キャプテラ - 日本企業の最適な
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会計ソフト

会計ソフトは、買掛金、売掛金、給与、請求、総勘定元帳などのモジュールを使用して、財務機能と処理を自動化できます。経理アプリケーションには統合機能があるので、財務状況を包括的かつリアルタイムにオンデマンドで分析することができます。多くの経理ソリューション内のツールセットは企業独自のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。会計ソフトは、監査ソフトウェア、請求および請求書作成ソフトウェア、コンプライアンス・ソフトウェア、財務報告ソフトウェアに関連付けられています。

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97件の結果
DataSnipperは、監査および財務チームの生産性を加速する、会計に関するインテリジェントなExcel内自動化プラットフォームです。 DataSnipperの製品詳細
DataSnipperは、監査および財務チームの生産性を加速する、会計に関するインテリジェントなExcel内自動化プラットフォームです。 DataSnipperを使用すると、繰り返しの作業をなくし、監査および財務手順のソースを抽出、相互参照、文書化することができます。 Excelアドインを使用して作業プロセスを効率化し、より早く作業を完了できるようになります。 Deloitte、EY、KPMG、PwC、BDOなどの市場大手企業から信頼されています。85以上の国で、50万人以上の財務専門家に使用されています。 DataSnipperの製品詳細

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シンプルで使いやすい会計ソフトウェアが企業金融の管理をスマートにサポートします。 Zoho Booksの製品詳細
Zoho Booksは、ビジネスでの入出金を簡単に管理することのできるオンライン会計ソフトウェアです。経費を抑えながら、顧客や請求書を管理することができます。銀行口座や取引の記録、モニタリング、照合を行い、会計士とリアルタイムで協力することが可能です。重要なことは、Zoho Booksを使えば、情報に基づく優れた意思決定やビジネスの円滑な遂行が可能になるということです。 Zoho Booksの製品詳細

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中小企業向けの業界トップレベルの会計ソフトウェア。顧客、ベンダー、従業員情報へすぐにアクセスすることができます。
QuickBooks Desktop Enterprise (最大55%割引) は、中小規模の製品をベースとしたビジネスのために作られた、非常に強力な会計およびビジネス管理ソリューションです。在庫管理、カスタマイズ可能なレポート作成、受注処理、個別原価計算、高度な価格管理、リアルタイムのファイナンシャルダッシュボード、従業員や支払いを管理するための高度なツールといった機能があります。最大40名までのユーザーに対応可能で、有意義な追加機能を提供する200以上のサードパーティと統合することができます。 QuickBooks Enterpriseの製品詳細

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QuickBooks Onlineは、いつでもどこでもビジネスを管理できる小規模企業の会計ソフトウェアおよびアプリです。
QuickBooks Onlineは、いつでもどこでもビジネスを管理できる小規模企業の会計ソフトウェアおよびアプリです。QuickBooks Onlineは、450万人以上の顧客に利用されており、企業にとって使いやすい高性能なツールを提供しています。帳簿の整理、経費管理、請求書の送信、在庫の追跡、さらに給与支払も行うことができます。QuickBooks Onlineでは、支払い機能を追加することで、整理整頓、時間の節約ができるようになり、迅速に支払いを受けることもできます。まずは30日間無料で試用できます。 QuickBooks Onlineの製品詳細

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月額$7.50 (最初の3か月) から利用できる簡単な請求書作成および会計ソリューション。2,400万人のユーザーがすでにFreshBooksを使用しています。
FreshBooks Accountingは、実際のビジネス・データやインサイトに基づいて、ビジネス上の意思決定を確実に行います。税務処理の時間を十分に確保し、事業運営コストの理解の促進と雇用資金を確認して、収益を予測できます。クレジットカードは必要ありません。30日間無料で試すことができます。 FreshBooksの製品詳細

