります。

日本 日本製品のみ表示

172件の結果

Jiraは、優れた製品の企画と開発を行うチーム向けのさまざまな機能を搭載したタスク管理ツールです。 Jiraの製品詳細
Jiraは、優れた製品の企画と開発を行うチーム向けのタスク管理ツールです。課題の把握と整理、作業の割り当て、チーム活動のフォローに多くのチームがJiraを利用しています。新しいモバイル・インタフェースを使用して、オフィスでも外出先でも業務を遂行することができます。 Jiraの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
アジャイル・チーム向けに設計された問題トラッカーです。ビジネス・プロセスに合わせてカスタマイズすることができる、俊敏なプロジェクト管理ツールです。 YouTrackの製品詳細
JetBrainsが開発しています。YouTrackは、プロジェクトの管理、アジャイル・ボードの構成、レポートとガント・チャートの使用、ダッシュボード、時間追跡を行うためのツールです。タスクや問題の追跡、顧客のリクエストのサポート、スプリントやリリースの計画、ワークフローの作成などを行うことができます。ツールが原因でプロセスに支障が出る可能性を懸念する必要はもうありません。YouTrackはさまざまな言語に対応し、マークダウンと絵文字での反応もサポートします。柔軟なYouTrackを使用すると、プロセスに的確に沿ってビジネスを進めることができます。クラウドまたはスタンドアロンで利用できます。ユーザー10名まで無料で利用できます。 YouTrackの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Asanaでタスク管理。すべての作業を 1 か所で追跡すれば、ビジネスの最重要事項を見失うことはありません。 Asanaの製品詳細
Asanaは、チームが日々のタスクや戦略的イニシアティブなどの業務を調整するのに役立つ、タスク管理ツールです。Asanaでは、作業の情報を1か所に集約して、メンバーがどこにいてもチームをまとめることができます。リスト、ボード、カレンダー、ガント・チャートなどを使用して、独自の方法で作業をまとめることができます。190カ国で有料プランを利用している10万以上の組織と、数百万のチームのように、Asanaで業務を効率化させることができます。数分でAsanaを利用できます。 Asanaの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
世界中で百万を超えるチームがTrelloをタスク管理ツールとして利用し、あらゆるデバイスからタスクを計画および整理し、目標を達成しています。
チームがタスクに取り組んで目標を達成する際のプロセスを称賛して作業を推進するようなツールはほとんどありませんが、Trelloではタスク管理プロセスに報酬と安心感をもたらすことが可能です。直感的かつシンプルで心のこもったコミュニケーションを促す楽しく柔軟な機能を備えているので、チームは自分たちの成果を互いに称賛できます。チームが情報を保存および追跡するプロセスの透明性が向上するので、会議を効率的に運営することや、反復的なタスクを直感的なインタフェースを使って自動化することができるので、すべてのユーザーが同一プラットフォーム上で即戦力として活躍できます。 Trelloの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
何百万人もの人々に信頼されているBasecampは、業務の遂行に必要なあらゆることを1か所にまとめています。
グループ・チャットだけでは不十分です。Basecampでは、メッセージ・ボード、スケジュール、やるべき作業のリスト、グループ・チャット、ドキュメントやファイルのストレージなど、チームに必要なさまざまなツールが1か所にまとめられています。進行中の作業に関することを散在させることなく、合理化および整理された1つの場所にまとめることができます。全員が何をすべきかを把握できます。業務上の抜け漏れがなくなります。現状をいつでも正確に把握できます。 Basecampの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
チームの作業を一箇所にまとめ、ワークフローを統一できます。文書作成、プロジェクトのコラボレーション、情報の保存をすべて一箇所で実現します。
Evernote Businessはチームの作業を一箇所にまとめられる製品です。文書作成、プロジェクトのコラボレーション、情報の保存をすべて一箇所で実現できます。チームメイトであれば、たとえオフラインであっても、どのデバイスからでも、メモやファイルのアクセス、編集、アップロード、共有ができます。強力な検索機能と既存ツールとの統合機能により、ノイズを除去して必要な情報をすぐに見つけることが可能です。Evernote Businessでワークフローを統合しましょう。 Evernote Teamsの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