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税務申告書作成者、会計士、経理担当者のためのオールインワンソフトウェアです。1つの統合ハブで実務を行うことができます。
TaxDomeは、公認会計士 (CPA)、米国税理士 (EA)、経理担当者、会計事務所のためのオールインワン実務管理プラットフォームです。 TaxDomeなら、社内の実務管理 (ワークフロー、CRM、レポート) にも顧客向けツール (文書、サイン、請求、メッセージ) にも対応した単一プラットフォームを利用し、あらゆる規模の事務所が実務を効率化することができます。あらゆる顧客、メール、業務、請求書に対応した、オールインワンの共有場所です。 TaxDomeの製品詳細

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小規模企業のための優れたクラウド・ホスト型オンライン会計ソフトウェアです。いつでもどこでもアクセス可能です。今すぐ無料トライアルをお試しください。
Xeroは、中小企業のオーナーや会計士向けに設計された、受賞歴のあるオンライン会計ソフトウェアです。インターネット接続のあるコンピュータやモバイルデバイスで使用できます。請求書発行やレポート作成などのタスクを自動化し、最新の財務データでビジネスの全容を把握できます。Xeroの会計ソフトウェアは銀行に接続できるため、銀行口座からのフィードを設定して、毎日の銀行取引を照合できます。 Xeroの製品詳細

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マルチモニター対応や期限切れスタンプを提供してキャッシュフローを改善する会計ツールです。
マルチモニター対応や期限切れスタンプを提供してキャッシュフローを改善する会計ツールです。 QuickBooks Desktopの製品詳細

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SAP Concurを導入すると、自動化だけに留まらず、ビジネスとともに成長する完全統合型の支出管理ソリューションを利用することができます。
SAP Concurを導入すると、あらゆる規模や段階の企業が自動化だけに留まらず、出張、経費、ベンダー請求書、コンプライアンス、リスクを網羅する、完全統合型の支出管理ソリューションを利用することができます。グローバルな専門知識、業界屈指のイノベーション、多様なパートナーやアプリケーションから成る活発なエコシステムを利用することで、複雑さの軽減と支出の透明化に役立つ有力なインサイトを得ることができます。これにより、支出を積極的に管理することができます。 SAP Concurの製品詳細

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世界屈指のクラウド会計・財務プラットフォーム。会社に合わせて柔軟に設定できるダッシュボードで、いつでも会社の今を正確に把握し知ることができます。
企業が会計に必要とする強力なビジネス・システム。ビジネス全体の重要な評価指標をリアルタイムで把握して、いつでも先手を打ち迅速な意思決定ができます。グローバル会計基準へのコンプライアンスを維持しながら、決算プロセスを迅速化することができます。マルチ通貨、マルチ言語、マルチ税務機能に、任意のブラウザやデバイスから毎日24時間いつでもアクセスすることができます。40,000件以上の導入で得た知識が詰まったNetSuiteを利用することで、ビジネスを大幅に拡大するための経験、ツール、自信を得ることができます。 NetSuiteの製品詳細

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Waveは他のソリューションと統合された100%無料の複式簿記会計を中小企業のオーナーに提供します。
Waveは中小企業向けに、100%無料の複式簿記会計を提供しています。クラウドベースのソフトウェアであるWaveを使用すると、1回ログインするだけでどこからでもデータにアクセスし、無制限のコラボレーターを追加して、ビジネスに関するさまざまな作業を行うことができます。Waveを使用するとデータ入力を必要とせずに必要な財務報告書を手元に揃えることができるので、より重要な作業に多くの時間を割り当てることができます。また、請求書発行、領収書のスキャニング、支払処理、給与支払ともシームレスに統合されています。 Waveの製品詳細

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在庫追跡、顧客データベース、信用報告書、フォームなどを搭載した、独立系自動車ディーラー向けの総合ディーラー管理システム (DMS) ソフトウェアです。
22,000以上のディーラーにサービスを提供しているDealerCenterは、業界で高い評価を得ているディーラー管理ソリューションです。DealerCenterはオペレーション全体を1か所にまとめることで、ディーラーを管理しやすくします。現金取引、バイヒア・ペイヒア、外部金融のいずれの場合でも、DealerCenterには取引の迅速かつ正確な実施に必要なあらゆる契約書と事務作業が揃っています。また、DealerCenterでは、ホスト型のWebサイト、完全な顧客関係管理 (CRM)、信用報告書、オークションの実行リスト、強力なモバイルソリューションなども提供しています。 DealerCenterの製品詳細

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銀行との同期、自動請求書、定期的な請求書管理、照合など、比類ない機能を提供しています。
日次の会計処理を簡単かつシンプルに管理することができます。Odooでは、ビジネスの状態をグローバルに把握できるだけでなく、リストビューではドキュメントのステータスや次のアクティビティをより明確に把握することができます。この完全に統合されたアプリには、複式簿記、売掛買掛金、多通貨管理、税金計算、未実現の利益損失、銀行フィードの自動インポート、発生主義と現金主義方式など、詳細なレポートや財務ツールが幅広く用意されています。 Odooの製品詳細

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現代のバックオフィス業務は自動化されています。繁雑な作業、重複したデータ入力、ミスをなくすことができます。バックオフィスをシンプルにして、加速することが可能です。
この住宅不動産ソリューションは、バックオフィスのあらゆるニーズを1つのクラウドベースソリューションにまとめたものです。 システムからシステムへ、データを次々に入力する必要はもうありません。 取引管理では、電子サイン、手数料の自動計算、翌日対応の小口決済システム (ACH) 送金、会計、代理店のオンボーディング、仲介業者報告といった機能を提供しています。 顧客関係管理 (CRM)、MLS、QuickBooksなどと統合可能です。 Brokermintが世界で数千社もの仲介業者に信頼されている理由を確認してください。 BoldTrail Back Officeの製品詳細

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Zoho Invoiceは、中小企業の請求、経費処理、オンライン決済を支援することを目的に設計された完全無料のクラウド請求ソリューションです。
Zoho Invoiceは、フリーランサーや中小企業を対象とした完全無料のオンライン請求ソフトウェアです。主な機能には、プロジェクト請求、時間追跡、レポート、カスタマイズ可能なテンプレート、クライアント・ポータルなどがあります。Zoho Invoiceを使用すると、見積書の追跡、見積書から請求書への変換、および顧客への督促リマインダーの送信を行うことができます。また、タスクの作成、プロジェクトに対する前払金の回収、および請求書履歴の追跡を行うことも可能です。 Zoho Invoiceの製品詳細

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中小企業の会計と在庫を管理します。スタンドアロンの会計システムとして使用することも、QuickBooks OnlineやXeroと統合することもできます。
Cin7 Coreは、中小企業のために会計と在庫の管理を統合します。スタンドアロンの企業資源計画 (ERP) 会計システムとして使用することも、会計ソフトウェアのQuickBooks OnlineやXeroと統合することもできます。在庫レベルの管理が必要な、小売、卸売、製造、食品生産などの事業に適しています。在庫トランザクションと会計システムを自動的に同期させ、在庫レベルと貸借対照表の間の矛盾を回避できます。 Cin7 Coreの製品詳細

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Cin7は、注文や生産から保管 (倉庫または3PL)、B2B・B2C販売チャネルまで、在庫管理と自動化を提供します。
Cin7は、100万ドルを超える収益を上げているブランド向けの自動在庫管理プラットフォームです。Cin7はすべての実店舗およびオンライン販売チャネルにおいて在庫、販売および注文を同期させ、注文プロセスを自動化して効率を高めます。製品を販売または配布するブランドは、Cin7でコストを抑えマージンとキャッシュフローを高く保ち、在庫を適切なレベルに保ちます。注:Cin7は資産運用には適していません。 Cin7 Omniの製品詳細