シンプルなノーコード設計により、誰でも簡単に数分でワークフローを作成できるので、IT部門はより重要な作業に時間を割くことができます。
ユーザーとチームは自分たちの方式で反復作業を自動化できます。シンプルなノーコード設計により、誰でも簡単に数分でワークフローを作成できるので、IT部門はより重要な作業に時間を割くことができます。柔軟なインタフェースと幅広いパワフルな数々の機能で、シンプルなタスク、高度なプロセスでも自動化できます。結果として、合理化されたコンテンツ・レビュー、標準化された従業員のオンボーディング、契約承認の迅速化などのより優れたワークフローが実現します。 Boxの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
ニーズに応じてカスタマイズされたプラットフォームで、チームのタスクを計画、管理、追跡することができます。
直感的な単一プラットフォームで、業務の計画、管理、追跡のすべてを簡単に行える、チームにとって完璧なタスクマネージャーを構築します。まずは、 ネイティブな統合機能や API を使って、すでにお使いのすべてのツールを統合します。次に、コード不要の自動化機能を追加すれば、ステータスの更新に追われる時間を減らし、チームのサポートにより多くの時間を費やすことができます。最終的には、ワークフローを完全に掌握するための可視性を手に入れることができます。 monday.comの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
ClickUpは、チームにとって必須の、完全にカスタマイズ可能な独自機能を備えた業界トップレベルのタスク管理ツールです。
ClickUpには、タスク、サブタスク、リマインダー、タスクの優先度、時間追跡、カスタム・ビュー、目標、依存関係、および顧客ステータスなどの機能があり、プロジェクトやチームのタスク管理に必要なものを備えています。 ClickUpは、すべてのタスク・ニーズを1つのアプリに集約できる完璧なタスク管理ツールで、Airbnb、Google、Uberなどの10万以上のチームが使用しています。ClickUpは、個人使用、およびあらゆる規模と業界のチーム向けに構築されており、タスク管理の必須ツールです。 ClickUpの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Smartsheetは、作業を計画、管理、自動化、レポートすることができる、オンライン作業実行プラットフォームです。
Smartsheetは、作業を計画、追跡、管理、自動化、レポートすることができる、オンライン作業実行プラットフォームです。80,000を超えるブランドが、使いやすいインタフェース、リアルタイムのガント・チャートとダッシュボード、作業自動化機能を備えたSmartsheetをプロジェクトや作業の管理に活用しています。 *2018年、Forrester ResearchによりEnterprise Collaborative Work Managementのリーダーとして評価され、DeloitteのFast 500に選ばれました。Smartsheetのテクノロジー・イノベーションとビジョンは451 Researchによって評価されました。 Smartsheetの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
ユーザーがTo-Doリストの共有、リマインダーの設定、メモの追加をすることができる、タスク管理アプリ。
Microsoft To Do (旧称Wunderlist) は、ユーザーがTo-Doリストの共有、リマインダーの設定、メモの追加ができるタスク管理アプリです。 Microsoft To Doの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Wrikeは、内蔵のテンプレート、タイムトラッキング、ガントチャート、カンバンなどを備えた企業向けタスク管理ソフトウェアです。
Wrikeは、賞にも輝いた企業チーム向けタスク管理ソフトウェアです。高度なセキュリティと完全なスケーラビリティを備え、ワンクリック操作のガントチャート、カンバン、簡単操作のレポート作成、自動タスク割当ておよびファイル共有などの機能により、特にプロジェクトマネージャー、製品マネージャー、プログラムマネージャーにメリットをもたらします。特定の業界主導型のテンプレートやワークフロー、機能など、チームに最適なソリューションが必ず見つかるはずです。Wrikeで最高の仕事を手がけましょう。 Wrikeの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Todoistは、生活と仕事を管理するための、世界トップレベルのToDoリストおよびタスク・マネージャーです。