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柔軟な時間追跡機能を活用して、多様で流動的なワークフォースを管理することができます。
Repliconの統合プラットフォームは企業全体の時間とコストの管理をサポートし、パフォーマンスと収益性を向上させます。通知、承認ワークフロー、GPS追跡などの機能によって生産性が大幅に向上し、人事は戦略的な取り組みに集中できるようになります。 高度なモバイル機能を搭載した構成可能なタイムシートを使えば、時間や場所に制限されることなく従業員やプロジェクトの時間を追跡することができます。RepliconのTimeOffアドオンを使って、リソースの利用状況を常に把握し、適切な人材を適切なプロジェクトに配置することができます。 Repliconの製品詳細

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AIと機械学習が組み込まれた総合的なERPシステムであるSAP S/4HANA Cloudをお試しください。
SAP S/4HANA Cloudは、人工知能 (AI)、機械学習、高度な分析などの知能技術が搭載された総合的な統合基幹業務 (ERP) システムです。企業は新しいビジネス・モデルを採用し、ビジネスの変化を迅速に管理し、社内外のリソースを調整し、AIの予測力を活用できるようになります。プロセス間の緊密なネイティブ統合、業界の深さ、一貫性のあるインメモリ・データ・モデルからメリットを得ることができます。 SAP S/4HANA Cloudの製品詳細

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Sage 100cloudは、成長中の中規模流通業者および製造元向けの企業資源計画 (ERP) プラットフォームです。
30年以上にわたって市場を牽引してきたSage 100cloudは、今日の製造元、流通業者、サービス企業のための安定性が高く機能豊富なビジネス管理ソリューションです。セキュリティとコンプライアンスのために構築されたSage 100cloudは、成長に関連する複雑さを管理するための信頼できるソリューションです。そのビジネス・オブジェクト・フレームワーク、Web API、Office 365接続性によって、Sage 100cloudは、ビジネス固有のニーズを満たすために簡単にカスタマイズできます。 Sage 100の製品詳細

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ERPAGは、中小企業のすべてのビジネス・プロセスに対応するERPクラウド・サービスです。
ERPAGは、中小企業のすべてのビジネス・プロセスに対応するERPクラウド・サービスです。 リアルタイムの在庫と注文管理。 この製品には次のような機能があります。 再注文、注文履行、クラウド・ラベル印刷、在庫追跡 (バーコード、シリアル、ロット)。複数の測定単位 (UOM)。 複数倉庫、複数通貨、多言語インタフェース、複合製品 (BOM、キッティング、変数項目)、 ユーザー・レベルの管理、統合型の請求および購買モジュール、製造支援。 ERPAGの製品詳細

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中規模の製造企業向けに開発されたリーンでアジャイルな機能を備えた信頼性の高いリアルタイム拡張ERPソフトウェア。
DELMIAworks (旧IQMS) の企業資源計画 (ERP) ソフトウェアを使用すると、ディスクリート型およびプロセス型製造業に単一のソリューションを提供し、製造プロセス全体の管理とモニタリングを行うことができます。包括的なソリューションにより、モジュール方式で拡張性の高いアプローチを可能にすると同時に、データ・サイロを排除します。DELMIAworksでは、品質、電子データ交換 (EDI)、倉庫管理 (WMS)、資源所要計画 (MRP)、生産/プロセス・モニタリングなどを含む完全にリアルタイムな製造、会計、サプライチェーン・システムを使用して、部門間の可視性と効率を向上することができます。 DELMIAworksの製品詳細

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A2Xは、Shopify、Amazon、Etsy、eBay、Walmartで販売している事業者のEコマース会計を自動化します。世界中のEコマース会計士から信頼されています。
A2Xは、Shopify、Amazon、Etsy、eBay、Walmartで販売している世界中の事業者のEコマース会計を自動化します。世界中の大手Eコマース会計士から信頼されています。 A2Xは、ご使用のEコマース販売チャネルと、Xero、QuickBooksおよびSageのシステムをつなぎ、バックオフィスを合理化してEコマース分野でのチャンスを引き出します。 常に一貫性を維持できます。A2Xは、プロの会計士や簿記担当者の厳しい基準を満たす厳密な照合を行います。正確さが最重要事項です。 A2Xの製品詳細

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外出先でもオフィスでも、迅速な領収書のスキャニングと簡単な経費レポートの作成が可能です。標準で満足せずに、Itemizeをお試しください。
領収書をインテリジェントなデータに変換。 Itemizeは、領収書、請求書、その他の商取引文書からデータを抽出する人工知能プラットフォームです。このエンジンは、経費管理を自動化し、買掛金ワークフローを強化し、コンプライアンス機能を向上させるインテリジェンスを提供します。 Itemizeの製品詳細

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勝利、マイルストーン、すべての人生の管理者のために。Luminを使用してクラウドで実現しましょう。
Luminは、クラウドでPDF文書への注釈、共同作業、共有を行うことができる一連のデジタルツールです。 Lumin PDFの製品詳細

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会計ソフトのお役立ちガイド

文責: 酒井アルベルト、Lisa Morris

会計ソフト選びの必須情報

会計ソフトは、取引で発生した債務 (買掛金) や債権 (売掛金) の追跡、請求書発行、正確な財務記録 (総勘定元帳) の保持などの作業を自動化して、財務管理を簡素化します。会計業務に関するあらゆる機能を搭載しており、財務状況をリアルタイムで把握できるようにします。

会計ソフトは、会計士、経理、経営者、財務責任者、事業部門など、さまざまな専門家によって使用されます。帳簿の整理、支出の監視、財務実績に関するレポートの作成、税務コンプライアンスの維持などに役立ちます。

市場にある会計ソフトの多くは月額料金制になっています。エントリーレベルのプランは通常月額13ドル (約1,940円) から299ドル (約44,630円) であり、ユーザー数1~4人まで利用可能です。 プレミアムおよび高機能なシステムの月額料金は、最大で499ドル (約74,5000円) になる場合もあります[1]。過去1年間で、キャプテラのアドバイザーがヒアリングした会計ソフト購入者のほぼ半数 (47%) の予算は月額210ドル (約31,300円) 未満でした[2]。

初めて会計ソフトを購入する際には、予算、ユーザー数、具体的なユースケース、必要となる連携機能などを考慮して、選択肢を検討するべきです。 社内外の関係者に相談しながら、ベンダーに対する質問を予め用意しておき、自社のニーズに合った最適なシステムを特定することが重要です。以下のような事項について確認すると良いでしょう。

  • カスタマイズした財務報告書を簡単に作成、管理、共有できるか?
  • 銀行勘定調整表の不一致はいつ、どのように検出されるか?
  • 既存システムとスムーズに連携でき、包括的なデータ接続を行うことができるか?
  • 事業支出を簡単に監視できるか?また、支出の変化を確認できるか?
  • リピート客への定期的な請求の設定など、顧客への請求書を簡単に管理できるか?
  • どのように会計担当者の活動を監視し、認証プロトコルを強制できるか?

最もレビューの多い会計ソフト

キャプテラは、ユーザー評価や人気度を組み合わせた独自の手法に基づき、注目の会計ソフトを特定しています。これにより、小規模事業者が自社のニーズに最適な製品を効率的に見つける手助けをしています。以下、「会計ソフト」カテゴリーで最もレビューの多い5つの製品を紹介します。

製品 総合スコア 人気度スコア 評価スコア
QuickBooks Online 96/100 50/50 46/50
Xero 88/100 41/50 47/50
FreshBooks 87/100 40/50 47/50
Wave 85/100 39/50 46/50
QuickBooks Enterprise 72/100 24/50 48/50


このランキングは、検証済みのユーザー評価と、一般公開されているWeb検索による人気度データを組み合わせて決定されます。

  • 評価スコア:キャプテラのユーザーによる評価に基づくおすすめソフトウェアの相対スコア。レビュー件数とレビューの新しさを考慮して正規化されています。
  • 人気度スコア:Web検索のトレンドとWebにおける製品のプレゼンスに基づくソフトウェアの相対的な人気度。

会計ソフトとは?