Todoistは、生活と仕事を管理するための、世界トップレベルのToDoリストおよびタスク・マネージャーです。どこにいても、どのデバイスを使っていても、タスクを頭の中からTodoistに移しておけば、明確になり落ち着きを取り戻すことができます。Apple、Google、The Verge、Forbesなどが上位にランク付けしている、シンプルなのにパワフルなTo-Doリスト・アプリです。2007年以来、2,500万人以上の人々がTodoistを使って仕事や生活をオーガナイズし、20億件以上のタスクを完了してきました。 Todoistの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Notionは、メモ、タスク、ウィキペディアを1つのツールにつなげる、唯一のタスク管理ソフトウェアです。
Notionは、メモ、タスク、ウィキペディアを1つのツールにつなげる、唯一のタスク管理ソフトウェアです。世界中の何万ものチームや企業がNotionを使用して、従業員への情報提供と共同作業を1か所で行っています。Notionは、あらゆる作業と知識を一つにまとめ高度なカスタマイズを可能にすることで、焦点と透明性をつくりだし、ツールをまとめ、時間を節約し、あらゆる規模のチームの生産性を高めます。 Notionの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Airtableは、直感的なスプレッドシート・インタフェースとファイル添付、カンバン・ボード、カレンダー、その他のパワフルな機能を組み合わせます。
Airtableは、スプレッドシート・インタフェースの柔軟性に、ファイル添付、カンバン・カード・スタック、カレンダー、レポートなどの豊富な機能を組み合わせたオールインワン型のコラボレーション・プラットフォームです。 Airtableの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
さまざまな業界の代理店、スタジオ、企業にリソース管理機能を提供し、プロジェクトの計画、リソースのスケジューリング、チームの時間管理を行います。
Floatは、大小あらゆる規模のチーム (5~5,000人超) が使用するリソース管理プラットフォームです。カレンダーの直接統合、カスタムの作業時間、祝日の設定などで、キャパシティを自動管理できます。フェーズと予算を追加して、プロジェクトを正確に計画します。使いやすいスケジューリング・ツールで、タスクを素早く割り当て、パワフルなレポート機能で予算とリソースを予測し、チームが費やした時間を追跡してプロジェクトの進捗状況を監視します。Asana、Jira、Slackなどと直接統合して接続できます。30日間の無料トライアルをお試しください。 Floatの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Microsoft OneNoteは、アイデアの整理、共有、コラボレーションに使用できるフル機能のデジタルノート作成アプリケーションです。
Microsoft OneNoteは、アイデアの整理、共有、コラボレーションに使用できるフル機能のデジタルノート作成アプリケーションです。このソリューションにはWindowsデバイス向けの無料付属アプリが含まれており、システム内に保存されたあらゆるノートを細部まで検索できる機能を提供しています。ユーザーは検索可能な形式で音声記録を保存、整理することができるほか、ExcelやWordといった他のMicrosoft 365製品と統合することもできます。時間と労力を節約するため、モバイルデバイスの画面上でさまざまな形や色を使って手書きのノートを強調することも可能です。 Microsoft OneNoteの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
プロジェクトや依存関係の計画、追跡、視覚化のための優れたオンライン協働ホワイトボード・プラットフォーム。
Miroは、あらゆる規模のチームに対応する優れた協働ホワイトボード・プラットフォームで、世界中の1,300万人以上のユーザーから信頼されています。Miroボードでワークフローを簡素化し、日々の業務を最適化し、結果追跡の進捗に専念することができます。さまざまなチャネルからのタスクを迅速に整理して、デジタル・ホワイトボードにマッピングすることができます。Jira、Asana、Monday、Trello、Airtableなどと強力に統合することができます。あらかじめ用意された250以上のテンプレートを利用して、すぐに始められます。 Miroの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Hubstaffは、フィールドサービス・チームのための信頼性の高い時間追跡/従業員モニタリング・ツールです。スケジューリング、請求書作成、レポート、給与などの機能が搭載されています。