会計ソフトとは、企業が日々の財務を管理するためのツールです。つまり、入出金を記録したり、取引をわかりやすい勘定科目に正しく分類したり、財務実績の概要を示したりするデジタルアシスタントのようなものです

会計ソフトを導入すれば、スプレッドシートや紙媒体を使わずに経費の追跡が可能となり、取引の記録、請求書の作成と送付、詳細な財務報告書作成を行うことができます。

ガートナーの予測によると、財務管理ソフトのグローバル市場は、2026年までに244億ドル (約3.6兆円) に達する見込みです[3]。

キャプテラでは、1,081の会計ソフト製品を掲載しており[4]、過去1年だけでこれらのソフトウェアユーザーによる6,762件の検証済みレビューを公開しています[5]。

会計ソフトの価格体系

会計ソフト市場の多くの製品は月額料金制で、エントリーレベルのプランは月額平均144ドル (約21,500円)、ユーザー数1~4人まで利用できます。 プレミアムおよび高機能なサブスクリプションを利用する場合の一般的な月額料金は約312 (約46,500円) となります。

  • エントリーレベルの会計ソフトには、総勘定元帳、買掛金および売掛金機能、財務報告、銀行勘定調整などのコア機能が含まれています。
  • プレミアムおよび高機能なシステムには、損益計算書・貸借対照表、経費精算、請求書・インボイスの作成や発行、在庫管理などの機能がついていることも多いです。

キャプテラのアドバイザーが過去1年間にヒアリングした会計ソフトの購入者のうち、ほぼ半数 (47%) の予算は月額210ドル (約31,300円) 未満でした。

初めて会計ソフトを購入する際には、以下の点に注意が必要です。

  • 初期費用には通常、初期設定、トレーニング、データ移行が含まれます。
  • 運用コストには通常、メンテナンスとカスタマーサポートが含まれます。

一部のベンダーは無料プランを提供してますが、機能が大幅に制限されており、ユーザー数にも制約があります。

また、有料契約を結ぶ前にシステムを試用できるように、 無料トライアルを用意する製品も多くあります。 候補となる製品を少数に絞り込み、最終的な決定を下す前に、製品が自社に合っているかどうかを確認するために有用な手段です。

会計ソフトのユーザーが評価する機能

全ての会計ソフトは、総勘定元帳や銀行勘定調整など、会計業務に必要な基本的な機能を装備しており、他にも多くの製品に見られる一連の共通機能が含まれています。

高く評価されている会計ソフトのコア機能

  • 財務報告:企業の財務実績を評価するためのレポートを作成します。 90%のレビュアーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 総勘定元帳:総勘定元帳は帳簿の一種であり、すべての財務取引を記録して一元管理します。 86%のユーザーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 銀行勘定調整:会計記録と取引明細書を照合し、不一致を特定します。 82%のユーザーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 買掛金と売掛金:企業が債権者や仕入先に対して負う債務 (買掛金) と、顧客が企業に対して負う債務 (売掛金) を管理します。 77%のユーザーが買掛金機能を、73%のユーザーが売掛金機能を、「必須」または「非常に重要」と評価しています。

高く評価されている会計ソフトの一般的な機能

キャプテラは独自の方法でレビューデータを分析し、ユーザーが有益であると評価している他の一般的な会計ソフトの機能を特定しています。これらの機能を以下に紹介します。

  • 損益計算書・貸借対照表:特定時点における資産、負債、純資産など、企業の財務状況を詳細に記載した財務諸表を作成します。 92%のユーザーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 経費精算:日々の会社の経費を詳細に記録し、購入や請求などの資金フローを確認します。 80%のユーザーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 請求書・インボイスの作成や発行:顧客への請求書を作成、管理、送信します。 81%のユーザーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。
  • 給与管理:従業員の給与計算や支払、データ、税金、記録の管理を効率的に行います。 73%のユーザーがこの機能を「必須」または「非常に重要」と評価しています。

ユーザーが挙げる会計ソフトの最大のメリット

円滑な財務管理:会計ソフトのユーザーは、全ての財務活動を単一のプラットフォームから管理でき、リアルタイムの財務情報に簡単にアクセスできることにより、財務状況を把握しやすくなったと述べています。

「会計および資産管理から、財務計画やデータ分析までの財務プロセスを一元化し自動化できることが気に入っています。」

—Mark P.、消費財企業の財務アナリスト

チームコラボレーションの強化:会計ソフトのユーザーは、財務データへの一元的なアクセスによって、確認のプロセスが簡素化され、チームの生産性が向上することを評価しています。 ファイル送受信の待ち時間がなくなるため、請求書や財務諸表の確認作業が迅速に行えます。

「会計チームの全員が請求書や報告書などの同じ情報を参照して簡単に協力して作業できる点が気に入っています。」

—Hannah H.、コンピューターソフトウェア企業の人事・会計のスペシャリスト

小規模企業の成長支援:利用者によると、会計ソフトは小規模企業のビジネス成長に役立ちます。特に、必要な全ての機能を単一のソフトウェアで利用できるオールインワン型ソリューションは、スタートアップ企業に最適です。 ビジネスが拡大した際に新しい機能を問題なく追加できるため、柔軟に対応できます。

「ビジネスが成長し、業務形態が時間と共に変化するときでも、会計ソフトには実装を拡張できる多くのモジュールがあります。」

—Phillip S.、保険会社の上級会計士

帳簿の合理化:会計ソフトは、取引を自動的に取得し、全ての情報を一元管理することで、簿記プロセスを大幅に簡素化する点で評価されています。これにより、必要な情報に簡単にアクセスできるようになります。

「会計ソフトの帳簿機能は非常に効果的であり、財務関連の書類、ファイル、契約書、請求書、領収書などをすべて整理して保存でき、簡単にアクセスできます。」

—Robert M.氏、非営利団体の会計士

ユーザーが挙げる会計ソフトの主な課題

会計ソフトの多くのレビューにおいて否定的な評価をもたらしている直接的な原因は、運用が困難という問題です。 ユーザーが指摘している一般的なデメリットには、接続速度の遅さ、システムの遅延時間、アップデートの不具合によるワークフローの中断などがあります。 カスタマーサポートの対応が遅かったり、提示された解決策に効果がなかったりすると、これらの問題はさらに悪化します。

特に小規模な企業のユーザーからは、価格体系についての懸念も多く寄せられています。 会計ソフトを検討しているほぼ半数の購入者 (47%) は、すでに会計ツールを使用しているものの、価格が高いためにプロバイダーの変更を検討しています。また、機能が不足していることも理由の一つとして挙げられています。

これらの課題を効果的に解決するために、購入前に製品のデモを要求したり、アドバイザーに相談したりすることが重要です。 また、キャプテラに掲載されている会計ソフトの約45%は無料トライアルを提供しています。トライアルを利用して、基本的な機能と高度な機能の両方を自社で十分にテストしてから、最適な会計ソフトを選定しましょう。