Hubstaffの合理化された時間追跡機能を利用し、非効率を解消して業務を改善してください。シンプルなデスクトップ、Web、およびモバイル・アプリで時間を追跡し、請求、レポートなどを単一のダッシュボードから管理することができます。Hubstaffは、Jira、Asana、Github、Slack、Paypalといった30以上のアプリと統合できるので、ビジネスをより効率的に経営することができます。リアルタイムの業務状況確認、GPSやジオフェンスによる場所の追跡、障害の特定、継続的な前進を実現することができます。Mac、Windows、Linux、iOS、Androidで利用可能です。 Hubstaffの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
優れた可視性と生産性の向上を提供し、チームが適切な作業を遂行できるように支援する優れたコラボレーション型作業管理ツール。
Adobe Workfrontは、優れた共同作業管理用ツールです。Workfrontでは、1つのスケーラブルなプラットフォームとして作業の可視化を実現することによってチームの効率と生産性を向上させることができます。Workfrontでタスクを管理すれば、チームは明確性とフォーカスを維持して適切な作業を行うために必要な方向性と状況を把握することができます。 Adobe Workfrontの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
各シフトで簡単にカスタマイズ可能なタスクを使い、チームの生産性を向上します。14日間の無料トライアルでお試しください。
カスタムのタスクリストを使えば、チーム全員が割り当てられたシフトに責任を持つことができます。このツールのタスク割り当て機能を利用すれば、各従業員に作業ガイドを簡単に提供することができます。タスク追跡機能では、長期の生産性を改善することが可能です。タスク完了時にリアルタイムで通知を受け取ることで、チームの把握をサポートします。700,000店以上の飲食店が利用する7shiftsなら、このような利点を実感することができます。 7shiftsの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
MeisterTaskは、タスクの管理に適したWebベースのタスクおよびプロジェクト管理ツールです。
MeisterTaskは、タスクの管理に適したWebベースのタスクおよびプロジェクト管理ツールです。優れた設計のインタフェースと直感的に使用できる機能を備えており、他のツールともシームレスに統合するため、世界中のチームのタスク管理に適しています。 このツールは優れたワークフロー管理を実現する製品グループ、Meister Suiteの一部です。マインド・マッピング・ツール、MindMeisterを使用したアイデア考案から、MeisterNoteのオンライン文書まで。 MeisterTaskの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Teamworkは、直感的に操作できるタスク管理ソフトウェアです。チームが作業管理とタスク追跡を1か所で行うことができます。
Teamworkのタスク管理ソフトウェアを使用すると、主要なマイルストーンからごく小さなタスクまで、目標達成に必要なことの概要をまとめることができます。個人とチームのタスクを1か所で管理することで、作業漏れを防ぎ、作業の優先順位を決めて、期限を順守することができます。 Teamwork.comの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
Bitrix24は、世界中で800万のチームが利用する、業界トップクラスの無料のチーム・タスク&プロジェクト管理のソリューションです。クラウド版、モバイル版、オープンソース版。
優れた無料チーム・タスク管理ソフトウェアをお探しなら、Bitrix24の魅力をぜひ体験してください。無制限のチームとタスクを無料で利用できます。魅力的な機能は他にもあります。時間追跡やサブタスク、タスク・テンプレート、タスク・ロールも無料で利用できます。それだけではありません。ガント・チャート、共有カレンダー、タスクの委任、タスク・レポート、スーパーバイザー・ビューをすべて利用可能です。超シンプルなチーム・タスク管理をお求めの方には、Bitrix24が最適です。パワーユーザーも、もちろん十分に活用できます。すでに800万のチームがBitrix24を利用しています。 Bitrix24の製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理
EngageBayのタスク管理ソフトウェアを使用してタスクを管理すれば、チームがフォローアップを見逃す心配がなくなります。
EngageBayは、マーケティング、セールス、サポートの各チーム間でタスクを割り当て、管理するための簡単で効果的なツールを提供します。タスク管理ソフトウェアを使用すると、チーム・メンバーのタスクを作成して割り当て、その日に割り当てられたタスクが完了したかどうかを確認できます。優先度レベルを設定し、期限付きのタスクについてはメール通知を行います。タスク割り当てのプロセスを自動化し、手動で割り当てる手間を省きます。進捗状況をモニタリングし、予定どおりに作業が行われていることを確認します。 EngageBay CRMの製品詳細