会計ソフトの用途

キャプテラがさまざまな会計ソフトのレビューを分析した結果、一般的なユースケースが明らかになりました。

  • 帳簿のデジタル化:企業は会計ソフトを導入して、売上記録の管理から取引明細書の照合までの一連の帳簿作業をデジタル化することで、ミスを軽減し、データ入力にかかる時間を短縮できます
  • 請求処理の自動化:会計ソフトを使用すれば、請求書を自動的に送信し、定期的に請求するように設定でき、一貫性のあるプロフェッショルな方法で請求業務を行うことができます。
  • 経費の追跡: 会計ソフトを活用して、業務の支出と収益を監視し、取引の承認や拒否、予算管理を容易にできます。
  • 税務処理: 会計ソフトを使用すると、償却資産 (税控除の対象) を容易に特定でき、四半期または年次の確定申告書を容易に作成できます。
  • 財務報告の向上: 会計ソフトを使用することで、報告サイクルを短縮でき、より頻繁かつ正確に財務諸表を作成できます。 これにより、詳細でカスタマイズされたレポート作成を可能とし、よりスマートな意思決定につながります。

また、特定の業界の要件に合わせて設計されている以下のような会計ソフトも利用できます。

どんな人が会計ソフトを使うのか?

会計ソフトは、企業が財務管理のために最初に導入するツールの一つです。 会計ソフトは、企業の規模や業態に関わらず、財務や会計を担当する以下のようなさまざまな専門家にとって非常に役立ちます。

  • 簿記担当者
  • 経理・会計担当者
  • 財務マネージャー
  • オペレーション担当マネージャー

過去1年間に会計ソフトについてキャプテラに問い合わせた多くの企業は、年間収益が100万ドル (約1.5億円) 未満で、従業員およびソフトウェアユーザーが5名以下の小規模な企業の事業主でした。 キャプテラがヒアリングした企業の中で、会計ソフトを最も多く購入しているセグメントは、非営利団体 (15%) と会計事務所 (9%) となっています。

主なユーザーは、企業の創業者や経営者、支配人、最高財務責任者、会計士、会計担当者などの役職を持つ人です。

会計ソフトの主な連携先システム

キャプテラの膨大なレビューデータベースを分析した結果、会計ソフトと最も多く連携されているツールは、決済システム給与計算ソフト顧客管理システム (CRM)の3つでした。 広く利用されているこれらのシステムと会計ソフトを連携させることで、複数のソースからの財務情報を一元化し、財務情報の処理フローを自動化できます。

多くの購入者 (68%) が、スタンドアロン型の帳簿システムよりも統合型の会計ソフトスイートを好んで利用しています。 このような包括的なソリューションは、請求書業務経費精算給与計算など、さまざまな会計ニーズに対応しており、異なる業務をシームレスに連携させることができます。

会計ソフトの注目トレンド

データセキュリティへの重要性の高まり:サイバー攻撃が巧妙化し頻度が高まる中で、購入者はセキュリティ対策に優れたソフトウェアベンダーを優先するようになっています。 金融業界は、主にお金や機密データを扱います。そのため、ビジネスリスクを軽減し、ダウンタイムや混乱を防ぐために、強力なデータ整合性機能を提供するソフトウェアプロバイダーを探す必要があります。

会計ソフトについて詳しく知るための関連情報


出典一覧

  1. キャプテラの製品価格情報:キャプテラは、価格情報が一般に公開されている製品およびカテゴリで認定されたソフトウェア製品のみを、価格分析の対象としています。日本円価格は投稿時の為替レートに基づいており、現在の為替レートとは異なる場合があります。調査方法の詳細は、こちらをご覧ください。

  2. キャプテラのアドバイザーの「コールノート」:会計ソフトを必要とする中小企業と、キャプテラのアドバイザーチームとの間で行われた電話での会話データを分析したものです。本稿では、過去1年間の電話でのヒアリングを対象にしています。調査方法の詳細は、こちらをご覧ください。

  3. Software Market Insights: Accounting and Finance (英語), Gartner

  4. キャプテラの全カタログに掲載されている製品数を示しています。

  5. キャプテラのレビューデータ:キャプテラサイト上の個別のソフトウェア製品に対する、検証済みユーザーによる評価レビューを分析してものです。 本稿では、執筆時から過去2年間のレビューを対象にしています。キャプテラのレビュー検証プロセスについての詳細は、こちらをご覧ください。