機能

  • コラボレーションツール
  • ToDoリスト
  • サブタスクの作成
  • 繰り返しのタスク
  • アクティビティの追跡
  • 割り当て管理
  • ワークフロー管理
  • プロジェクト追跡
  • 優先順位付け
  • プロジェクト計画
  • ドキュメント管理

タスク管理ツールのお役立ちガイド

タスク管理ツールとは?

タスク管理ツールは、プロジェクトを一連のタスクに分割して管理しやすくする、プロジェクトマネージメントに欠かせないツールです。各タスクは個別に、計画、割り当て、スケジュール、監視されます。タスク管理ツールは、タスクのスケジュール管理、進捗状況の報告、時間の追跡など、チームが一体となって作業するための機能を提供します。各タスクに費やした時間を追跡できるので、ステークホルダーはプロジェクトの期限に沿って作業をしやすくなります。タスク管理ツールのその他の機能には、予算編成、メール同期、Todo管理リスト、タスクリマインダーなどがあります。

タスク管理ソフトの導入メリット

タスク管理ソフトを使用すると、プロジェクトのライフサイクルが効率的になります。予期しない障害を最小限に抑え、チーム間のコミュニケーションやコラボレーションを促進することができるので、時間とコストの削減にもつながります。

具体的な利点は次のとおりです。

  • 生産性の向上:タスク管理ツールでは、プロジェクトをタスクやサブタスクに分割し、それを個人やチームに割り当てたり、個別の目標や重要業績評価指標 (KPI)、マイルストーンを設定したりすることができます。各チームメンバーには具体的な職務と責任が割り当てられます。

  • 最適化されたワークフローシステム:タスク管理表を使用すると、プロジェクト全体を分析して、ボトルネックや時間のかかる作業など、特別な注意が必要な箇所を特定することができます。マネージャーはタスクに優先順位を付けてスケジュールに組み入れ、全体的なプロジェクト戦略を効率的に設計することで、プロジェクトをスムーズに遂行できるようになります。

タスク管理ツールの一般的な機能

  • アラートと通知:重要なマイルストーンを追跡し、新しいタスク、更新、エラー、成果をステークホルダーに通知する。
  • タスクの編集と更新:プロジェクトのニーズやリソースの空き状況に応じて、タスクを編集し、更新する。
  • タスクの進捗状況追跡:ライフサイクルを通じてタスクの進捗を追跡し、KPIを監視する。
  • タスクのスケジュール管理:タスクをスケジュールし、個人やチームに割り当てる。タスクの作成時に開始日と期限を設定する。
  • タスクのタグ付け:タスクやサブタスク用のタグやラベルを作成することで、タスクの整理と分類、コンテキストの追加、タスクに関連する情報の収集を行う。
  • サブタスクの作成:タスクを具体的で小さいサブタスクに分割して、ミクロレベルでタスクを実施し、管理する。
  • 繰り返しタスクの管理:週単位、月単位、年単位で繰り返されるタスクとイベントを作成する。同じタスクを何度もスケジュールする手間を省く。
  • 時間の追跡:すべてのステークホルダーがそれぞれのタスクに費やした合計時間を追跡する。

タスク管理ツールの購入時に考慮する点

  • ビジネスニーズ:タスク管理ツールは、基本的なものから高度なものまで、さまざまなサブスクリプションプランから選べることが多いです。機能が多いほど、価格も高くなります。自社にとって重要な機能を判断し、複数の製品の価格プランを比較して、機能の要件を満たし、予算にも見合った製品を選択する必要があります。

  • 特定の市場向けソリューション:ヘルスケア、マーケティング、物流、建築などのニッチ市場でビジネスを展開している場合は、その市場向けに特別に設計されたタスク管理ツールを検討しましょう。そうすれば、追加コストをかけることなく、特定の法的要件やコンプライアンスに従ってタスクの管理や報告ができます。

タスク管理ツールに関する注目トレンド

  • 次の大きなトレンドはAIとチャットボット:コアソリューションに人工知能 (AI) が搭載されたことで、中小企業は冗長なワークフローのほとんどを自動化できるようになりました。また、チャットボットを使用して、タスクの自動割り当てやコンテンツ拡散、ステータスレポートの作成など、重要なタスク管理のワークフローを自動化することもできます。

  • モビリティ:タスク管理ツールでは、モビリティはかなり前から存在していましたが、今も変わらず重要なトレンドです。リソースのグローバル化やモビリティ化が進む中、モバイル対応のタスク管理ツールに対する需要は高まっています。ユーザーは、どこからでも自分に割り当てられたタスクを追跡し、スケジュールや進捗状況を確認し、コミュニケーションのフォローアップを行うことのできるツールを求めています。